谷まりあ、高校時代の英語勉強法。所属事務所を退社した理由とは

持ち前の美貌で、モデルとして『ViVi』などの雑誌で活躍する谷まりあ(たに まりあ)さん。

英語が堪能なことで知られており、バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』では、通訳としても活躍しています。

今回は、そんな谷まりあさんの英語勉強法について調べてみました。

所属事務所についての情報も、あわせて紹介していきます。

谷まりあのプロフィール

愛称:まりちゃん

本名:谷まりあ

生年月日:1995年7月28日

身長:160cm

出身地:東京都足立区

最終学歴:早稲田大学商学部

所属事務所:スターレイプロダクション(2020年12月31まで)、現在(2023)はフリー

谷まりあの高校時代と英語力

まずは、谷まりあさんの高校での英語力を見ていきましょう。

谷さんの出身高校は、千葉県松戸市の専修大学松戸高等学校。

進学校である専修大学松戸高等学校は、英語教育に力を入れている高校です。


ネイティブ教師との交流や、アメリカの姉妹校との交流、海外でのグローバル研修プログラムなど、充実した英語教育環境が整えられています。

そんな学校を卒業したというだけでも、谷さんの英語力はかなり高いことがわかります。

しかも、谷さんが所属していたのは、難関国公立大学進学を目指すE類型。

英語の授業のレベルも、相当に高かったことでしょう。

ここで猛勉強した谷さんは、1年浪人したものの、見事に早稲田大学商学部へと進学しました。

仕事を始めてからも、その英語力は存分に発揮されています。

『世界の果てまでイッテQ!』では、出川哲郎さんのアシスタントとして、海外ロケをばっちりサポート。

SNSでは、「すごい」という声が多くありました。

番組の中では、俳優のウィル・スミスさんと写真を撮ったこともあります。

谷さんがこれほど高い英語力をもっていた理由は、パキスタン人とのハーフということも影響しているのかもしれません。

家族に外国人がいると、幼い頃から英語に触れる機会が多く、自然と慣れていったのではないでしょうか。

谷さんは12歳の頃、NHKの英語トークバラエティ『えいごでしゃべらないとJr.』にレギュラーとして出演していました。

もともと英語が得意だったからこそ、さらに極めるために英語に強い高校を選び、しっかりと卒業することができたのでしょう。

どんな勉強法で英語をマスターしたのか?

谷まりあさんが学生時代に実践していた英語勉強法は、次のようなものです。

・1日1回は必ず英語に触れる
・英語ドリルの英語の音楽を1日30回聴く
・英単語帳を見て1週間に10個のペースで単語を覚える
・1週間に覚える単語を少しずつ増やしながら単語帳を何周もやる
・単語と一緒に例文も覚える
・熟語帳を何度も読んで熟語を覚える
・複数の参考書を使わず、なるべく1冊に絞る

レベルの高い高校に通っていただけあって、かなりストイックな勉強をしていたことがわかります。

谷さんは、苦手なところを見つけたら付箋を貼っておき、完璧にできるまで何度でも繰り返していたそうです。

こちらの動画では、当時実際に使っていた参考書も紹介しつつ、勉強法について詳しく語っています。

可愛い絵が描いてありますが、谷さんの熟語帳は相当に使い込まれたもの。

たくさんの参考書を使わず、なるべく1冊に絞るというやり方だったようなので、本当に毎日のように使い、クタクタになっていったのでしょう。


動画の中では英語を好きになることの大切さについても語っていますが、谷さんの場合は、洋楽でモチベーションを高めていたようです。

歌詞の意味を覚えたり考えたりすることで、楽しみながら英語の学習を進めていたのだとか。

ちなみに、好きな歌手はセレーナ・ゴメスさん。

洋楽を聴くことは今も趣味として続けていて、元気をもらっているそうです。

今好きな歌手はセレーナゴメス。「Who says」という曲が中でもお気に入り。この曲は自分に自信を持ちたいときや、何かに失敗して落ち込んでしまっているときによく聞きます。

会社設立へ向けて所属事務所を退社

谷まりあさんはスターレイプロダクションに所属しましたが、2020年12月31日をもって退所しています。

退所の理由はトラブルなどではなく、谷さんの新しい活動のためだったようです。

公式インスタグラムにて、マネジメント会社を設立する予定であることを報告しています。

突然の退所はファンを驚かせましたが、円満退社と聞いて、ほっと胸をなでおろした人も多かったのではないでしょうか。

今のところ会社についての情報はなく、新しい仕事については不明ですが、得意の英語をいかした活躍が増える可能性もあるかもしれません。

今後どんな発表があるのか、とても楽しみです。


関連記事
谷まりあは早稲田大学。学部は?浪人時代の予備校で林修に師事。卒業は余裕!

谷まりあ、結婚が噂された熱愛彼氏まとめ。数原龍友や横浜流星との関係

谷まりあの最新髪型!前髪ヘアカラーがかわいい。眉毛メイクも解説

中村アンの英語力はすごい?学歴まとめ、大学は東洋英和&チアに励んだ高校時代

コメント