ウクレレえいじ、妻と離婚せず。肩を脱臼未遂。現在(2023)も牧伸二ネタ&学歴は大学卒

ウクレレえいじ(うくれれえいじ)さんは、劇団WAHAHA本舗に所属するお笑い芸人、俳優、ウクレレ奏者です。

名前の通り、ウクレレを弾きながら漫談をするスタイルを得意としています。

2001年にテレビ番組「雷波少年」の「あゝ日本海、ウクレレ夫婦旅」という企画に出演し、一躍有名になりました。

そんなウクレレえいじさんの、妻とテレビの企画のために離婚の危機に陥った話や、撮影のために肩を負傷した話についてなど、お伝えします。

ウクレレえいじのプロフィール

本名:竹内栄二

生年月日:1967年(昭和42年)1月18日

身長:168cm

出身地:三重県

最終学歴:名古屋学院大学卒業

所属事務所:WAHAHA本舗

ウクレレえいじ、妻とテレビ企画で離婚?

ウクレレえいじさんは2001年、人気テレビ番組「雷波少年」に出演して有名になりました。

まず初めに出演した企画は、「夫婦交換生活」という企画で、お互いの関係に悩みを持つ2組のカップルがパートナーを入れ替えて1ヶ月間共同生活を送り、改めて自分と自分のパートナーとの関係を見つめ直す、というものでした。

1組は結婚を間近に控えている一般人のカップルで、もう1組がウクレレえいじさんとその妻でした。


1ヶ月のパートナ交換生活を終えてウクレレえいじさんの妻が出した答えは、あと1年以内に売れなければ離婚する、という結論でした。

その妻の決断が発端となり始まった企画が「あゝ日本海、ウクレレ夫婦旅」という企画でした。

企画の内容は、10月から年末までの3ヶ月間日本海の沿岸を旅しながらウクレレの演奏会を開き、最終的にライブの動員数が年内で1万人を超えなければ離婚する、というルールでした。

企画が始まると、ウクレレえいじ夫妻の夫婦愛に感動する視聴者が増え、最終的には13,597人の動員数を記録し、離婚は免れました。

離婚をかけた旅が終わった数ヶ月後には、ウクレレえいじさんを献身的に支え続けた妻に捧げる曲「葉津紀」をリリースしました。

「葉津紀」はえいじさんの妻の名前です。

その後も離婚した、という情報はないため、結婚生活は続いているのではないでしょうか。

発表はされていませんが、もしかするとお子様がいらっしゃるかもしれませんね。

脱臼未遂で肩のバランスが変になった?

ウクレレえいじさんがテレビに出た際など、えいじさんの肩が気になる方多くいるようで、SNSなどでえいじさんの肩について話題になっています。

確かに写真を見てみると、右肩は肩幅がしっかりあるのですが、左が異様になで肩になっているように見受けられます。

左右の肩のアンバランスさについて、これまでに語られたことはないようですが、2015年に自主映画の撮影で体を張りすぎて肩を脱臼しそうになったことがツイートされていました。

ただ、肩のアンバランスさに関してはそれ以前からのようですので、撮影中の脱臼未遂が影響しているわけではないようです。


ウクレレは基本的に左手で弦を押さえて、右手で弦を弾きます。

ウクレレは小さいので、弦を押さえる左腕はすぼめるような形になります。

体が大きい方ほどウクレレの小ささから、そのような体制になる傾向が強いです。

ウクレレえいじさんは比較的ガタイのいい方ですし、長年ウクレレを演奏していく中でウクレレ演奏のしやすい体の形になっていったのかもしれませんね。

現在(2023)も牧伸二のネタが好評!

ウクレレえいじさんは2008年、「とんねるずのおかげでした」の人気コーナー「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出演し、牧伸二さんのモノマネをして優勝を勝ち取りました。

2023年現在も牧伸二さんのモノマネはされているようで、営業で鉄板ネタのようです。

2017年にはNHKの「連続テレビ小説 ひよっこ」に牧伸二さん役で2度も出演されました。

ご本人役で朝ドラに出演されたとなると、もう単なるモノマネとは言えませんね。

学歴を調査

ウクレレえいじさんは、三重県にある高田高等学校を卒業し、名古屋学院大学に進学しました。

名古屋学院大学に通っている時は、ボクシング部に所属されていたそうです。

ボクシングはいわゆる「喧嘩スタイル」だったそうで、ゴングが鳴ると一歩も引かずに連打を繰り返していたそうです。

試合に負けた時には相手に蹴りをお見舞いし、退場させられたこともあったそうです。


関連記事
牧伸二の死因は丸子橋からの身投げ?ポール牧とは兄弟?泉ピン子が弟子?嫁や息子&娘についても!

山下洋輔が病気?妻と息子、家族について。タモリを発見、自宅立川の交流大使

安斎肇の病気と現在(2023)。結婚した妻の死去。家族について

みうらじゅん、妻との結婚エピソード。娘を溺愛した子育て&いとうせいこうとの仲

木梨憲武と妻・安田成美との結婚馴れ初め&仲良しの秘訣。結婚式の引き出物がオシャレ?

石橋貴明、離婚理由は過度の束縛?鈴木保奈美と限定版会見!結婚馴れ初めは偶然の再会

石橋貴明、鈴木保奈美との娘は3人。孫の母は現在結婚している女優・石橋穂乃香