戸田恵子の結婚は2回!旦那は池田秀一&井上純一、離婚した原因とは!再婚は?

名バイプレーヤーといえば男性が多いイメージですが、女性にも名バイプレーヤーと呼べる人がいます。

その1人が女優の戸田恵子(とだ けいこ)さん。

戸田恵子は結婚してる?

女優や声優、歌手にナレーターとマルチに活躍する戸田恵子さん。

アンパンマンの声優でお馴染みです。


戸田恵子さんのデビューが歌手だったのは有名な話でしょう。

「日清ちびっこのどじまん」で東海地区チャンピオンになるなど歌が上手な戸田恵子さん。

1974年に上京しアイドル演歌歌手「あゆ朱美」という芸名でデビューしています。

あゆ朱美として4枚のレコードを発売するも全く売れず。

所属するプロダクションが潰れたことで1977年に劇団薔薇座に入団。

演技の勉強を始めると女優としての才能が開花。

ミュージカルの「ミュージックマン」で葦原英了賞を「スイートチャリティ」では文化庁芸術祭賞を受賞するなど看板女優となりました。

そんな戸田恵子さんの声優としての初仕事は1979年の「眠れる森の美女」。

戸田恵子さんはオーロラ姫役を演じました。

その後、「機動戦士ガンダム」のマチルダ・アジャン役で有名になると本格的に声優業を開始。

「アンパンマン」や「ゲゲゲの鬼太郎」、「きかんしゃトーマス」で主演を務めるなど声優として成功を収めています。

声優として有名になっても女優としての活動を継続していた戸田恵子さん。

1997年に三谷幸喜さんから出演をオファーされたことでドラマ「総理と呼ばないで」に出演。

これが連続ドラマ初出演でした。

それ以降は「ショムニ」や「お水の花道」、「HERO」など話題作にただ続けに出演。

名バイプレーヤーとしての地位を確立しています。

そんな戸田恵子さんは「機動戦士ガンダム」で共演した声優の池田秀一さんと結婚しますが短期間で離婚しています。

その後、1990年に俳優の井上純一さんと結婚。

夫婦生活は16年にも及びましたがまたしても離婚しています。

それ以降、再婚したという情報はありませんので現在の戸田恵子さんは独身のようです。

戸田恵子の最初の旦那は池田秀一

戸田恵子さんが最初に結婚したのは声優の池田秀一さん。
大河ドラマ「花燃ゆ」ではナレーターを務めています。

戸田恵子さんと池田秀一さんが出会ったきっかけはアニメ『無敵鋼人ダイターン3』。

そしてアニメ『機動戦士ガンダム』で二人は再び共演しました。

このアニメで共演したのことが馴れ初めでした。

池田秀一さんが演じていたのはガンダムでの屈指の人気キャラクター、シャア・アズナブル。

今でも「池田秀一といえばシャア」と言われるほどの当たり役でした。

戸田恵子さんが演じたマチルダ・アジャンも人気キャラクターだったため、二人が結婚したときは「シャアとマチルダが結婚」と話題になったそうです。

アニメでは敵同士のシャアとマチルダ。

そんな二人が結婚なんて夢のような話ですよね。

アニメファンの誰もが驚いた戸田恵子さんと池田秀一さんの結婚。

短期間で離婚してしまったため、再度驚いたファンは少なくなかったことでしょう。

もう少し掘り下げますと、戸田さんが22歳の時に池田さんと結婚されました。

当時は声優として活動し始めたばかりで戸田さんはとても不安だったそうです。

女優、歌手業を本業にしていた戸田さんにとっては声優のお仕事は向いていないと感じプレッシャーを日々感じていたようです。

ですがその当時出会った池田さんやそのほかの声優さん達に支えられお仕事をこなすことができたそうです。

当時のことを振り返るインタビューでも『あの頃はいろんな思い出が詰まっていて、思い返せば胸が熱くなる』と答えていました。

その池田さんのサポートもあって結婚まで至ったわけではありますが、その結婚期間たった数年で終了してしまいます。

もちろん結婚期間が短かったためお2人にお子さんはいません。

はっきりとした離婚理由は述べられてはいないものの、戸田さんと池田さんは8歳差もあり当時は戸田さんも22歳だったことからお互いの価値観の違いが一番の原因だったのではないかと言われています。


