戸田菜穂の実家は病院を経営?大学は成城?弟と妹も芸能人だった!

落ち着いた大人の女性の色香が漂う戸田菜穂(とだ なほ)さん。

美貌だけでなく幅広い役柄を演じられる演技力の高さも兼ね備えています。

戸田菜穂のプロフィール

本名:戸田菜穂

生年月日:1974年3月13日

身長:165

出身地:広島県広島市

最終学歴:玉川大学

所属事務所:ホリプロ

戸田菜穂の実家は病院を経営?

若手女優の登竜門と言えるNHK朝の連続テレビ小説。

ここ数年は元々人気がある若手女優が主演に起用されることもありますが、朝ドラに主演したことで国民的女優になった人は少なくありません。


戸田菜穂さんもそんな女優の一人。

1993年の朝ドラ「ええにょぼ」に主演したことで一躍脚光を浴びる存在となりました。

同ドラマで戸田菜穂さんが演じたのは医師ですが、偶然にも戸田菜穂さんの実家は広島市で「戸田歯科医院」という歯科医院を経営しているそうです。

歯科医としての腕も良く、戸田菜穂さんの実家ということで地元では有名なんだとか。

実家が歯科医院を経営しているということでかなり裕福な生活を送っていたことでしょう。

戸田菜穂さんの趣味が俳句と小唄、三味線というのも育ちの良さを感じさせます。

ちなみに戸田さんが結婚したお相手も医師。

公私ともに医師に縁があるようです。

戸田菜穂の実家はどこ?豪雨被害は?

見た目からもとても育ちが良さそうな戸田菜穂さん。

ご実家は長年続く歯科医院ということで、お嬢様なのは間違いないようです。

場所は広島市ということですが、どうやら戸田菜穂さんの実家は山間部にあるとのこと。

広島市の安佐北区可部町(あさきたくかべちょう)という、山地が多い自然環境に恵まれた町で戸田菜穂さんは育ちました。

この地域は、2014年と2018年に豪雨災害があったことで記憶している方も多いのではないでしょうか。

大きな災害で犠牲者も出てしまい、連日テレビのニュースでも取り上げられていました。

戸田菜穂さんの実家もこの辺りと思われますが、被害はありませんでした。

しかし、地元の災害にさぞかし心を痛めたことでしょう。

戸田菜穂の出身大学は成城?

戸田菜穂さんについて調べていると「成城」というキーワードが目につきます。

実家が歯科医院を経営しているお嬢様の戸田さん。

裕福家庭の子供が通うイメージのある成城大学に通っていたのかと思い出身大学を調べてみたところ戸田菜穂さんの出身大学は玉川大学でした。

ちなみに、宮本亜門さんや薬師丸ひろ子さん、アーティストのDAIGOさんなども玉川大学に通っていました。

大学では、外国語学科に在籍し、フランス語を専攻していたといいます。

フランス語は戸田さんのイメージにぴったりですね。


なお、朝ドラのヒロインに抜擢されたのは大学2年生の時でしたが、ちゃんと卒業されています。

芸能人が大学に通っても中退するケースは少なくありません。

ちゃんと大学を卒業したのは家庭の教育方針もあったのかもしれません。

戸田菜穂さんに関する「成城」というキーワードは出身大学のものではありませんでした。

そこで更に調べてみると現在、成城に住んでいると言われていました。

成城で戸田さんを見たという情報もあるようです。

夫が医師なので成城に住んでいても不思議ではありませんよね。

戸田菜穂の弟は歌手?

戸田菜穂さんには戸田康平さんという弟がいます。

1979年7月16日生まれです。

戸田康平さんは広島でも有数の進学校である広島城北中学校・高等学校を経て東京歯科大学に進学しています。

実家が歯科医院ということもあり、歯科大学に進んだのでしょう。

戸田さんは大学卒業後に実家を継いだと思いきやシンガーソングライターとしてデビューします。

なんでも小学校の時にピアノを始め、高校と大学ではバンドを組んでいたそうです。

戸田康平さんがデビューする時は家族から反対されたようです。

特に芸能界が厳しい世界ということを知っている戸田菜穂さんが猛反対だったそうです。

家族の反対を押し切って歌手デビューした戸田康平さん。

ですが、歌手としては成功しなかったために今は歯科医に戻られたようですが、時々作曲活動も行なっているそう。

趣味として音楽を続けながら、実家の歯科医院を継ぐのかもしれませんね。

戸田菜穂の妹は女優?戸田恵梨香?


戸田菜穂さんの妹が戸田恵梨香さんなのではと気になっている方も多いようです。

二人ともクールビューティーで同じような雰囲気がありますよね。

ですが、単に名字が同じというだけで、二人は姉妹ではありません。

妹の名前は戸田麻衣子さん。

1976年3月5日生まれで、戸田さんの二歳下です。

姉と同じく麻衣子さんも女優として活動していました。

デビュー当時から博覧会のイメージキャラクターを務めるなど活躍されていたそうです。

1993年に「ええにょぼ 」にゲスト出演した後、1996年から本格的に女優業を開始しています。

主な出演作品は、「Dear ウーマン」「なっちゃん家」「ほんとにあった怖い話」。

2000年代には、「愛の劇場 永遠の1/2」「ココだけの話」、月9の「ラブ・レボリューション」など様々なドラマに出演していたことがわかりました。

姉の戸田菜穂さんは、キャリアウーマン的な役が多く、少し嫌味な役も似合っていますが、妹の戸田麻衣子さんは、お嬢様のような役柄が多かったようです。

ちなみに学歴は、広島女学院中学高等学校を経て成城大学に進学し卒業されています。

姉と同じく、フランス語を得意としているそうです。

兄弟三人とも大学を卒業しているなんて、やはり裕福な家庭環境だったのでしょうね。

女優としていくつかの映画やドラマに出演していた戸田麻衣子さんですが、2002年に医師と結婚したことで芸能界を引退しています。

戸田菜穂さんだけでなく戸田麻衣子さんも医師と結婚していたんですね。

医師に関わる人の周りには医師が集まってくるのでしょうか。

兄弟との仲は良い?悪い?

戸田菜穂さんを含め三人とも芸能界デビューした経験のある三兄弟ですが、仲はどうなのでしょうか。

調べてみたところ、幼い頃から妹も弟も戸田菜穂さんのことを「菜穂ちゃん」と呼ぶなど、とても仲の良い兄弟のようです。


また、父親が開業医ということで、実家の一階が診療所で、仕事が終わるといつも家族五人で夕飯を食べていたそうです。

近所から「チーム戸田」なんて呼ばれるほど家族は団結していたのだとか。

戸田菜穂さんの雰囲気からも、良い家庭環境で育ったことがわかりますね。

戸田菜穂と結婚した旦那&子供、現在まとめ!松井秀喜と結婚間近だった?

コメント