牧伸二の死因は丸子橋からの身投げ?ポール牧とは兄弟?泉ピン子が弟子?嫁や息子&娘についても!

ウクレレの明るい演奏に乗せての社会風刺が人気だった牧伸二(まき しんじ)さん。
どこから見ても人が良さそうな牧伸二さんが世相を斬るというミスマッチも人気の要因だったのかもしれません。

牧伸二の死因は丸子橋からの投身?

ウクレレ漫談の創始者として人気を博した牧伸二さん。
当時は「あゝやんなっちゃった」というフレーズを真似する人が少なくありませんでした。

まだ牧伸二さんが無名だったころに美空ひばりさんの前座を務めていたことがあるそうです。
牧伸二さんの漫談のあまりの面白さに魅了された美空ひばりさん母子。

牧さんは今にスターになるわよ。見ててごらんなさいな

と牧伸二さんがブレイクすることを予想していたそうです。
見事に予言が的中し大人気となった牧伸二さん。
1965年に日本放送作家協会賞・大衆の芸能賞を受賞すると喜劇映画やバラエティなどで大活躍。

1999年からは東京演芸協会の第6代会長に就任するなど演芸会のために尽力していました。
芸能界への多大な貢献が評価された牧伸二さんは2003年には文化庁長官賞を受賞しています。

そんな牧伸二さんが亡くなったのは2013年4月29日のこと。
多摩川の丸小橋から身投げしたところを目撃した人が警察に連絡。
川に浮かび意識不明の牧伸二さんは病院に運ばれましたが亡くなってしまったそうです。

なぜ牧伸二さんほどの大物が投身自殺を選んだのか。
遺書が残されていなかったために憶測が憶測を呼ぶ事態となりました。
そして噂される原因が体調不良と東京演芸協会の資金。

牧伸二さんは2002年に脳出血を発症しています。
リハビリを行い舞台に復帰するまでに回復しましたが杖が手放せない生活となりウクレレも上手く弾けなくなってしまったそうです。
ウクレレ漫談で今の地位に上り詰めた牧伸二さんにとっては大きなショックだったことでしょう。
その後、目の視野が狭くなり耳も聞こえづらいという体調不良にも襲われたことで死を選んだといわれています。

また、牧伸二さんは東京演芸協会の会員から会長が保管する約650万円の資金を開示することを求められていました。
代々の会長に引き継がれた資金でしたが「牧伸二さんが私的に流用している」という噂があったそうです。
その資金を開示する予定日が牧伸二さんが投身した日だったため、この資金が原因となり投身自殺したともいわれています。

牧伸二とポール牧の関係は?

共に芸名に「牧」が付く牧伸二さんとポール牧さん。
年もそれほど離れていないことから二人は兄弟と思っている人がいるようです。

これは半分正解で半分間違いと言えるでしょう。
牧伸二さんとポール牧さんは血の繋がった兄弟ではありません。
二人は漫談家の牧野周一さんを師匠に持つ兄弟弟子なんです。

ただ、牧伸二さんとポール牧さんの共通点はそれだけではありません。
残念なことにお二人とも投身自殺で亡くなっているんです。
何とも因縁めいたものを感じざるを得ません。

泉ピン子は牧伸二の弟子だった

芸能界を代表するご意見番であり大女優の泉ピン子さん。
若い人は知らないかもしれませんが、以前はギター漫談家として活動していました。
その時、泉ピン子さんの師匠だったのが牧伸二さん。

師匠とは違い漫談家としては売れることがなかった泉ピン子さんですが、情報番組のリポーターを務めたことで人気者に。
牧伸二さんの元を離れて独り立ちするとその後は女優に転身。

今では伝説となったNHK朝の連続テレビ小説「おしん」に出演したことが縁で橋田ファミリーの一員となった泉ピン子さん。
その後の橋田壽賀子ドラマには欠かせない女優となりました。


そんな泉ピン子さんは師匠の牧伸二さんが亡くなった時に線香どころか弔電すら送っていないそうです。
泉ピン子さんは牧伸二さんから受けた屈辱が許せない事が原因というような事を発言したようです。

ですがこれは泉ピン子さん逆恨みだという声もありました。
泉ピン子さんは牧伸二さんからの仕打ちについて

雨の時でも傘を差すことが許されず、牧さんの荷物持ちをさせられた。ドサ回りで北海道のキャバレーに行った時は宿も用意されてなくて、キャバレーの楽屋に泊まらされた。夜な夜な、キャバレーの経営者が夜這いに来るんじゃないかと震えながら寝ていた。キャバレーのステージに立っても『ブス、引っ込め!』とヤジが飛び、料理を投げつけられた

と語っていたようです。
ですが、当時の売れないタレントは少なからず似たような経験をしていたと言われています。

泉ピン子さんが漫談をしていたのは今では黒歴史となっています。
漫談家だった過去と決別したいという思いが今もなお強いのかもしれません。

こういった不義理をしているから泉ピン子さんは性格に難ありという噂が出てしまうのでしょうね。

牧伸二に嫁、息子、娘はいるの?

牧伸二さんは芸人になる前に夜間学校に通いながら株式会社東亜計器製作所で働いていました。

この株式会社東亜計器製作所の専務の一人娘が牧伸二さんの妻となった女性。
恋愛結婚だったのかお見合いだったのかは分かりません。


その後、牧伸二さんには3人の娘が誕生しています。
なので牧伸二さんには息子はいません。

ちなみにサッカー元日本代表の小野伸二さんの名前は牧伸二さんから付けられたそうです。
小野伸二さんの母が牧伸二さんの大ファンだったんだとか。

関連記事
ウクレレえいじ、妻と離婚せず。肩を脱臼未遂。現在(2023)も牧伸二ネタ&学歴は大学卒

綾小路きみまろ、現在(2023)は自宅がある河口湖で農作業!年収は数千万?若い頃の髪型&大学を調査

綾小路きみまろ、息子は東大医学部卒の医師。現在の妻と内縁関係から結婚。離婚後の家族構成

トニー谷の晩年の美学!息子・長男の現在(2023)は不明。奥さんはいい人。タモリや松本人志との関係

芸人
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント