南沙織、結婚した篠山紀信&息子は何人?英語ペラペラの理由&現在まとめ

「シンシア」とい愛称で親しまれた南沙織(みなみ さおり)さん。
活動期間は7年と非常に短かったですがその活躍は今も語り草となっています。

南沙織が結婚したのは篠山紀信?

デビュー前に沖縄のテレビ局でアシスタントのアルバイトをしていた南沙織さん。
偶然、南沙織さんが移った写真を目にしたソニーの関係者にスカウトされる形で1971年に上京。


とんとん拍子で話が進み南沙織さんはそれから3か月後にデビューが決定。
するとデビュー曲の「17歳」が50万枚を超える大ヒット。

南沙織さんは1971年、1972年のブロマイド売り上げが1位を獲得するなど圧倒的な人気を獲得。
小柳ルミ子さん、天地真理さんと共に「新三人娘」と言われるなど当時のアイドルの代表的な存在となりました。

さらなる活躍が期待された南沙織さんですが1978年に突如、歌手活動の終了を発表。
その理由は学業に専念するため。

当時の南沙織さんは難関大学として知られる上智大学に在学中でした。
学業と芸能活動との両立は困難と判断し歌手活動からの引退を選択したのでしょう。

歌手活動よりも学業を優先した南沙織さん。
実はその裏でもう一つ大きな人生の転機を迎えていたんです。

それが写真家の篠山紀信さんとの交際。

南沙織さんと篠山紀信さんはジャケットの撮影などで以前から交流がありました。
交際が始まったのは南沙織さんが歌手活動を終了してからですがその前から互いに好意を抱いていたのかもしれません。
その証拠に篠山紀信さんは既婚者でしたが南沙織さんとの交際が始まる前に離婚しています。

こうして交際が始まった南沙織さんと篠山紀信さん。
結婚する前から同棲しており、南沙織さんは篠山紀信さんの自宅から上智大学に通っていたと言われています。

1979年6月4日に極秘結婚した南沙織さんと篠山紀信さん。
篠山紀信さんは再婚だったため前妻に気を使い極秘裏に結婚したのかもしれません。

今でも夫婦仲は良好で二人で食事に行くこともあるそうです。
いつまでも仲良しでいられるなんて本当に素敵な夫婦ですよね。

南沙織には息子が何人いる?

南沙織さんと篠山紀信さんの息子として有名なのが篠山輝信さん。
俳優やタレントとして活躍しており「アッキー」の愛称で親しまれています。

「親の七光り」と呼ばれる事は二世タレントの宿命と言えますよね。
ですが、篠山輝信さんは親の七光りと呼ばれる事に抵抗は感じないんだとか。
むしろそう言われる事をエネルギーに変えているそうです。

番組で長年共演したMCが降板する際に休日にも関わらずスタジオに顔を出して号泣するなど優しい人柄も愛されている篠山輝信さん。
2019年1月にNHKアナウンサーの雨宮萌果さんと結婚した事も大きな話題となりました。

そんな篠山輝信さんは次男で4歳年上の兄と2歳年下の弟がいるそうです。
つまり南沙織さんには息子が3人いる事になります。

芸能界に進んだ篠山輝信さんとは違い長男と三男は一般人。
そのためあまり情報がありませんが長男は篠山紀信さんの事務所の手伝いをしているそうです。

また、三男は国立大学の理系学部を卒業しソニーに就職。
研究員として勤務しており「天才」と評価されているようです。

三者三様の道に進んだ南沙織さんの息子たち。
選んだ世界は違いますが互いの活動が刺激となっている事は間違いないでしょう。

南沙織は英語がペラペラ?


日本に返還される前の沖縄で生まれ育った南沙織さん。
幼少期に何度か引っ越しをしたそうですが自宅は全て普天間飛行場のゲート付近だったそうです。

また、南沙織さんの母は再婚しており再婚相手はフィリピン人でした。

米軍基地の近くで暮らし父親がフィリピン人。
このような暮らしが関係してか南沙織さんは母の進めでインターナショナルスクールに通っていたそうです。
そのため南沙織さんは英語がペラペラ。
単に英語が話せるだけでなく発音もかなり綺麗だったようです。

可愛いだけでなく沖縄出身で英語が話せる。
当時の日本の芸能界にはいないタイプだったことが南沙織さんがトップアイドルになれた理由の一つかもしれません。

南沙織、現在(2023)の様子は?

学業に専念するとの理由で歌手活動に終止符をうった南沙織さん。
その後、篠山紀信さんと結婚したことで専業主婦となっています。

南沙織さんは今も家庭第一という考えは変わらず。
一時的に芸能活動を行った事もありましたが現在はあまりメディアに姿を現す事はありません。

南沙織さんには「芸能界でやりたい事はやりきった」という思いがあるのかもしれません。
思い残すことがないからこそ綺麗に引退できたのでしょう。


篠山紀信さんの収入が莫大なため働く必要性も感じていないのかもしれませんが。

いずれにせよ現在の南沙織さんは悠々自適な生活を送っている事でしょう。

関連記事
篠山紀信、前妻との対立。妻・南沙織との結婚&息子・輝信とのエピソード

宮沢りえが離婚した元旦那は元プロサーファーで経営者?子供の名前もかわいい!

宮沢りえがタモリの番組に出演!! 貴乃花との結婚の真相は?

宮沢りえ「サンタフェ」の価格とギャラは!?子供の顔と名前がかわいい!?

天地真理の飛行機発言とは?小柳ルミ子、沢田研二との仲&性格について

宮崎美子の結婚歴。娘は女優&夫との離婚。篠山紀信、志村けんとの関係とは

桜田淳子の現在(2023)。長女と長男は一般人。介護で西宮に転居、実家と家族

コメント