また戸田さんは声優のお仕事だけでなく女優、歌手としても活動されていたのでお仕事によるすれ違いもあったのではないでしょうか。

池田さんも戸田さんと離婚後は同じ声優の玉川砂記子さんと再婚されています。

ガンダムファンにとってはショッキングなニュースだったに違いありません。

ですがお2人は泥沼離婚というわけではなく円満離婚だったようです。

お2人は離婚してから約30年後、共演することはなかったのですが2010年に月刊エース」というアニメ専門誌で対談をしています。

この対談インタビューのお話を聞いたとき、戸田さんはとても驚いたようですが快く仕事を引き受けたそうです。

その点からお2人の別れは円満解決だったようです。

戸田恵子の旦那だった井上純一

池田秀一さんと離婚した戸田恵子さん。

次に結婚したのが井上純一さんです。

井上純一さんは早稲田大学高等学院の1年生だった1974年にジャニーズ事務所入り。

「JOHNNY’Sジュニア・スペシャル」のメンバーに選出されるもすぐに脱退するも1975年に「恋人ならば」でソロデビュー。

ふわっとした独特のパーマと爽やかなルックスで大人気となった井上純一さん。

その後、映画「はつ恋」で主演を果たすとドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」や「池中玄太80キロ」に出演するなど俳優業に重きを置くようになります。

そんな井上純一さんと戸田恵子さんは舞台「踊れ艦隊のレディたち」での共演がきっかけとなり1990年に結婚。

都内に夫婦で画廊を開くなど仲睦まじい様子でしたが結婚生活16年目の2006年に離婚しています。

戸田恵子と旦那の離婚理由は?


これまでに二度の離婚を経験している戸田恵子さん。

その離婚原因とは何だったのでしょうか。

最初の夫である池田秀一さんとの離婚原因については明かされていませんでした。

ただ、短期間で離婚していることからよっぽどの事があったのでしょう。

なお池田秀一さんと戸田恵子さんは2010年に月刊ガンダムエースの企画で対談。

シャアのお招き | 戸田恵子オフィシャルブログ
対談について戸田恵子さんはこのようにブログに記しています。
離婚はしたものの二人の関係は悪くないようですね。

次に二番目の夫である井上純一さんとの離婚原因ですが「介護」、「宗教」が理由と噂されています。

戸田恵子さんは母の介護をするために2003年に別居しています。

別居したことで心がすれ違ってしまい離婚したのではと言われています。

また、井上純一さんが宗教にハマってしまったという噂もあるようです。

これらの話をもう少し深く話しますと、2003年にお2人は別居し始めた際にすでに大きな溝がお2人の中であったそうです。

戸田さんも女優、声優業をこなしながらご自身の母を献身的に介護していました。

戸田さんにはご兄弟がおらず、一人っ子だったそうなので戸田さんの母親は戸田さんしか頼れなかったそうです。

他に兄弟がいない戸田さんはおひとりでするしかなかったようです。

戸田さんもアンパンマンの声優を長きにわたって務めていたのか、人を助ける精神が身に染みているのでしょう。

この際に旦那である井上さんも戸田さんのことを少しでも手助けしていたらお2人の関係は何か変わっていたのかもしれませんね。

そして井上さんも介護と仕事で勤しむ戸田さんを見てとても寂しかったようです。

その寂しさを埋めるために新興宗教に加入したのではないかと言われています。

宗教加入は心が弱っている人をターゲットにしているので寂しさを埋めようとしていた井上さんはちょうど良かったのではないでしょうか。

そして4年間の介護の末、戸田さんの母親は天国へ旅立ちました。

しかし戸田さんの母親がいなくなった後も二人の溝が埋まることはありませんでした。

ただ、戸田恵子さんと井上純一さんは離婚してからも関係は良好とのこと。

戸田さんの母親の三回忌にはきちんと訪れ、戸田さんの出演する舞台にも観に行ったりするなど別れてからもお2人の交流はあるようです。


現在は良き友人の一人として交流しているようですね。

互いの事が嫌いになる前に離婚したのかもしれませんね。

二度の離婚を経験した戸田恵子さんですが、別れた旦那とは円満解決しています。

それはアンパンマンのように人を思いやる戸田さんの魅力があってこそなのではないでしょうか。

戸田恵子が病気で痩せた?若い秘密とは!現在まとめ&年収はどれくらい?

櫻井淳子の現在。結婚そして離婚の噂?娘と夫について

相島一之の事務所、バンド活動と代表作。相葉雅紀は親友&稲垣吾郎とも仲良し

コメント