宮崎美子は結婚してる?娘は女優&夫との離婚。篠山紀信、志村けんとの関係

篠山紀信に見いだされて芸能界入りをした宮崎美子(みやざきよしこ)さん。

昔から変わらぬルックスはあの志村けんさんをも虜にしていたようです。

過去に結婚していたそうですが夫は誰なのでしょうか。

娘が女優だという噂もあるようですが果たして?

宮崎美子のプロフィール

愛称:宮崎さん/クイズおばさん(有吉弘行命名)

本名:宮崎美子

生年月日: 1958年12月11日

身長:156cm

出身地:熊本県

最終学歴:熊本大学法学部法律学科

所属事務所:ホリプロ

昔から可愛いと評判だった宮崎美子

今やクイズ番組には欠かすことが出来ない宮崎美子さん。

アラ還という年齢を考えると今も十分可愛らしいですが昔からその美貌が注目されていたようです。


宮崎美子さんは芸能活動を始める前から熊本にあった百貨店のモデルを務めたことがあるそうです。

また、大学の写真部にいた友人が宮崎美子さんのブロマイドを作っていたそうです。

momokoさん(@niko_niko_2017)がシェアした投稿

学校に一人はいる「マドンナ」。

宮崎美子さんはまさにマドンナ的な存在だったのですね。

なお、宮崎美子さんが大学時代に交際していた男性は医学部の学生だったそうです。

医師の卵と付き合っていたなんて宮崎美子さんは芸能界に進まなくても何不自由なく裕福な暮らしが待っていたことでしょう。

宮崎美子は結婚していた夫とは

生涯独身を貫いていると思われている宮崎美子さん。

実は結婚していたことをご存知ですか?

宮崎美子さんと結婚していたのは上川伸廣さん。

さとう宗幸さんが主演したドラマ「2年B組仙八先生」でADを務めていたそうです。

宮崎美子さんも「2年B組仙八先生」に出演していたのでドラマを通して知り合ったのでしょう。

上川伸廣さんを単なるテレビスタッフと侮るなかれ。

あのビートたけしさんから絶大な信頼を持たれるほど優秀な人物のようです。

局はバラバラですが、『たけし・所のWA風がきた!』や『たけしの地上最大のハリウッド大作戦』の演出、後者ではプロデュースも手掛けています。

さらに、『たけしの万物創世紀』では、サウンドトラックの作曲や編曲を行うなど、音楽にも精通する多彩な人ですね。

そして、ビートたけしさんだけでなく、お笑いBIG3全員の番組の演出も手掛けておられます。

タモリさんの、『タモリの音楽は世界だ』では演出とディレクター、明石家さんまさんの『明石家さんまに聞きたかったのはそういうコトだったのねスペシャル』で演出を務めておられました。

