松嶋菜々子が綺麗。メイク方法&スキンケアのポイント、ネイルと愛用香水

女性が選ぶ「理想の顔」や「真似したいメイク」といったランキングでは上位常連の松嶋菜々子(まつしまななこ)さん。

新作映画やCMを見たファンからは「綺麗すぎる」「見惚れてしまう」と称賛の声があがっていますね。

今回は、清楚で上品、そのうえ大人の色香も漂う松嶋菜々子さんのメイク方法をご紹介します。

また妻・母・人気女優の三役をこなす多忙な日々の中、どんなスキンケアをしているのかも気になるところ。

過去に出演したドラマのネイルにも注目が集まっているようですが、それは何のドラマだったのでしょう。

あわせて愛用の香水についても明らかにしていきます。

松嶋菜々子のプロフィール

本名:野口奈奈子

生年月日:1973年(昭和48年)10月13日

身長:173cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:相模女子大学高等部

所属事務所:セブンス・アヴェニュー

アラフィフでも綺麗すぎる松嶋菜々子

近年は母親役を演じることも増えてきた松嶋菜々子さん。

2023年に50歳を迎えますが、ナチュラル感がありながら若々しく、好感度の高い正統派美人として今なお高い支持を獲得しています。

新作映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』では、その美しすぎる母親の姿が話題に。

これに先立ち、田村正和さんの追悼番組として5月に放送された『古畑任三郎ファイナル』でも、「やっぱり綺麗な人」と、その美貌に惚れ惚れする声が多く寄せられました。

劇中では若かりし頃の松嶋菜々子さんが犯人役を演じており、再放送効果でいっそうの注目が集まることに。

そもそも90年代には、パナソニックのイメージキャラクター「きれいなおねえさん」の2代目を務めていた松嶋菜々子さん。

「いつまでも綺麗でいたい」という女性の願いを見事に体現している松嶋さんですから、憧れる人が多いのは当然のことでしょう。

松嶋菜々子風のメイク方法

シーンによって若干メイクを変えている松嶋菜々子さんですが、共通の特徴は「上品」「清楚で清潔感がある」「若づくり感がない」ということです。

実年齢より若く見え、きちんと感のあるナチュラルメイクはオフィスにもぴったりですね。

ナチュラルメイクといっても単なる薄化粧ではなく、ベースメイクにもポイントメイクにも手抜き感はありません。

このようなメイクをする場合は、あらかじめ素肌のコンディションをよい状態にキープしておくことも大切。

今回は、一般女性も真似しやすい松嶋さん風ナチュラルメイクをご紹介しましょう。

ベースメイクでめざすのは透明感のあるツヤ肌。

前述のように「ナチュラルメイク=手抜きメイク」ではないので、ベースづくりには気合いを入れましょう。

肌を美しく見せるだけで若々しく健康的に見えますよ。

そのために、くすみや赤みはコントロールカラーで、またシミなどのピンポイント部分はコンシーラーでカバーして肌色をフラットに整えておきましょう。

化粧下地はパールが入ったものがおすすめ。

ファンデーションについてですが、素肌美人に見せたいけれど、どのタイプを使ったらいいかわからないという方もいるでしょう。

素肌美人をめざすならリキッドタイプがイチ押しです。


ファンデーションを伸ばしたら、仕上げにルースパウダーで軽くおさえて、最後にハイライトをのせていきます。

Tゾーン、目の下、あごに少しのせればOK。

このひと手間をプラスするだけで自然な立体感が生まれ、顔全体の印象も明るくなりますので、ぜひ取り入れてくださいね。

アイメイクにも肌なじみがいいナチュラルカラーを使用している松嶋菜々子さん。

ただ、ブラウン系のアイシャドウを単色で使っただけではのっぺりとした印象を与えがち。

違和感のないカラーをプラスして下部が濃くなるようにグラデーションをつけましょう。

眉メイクは自眉を生かした直線的なハンサム眉。

シャープな形をしていて、知的な印象を与えます。

眉頭から眉山までは上がり、そこからスッと下げて、長めに仕上げるのがポイントです。

シーンによっては真紅のリップを使うこともある松嶋さんですが、ナチュラルメイクの時は、やはり肌から浮かないヌーディーカラーがほとんど。

