中村アンの英語力はすごい?学歴まとめ、大学は東洋英和&チアに励んだ高校時代

美しく女性人気も高い中村アン(なかむらあん)さん。

ドラマでの英語力を感じさせる演技が注目を集めました。

彼女の気になる学歴や大学、チアに明け暮れたとされる高校生活を詳しく掘り下げてみました。

中村アンのプロフィール

本名:中村友子

生年月日:1987年(昭和62年)9月17日

身長:161cm

出身地:東京都江東区

最終学歴:東洋英和女学院大学

所属事務所:プラチナムプロダクション

中村アンの英語力はすごい?

女優の中村さんは、2022年に放送されたドラマ「NICE FLIGHT!」にて、ヒロインでもある航空管制官役を演じました。

その際に披露した英語での演技がとても巧みだと話題に。

バイリンガルなのか、ご両親のいずれかが英語圏の方なのかと憶測が飛びましたがいずれも異なりました。


バイリンガルでもなく、ご両親もいずれも日本人とのこと。

実は中村さんは中学生の時に、バンクーバーで短期留学をされていた経験があるのです。

3週間の短期留学とは思えないほど、発音がお上手ですよね。

しかし、そうなんです、3週間なんです。

そのため、実は英語はなんとか聞き取れる程度だそうです。

2014年に、Twitterでも英語力に自信がないことをツイートされていました。


2014年2月28日放送の「アナザースカイ」にて、留学した際のホストファミリーの方との再会がありましたが、その際も英語での会話はありませんでした。

英語は巧みではない、それなのに、ドラマではあの心地よい落ち着いた声での英会話。

演技力と努力と考えると素晴らしいですよね。

中村アンの学歴と大学

英語での演技がとても上手だった中村さんの学歴を細かくみていきましょう。

小学校から高校まで

中学生の時に短期留学と聞くと、教育熱心か、裕福なご家庭を想像しますよね。

学歴を確認してみました。

小学校は私立ではなく区立の江東区立数矢小学校なので、いわゆるお受験はされていません。

中学校は私立の目白学園中学校(現・目白研心中学校)で偏差値は39-45ほど。

特進・総合・SECとコースがありますが、中村さんがどのコースかは不明です。


ただ、高校が目白学園高校(現・目白研心高校)と内部進学であり、特進である必要は薄いかなと考えられます。

また、裕福なご家庭かどうか測る基準として、目白学園は中学校初年度の学費が100万円を超えるところがポイントとなるでしょう。

さらには、お子さんが中村さんを含め、3人いらっしゃるのに学費をそれだけかけられることを考えると裕福なご家庭だと考えられるかもしれません。

また、一般的には「お嬢様学校」といわれています。

大学は外部進学

私立の東洋英和女子学院大学に進学された中村さん。

目白学園から目白大学への内部進学は1%と言われており、彼女も例外ではなく、外部への進学を選ばれました。

東洋英和女子学院大学は人間科学部、国際社会学部と2つの学部があり、受験の際にがどちらを選ばれたのかはわかっていません。

偏差値はいずれもは35.0-37.5ほどで、こちらも中高と等しく、お嬢様学校だと言われています。

2018年2月2日放送の「A-Studio」では、高校時代のチアリーディング部での功績をかわれ、京都の大学からスカウトが来たとお話されていました。

しかし、「東京に居たい」という気持ちがあり、東洋英和女子学院大学のスポーツ推薦枠で合格されたということでした。

チアに励んだ高校~大学時代

チアリーディングの経験があることが有名な中村さんですが、きっかけは高校時代のこと。

高校に進んだ時、チアリーディング部顧問の女性の先生に、強く入部を勧められたんです。

しかし、中村さんが在校していた、目白学園高校のチアリーディング部は全国屈指の強豪校。

練習、部則の厳しさを伝え聞いていて知っており、入部することを迷いましたが、高3のときに上位の成績をおさめれば大学へのスポーツ推薦がもらえることに惹かれたそうです。

そしてみごとに高2のときはキャプテンとなってチームを引っ張り、全国5位の栄冠に輝いています。


結果として東洋英和女子学院大学ではチアリーディング部での活躍をかわれてスポーツ推薦で進学できた中村さん、素晴らしいですね。

チア経験が買われレギュラーも

中村さんは2010年4月から2011年3月まで、スポーツ情報番組「すぽると!」の金曜日のレギュラーを勤めました。

人気番組のレギュラーとなれたのは、チアリーディングでの実績があったからだと報じられています。

そのことを裏付けるように、中村さんがチアのポンポンを持って可愛らしく応援するアイキャッチが一時的ですが使われておりました。

チアにしては大きい?

スタイルがいい中村さんは高身長のイメージ。

しかし、2021年3月19日にインスタグラムにアップされた画像での、冨永愛さんとの身長差にみなさん驚くことに。


そう、中村さんは身長161cmと女性の平均身長158cmよりは高いものの、意外と小柄なのです。

モデルでもある冨永愛さんが身長179cmと高身長のため、さらに小柄に見えますね。

また、この話題の際、「チアリーディングやっていた割には大きくない?」と話題になりました。

しかし、一般的に本格的なチアリーディングでは、女子が女子を持ち上げ飛ばしますが、中村さんは投げる方の役回りを担っていたそう。

投げられる場合は、低身長低体重が求められますが、投げる方であれば、身長がチアリーディング選手として少しだけ大きくても全く問題ありませんね。

チアだけじゃなく恋にも励んだ大学時代

高校、大学とチアリーディングに打ち込んだ中村さんですが、大学在学中に大きな失恋もされたことを雑誌「andGIRL」の2014年7月号にて語られています。

19歳から2年くらいつきあった人にフラれたのが大きかった

この経験から、ストレスを抱えないように、辛いことがあっても寝て忘れるという習慣を作ったのこと。

現在は元気いっぱいのイメージですが、こういったケアが秘訣のようですね。


関連記事
中村アンの私服ファッション紹介!バッグやジーンズ、オーバーオールの魅力&ブーツを使うコーデ

中村アンの腹筋と筋肉がすごい!筋トレでダイエット、食事のルール&スタイルが悪い?

中村アン、実家が佐渡島の噂はデマ。生い立ちまとめ。自宅での生活&愛車はレクサスRX

中村アンの兄弟は弟と妹、父親や母親との関係。ハーフの噂はデマ&家族の絆

中村アンの結婚や旦那はデマ、熱愛彼氏や娘の噂まとめ。現在(2023)の活動&独身の理由

中村アンの髪型はショートボブ。前髪ありでイメチェン&ロングヘアも黒髪も素敵

中村アン、昔は歯並びが悪い噂。整形疑惑あり&デビュー当時からかわいい