すなわち、ビッグ3が信頼を置くビッグな演出家と言えそうですね。

また今ではクイズ番組の定番となっている「正解はCMの後で」。

この手法を立案したのは上川伸廣さん。

今では正解をCMの後まで引っ張るために使われる手法ですが元々はCMの時間を問題を考える時間に使ってもらうという意図だったようです。

宮崎美子さんと上川伸廣さんは4年に渡る同棲を経て1989年に結婚するも約1年半で離婚しています。

離婚した後も仕事で顔を合わせるだけでなく、2人で食事に行くなど親しい関係は続いているようです。

あまりに距離が近すぎるとうまくいかない二人なのかもしれませんね。

宮崎美子の結婚エピソード

ソースのあるものとないものが混在していますが、お二人が結婚を決めたのは、ドラマの現場ではありませんでした。

デート報道はいくつかあったそうですが、それっきりになったそうです。

転機となったのは、なんと、1985年10月16日の阪神タイガース対ヤクルトスワローズ戦でした。

当時、阪神が優勝すれば、六甲おろしをバックにチアガールになって応援するという旨の公約をするほど熱心なファンだった宮崎美子さん。

優勝決定戦となったこの試合に、事務所社長と観戦に訪れていたのでした。

すると、数列前に上川伸廣さんの姿があったのです。

社長の面前で、この場で復縁とはならなかったものの、交流は復活させたお二人。


その後、1988年の夏に奇しくもスキューバダイビングの学校で、再び感動の再会を果たすのです。

元来好意を抱いていた相手とですから、『これは、運命だ』と当事者なれば、皆が思うでしょう。

それまでの思いが一気に爆発した宮崎美子さんは、すぐに結婚を決めてしまいます。

女性セブン2020年11月19日号によれば、ご両親にさえ、事前通達のない異例の結婚だったそうです。

もう少し詳しく調べたところ、宮崎美子さんのお父さんが上京したタイミングでそれを聞かされ、1か月もたたないうちに両家のご家族が対面したといいます。

まさに、恋の嵐ですね。

こうした経緯があってなのか、婚約指輪や結婚指輪はないそうです。

ただし、海外ロケの多い上川伸廣さんは、その折に、トルコ石を購入し、彼女にプロポーズしたとされています。

しかし、勢いで突き進んだ弊害で、結婚後は、宮崎美子さんにとって『バラ色』ではなかった旨をコメントされていました。

どうやら、家庭に入りたい宮崎美子さんと、仕事をバリバリしたい上川伸廣さんの思いが一致しなかったようです。

とはいえ、前述のように、2020年代になっても仲良しというお二人。

1991年の離婚のきっかけは、宮崎美子さん曰く、自身に非を認めつつ、『入籍したこと』を挙げておられました。

これまでの流れ全体を見ても、その言葉が全てを物語っているようですね。

案外、離婚後のほうが仲良しなのは、決して珍しいことではないのかもしれません。

宮崎美子の娘はオスカー所属の女優

過去に結婚歴のある宮崎美子さん。

ある女優が宮崎美子さんの娘なの?と囁かれているようです。

宮崎美子さんの娘という噂があるのは宮崎香蓮さん。

宮崎香蓮さんはオスカープロモーションに所属する女優。

第11回の全日本国民的美少女コンテストがきっかけで芸能界に入っています。

momokoさん(@niko_niko_2017)がシェアした投稿

早稲田大学在学という知的な一面もあり2013年には「日経トレンディ」で今年の顔に選ばれるなど注目を集めています。

ルックスだけでなく頭が良いという所は宮崎美子さんとの共通点ですね。

苗字も同じなので宮崎美子さんの娘では?と噂になるのも分かります。

ですが宮崎美子さんに子供はいません。

結婚生活が短かったことから子供を授からなかったものと思われます。

なので宮崎香蓮さんが宮崎美子さんの娘というのは誤りです。

宮崎美子に新しい娘?

改めて、宮崎美子さんと上川伸廣さんの間にお子さんはいません。

それにもかかわらず、またもや娘がいるとウワサになっていました。

しかも、それが上白石萌音さんというのですから驚きですね。

ということは、上白石萌歌さんも娘ではないのかや、確かこちらの姉妹はメキシコに住んでいた過去があるはずという点も気になりますね。

調べてみると、『やはり』と申して良いでしょう。

ドラマで親子役を演じたとのことです。

その作品が2021年のTBS系『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』ですね。

上白石萌音さんが、またもや火曜9時枠で、キュンを振りまくことでも話題となりました。

それでいうならば、例えば、映画『僕は明日、昨日のきみとデートする』では、『息子が福士蒼汰!』のような見出しも出来てしまいますね。

しかし、それだけではなく、同作のコメントにて宮崎美子さんは以前から彼女と似ているとウワサされていたことを述べておられました。

顔の系統が似ているからこその、起用という面もあるのかもしれません。

出身も、熊本と鹿児島で九州繋がりがあります。

ちなみに、上白石萌音さんの妹役は、山之内すずさんが演じられます。

実際の妹の上白石萌歌さんとは、丸顔という共通点がありますね。

バラエティでは、関西弁丸出しの山之内すずさんですが、九州の血も入っているとのことで、たしかに、お三方はルーツからしても、どことなく似ているかもしれません。

宮崎美子が芸能界に入ったきっかけは篠山紀信だった

国立大学に進み公務員か法曹の道に進もうと考えていた宮崎美子さん。

そんな宮崎美子さんが芸能界に入るきっかけとなった人物が大物写真家の篠山紀信さんでした。

大学3年生の時に偶然見つけた「篠山紀信が撮る!週刊朝日“キャンパスの春”」の表紙モデル募集広告。

そんなちゃんとしたカメラマンに撮ってもらえる機会なんて一生のうちでもそうはない

と考えた宮崎美子さんは応募を決意。

普通ならモデル募集に送るような写真は念入りにメイクやスタイリングをして写真スタジオで取るものですが、交際していた彼氏が撮影した化粧っ気のない写真を送ったそうです。

逆に素朴っぽいところが審査員に見染められ写真選考を通過。

面接でも合格し見事、篠山紀信さんに写真を撮ってもらえた宮崎美子さんは1980年1月25日号の「週刊朝日」で表紙を飾りました。

Zentaさん(@zenta99999)がシェアした投稿

その後、出演依頼があり快諾したミノルタ一眼レフカメラのCMが大きな話題を呼び多くの雑誌やテレビに出演することとなります。

このように篠山さんが宮崎美子さんが芸能界で活躍するきっかけだったんです。

宮崎さんからすれば芸能界に引き入れてくれた恩人のような存在でしょう。

多くの女性を見てきた篠山紀信さん。

宮崎美子さんが芸能界で通じることを一目で見抜いていたようですね。

志村けんは宮崎美子の大ファンだった

芸能界にファンが多かった宮崎美子さん。

志村けんさんも宮崎美子さんの大ファンだったそうです。

テレビの特番で初共演した際にドリフメンバーから宮崎美子さんの隣に並ばされた志村けんさん。

志村さんは顔を真っ赤にして何も喋ることが出来ないという、普段からは想像がつかないような状態になっていました。


ただ、照れ隠しで宮崎美子さんのお尻を触ったのは志村さんらしい行動です。

その後、2人は2009年10月から放送されていた「となりのマエストロ」で夫婦という設定で共演しています。

宮崎美子さんの大ファンだった志村けんさんにとって夫婦役での共演は夢のような時間だったことでしょう。

宮崎美子はかわいい&わざとらしい?出身高校と大学は?漢検からの漢字愛がすごい!

南沙織、結婚した篠山紀信&息子は何人?英語ペラペラの理由&現在まとめ

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。