淡い色合いのリップでも引き締まって上品に見えるのは、リップライナーでしっかり輪郭をとり、形を整えているから。

下唇よりオーバー気味にラインを引いて大人の雰囲気を出しましょう。

唇は血色よく見せたいパーツですが、ヌーディーカラーは使い方によってはドキッとするような色っぽさを演出できます。

ぜひ試してみてください。

スキンケアのポイントはクレンジング・保湿・UVケア

松嶋菜々子さんが実践しているスキンケアはいたってシンプルでした。

心がけていることは、肌の汚れをきちんと落とすことと十分な保湿。

また年間を通してUVケアには気を遣っていると述べており、ベースメイクに日焼け止めを使用することが多いそう。

かつてコーセーの雪肌精のCMに出演していたこともあり、「薬用 雪肌精 サンプロテクターN」をはじめとする雪肌精の商品は愛用しているようです。

同じく自身がCM出演していた「コスメデコルテ モイスチュアリポソーム」もお気に入りのコスメ。

肌質をも変えてしまう美容液として親しまれてきたロングセラー商品で、2021年9月16日より「リポソーム アドバンスト リペアセラム」としてリニューアル。

松嶋菜々子さんの透き通るような美肌を見ると、効果は抜群にみえますね。

松嶋菜々子に劣化の噂も

家政婦のミタで一大ブームを巻き起こした松嶋菜々子さんですが、その後は、上記の件やドラマのドタキャン騒動なども影響してか、当時ほどの活躍が見られなくなってきている側面もあります。

そんななか、松嶋さんの劣化が大きく話題となってきているようです。

もともとほうれい線がはっきりしていた松嶋さんですが、最近では、それが「劣化」に見えてしまうくらいの影響があるようです。

「スマスマ」に出演した際も、そう言われ、映画「藁の楯(わらのたて)」に出演した際には共演者の大沢たかおに「老けすぎじゃん」と言われたそうです。

また、第二子出産後に復帰した際の「救命病棟24時」でも「家政婦のミタ」ででも、以前に比べると…な意見もあるようです。

もちろん、目の周りの小皺などが増えていくのも判別できるようになってきています。


ですが、逆にいうとまだこの美しさ、という見方も十分に成立するくらいのレベルなのも確かです。

あまりにも人気な女優であまりにも清楚なイメージがあるために、「劣化」してほしくない気持ちが強く働いて、

通常の歳を重ねていく上での変化でさえ受け止めづらいという心理になってしまうのでしょう。

ますます、大人の女優として大きく活躍を広げていってほしいですね。

松島菜々子のネイルと香水も気になる!

ネット上には松島菜々子さんのネイルについての書き込みもありますね。

それらのほとんどが2003年のドラマ『美女か野獣』で演じた敏腕プロデューサー・鷹宮真のネイルがとても素敵だったという話題です。

ある女性は、真が名刺をさしだした時にアップで写ったパールピンクのネイルに一目惚れして、ブランドを教えてくださいと投稿。

調べてみたところ、『美女か野獣』でネイルを担当していたのは山本めぐみさんという方で、『花より男子』や『ファースト・キス』
のネイリストの一人でもありました。

また、この方と同姓同名のネイリストが小田急線新百合ヶ丘駅の近くでネイルサロンを開いていることも判明。

サロンの名前は「ネイルマーナ」といい、こちらの山本めぐみさんはネイリスト歴20年とのことなので、もしかしたら同一人物かもしれません。

松嶋菜々子さんが愛用する香水についても注目が集まっていますね。

お気に入りの香水はいくつかあるようで、シャネルのアリュール、エリザベスアーデンのグリーンティーとスプレンダー、バーバリーのウィークエンドウーマンなど。

総合的にみると、上品で高級感のあるフローラル系の香りがお好みのようです。


ご本人のキャラクターにもマッチするチョイスだと思います。

『家政婦のミタ』以降、女優としての存在感がますます増している松嶋菜々子さん。

その美しさも勢いもまだまだ止まりそうにありません。

関連記事
松嶋菜々子の私服ファッションとスタイル。美しい着物姿。メガネとスーツ、靴ブランドは?

松嶋菜々子の髪型。ショートカットと前髪、毛質はくせ毛。眉毛の整え方とセット方法

石田ゆり子の美肌術!魅力の秘訣は?若返りの方法とは

夏木マリは眉毛なし!メイクを真似る化粧品。すっぴんも美しい。タトゥー&ピアスはフェイク

コメント