大和田伸也が結婚した嫁(五大路子)と離婚の噂?兄弟は大和田獏と他にも?

大和田 伸也(おおわだ しんや)さんは渋い演技で現代劇から時代劇まで幅広く活躍しています。

弟の獏さんは同じ芸能界にいるので存在は知られていますが、実は他にも兄弟がいるそうです。

今回は大和田伸也さんの結婚した嫁さんや離婚の噂、兄弟の情報について見て行きましょう!

大和田伸也の結婚相手は五大路子


まずは大和田伸也さんの結婚相手について見て行きましょう。

気になる嫁さんは女優の五大 路子(ごだい みちこ)さんで、1980年に結婚をされています!

ふたりの馴れ初めは大和田伸也さんが出演してたTBSドラマ「水戸黄門」での共演でした。

当時の大和田伸也さんは渥美格之進(格さん)役を務めており、五大路子さんは1979年2月5日に放送された第9部の最終話「三国一の嫁騒動」にゲスト出演しています。

ちなみに、この時は恋人がいながら佐々木助三郎(助さん)とお見合いをする役でしたが、大和田伸也さんがひとめぼれをして実際に結ばれるという凄いエピソードでした(笑)

ふたりには「朝の連続テレビ小説」(NHK)へ出演した共通の経歴もあったことで意気投合し、水戸黄門での共演から約1年でゴールインするという”スピード結婚”でした。

大和田伸也さんは33歳、五大路子さんは28歳だったので勢いで結婚した感じは無さそうですね。

ちなみに、仲人は出会いの場だった「水戸黄門」で水戸光圀役を演じた東野英治郎さんでした。

大和田伸也は五大路子と熟年離婚した?

次は大和田伸也さんが離婚したかどうかについて見て行きます。

今年(2020年)で結婚してから20年が経過しましたが、離婚したと言う発表はありませんでした。

では、なぜ大和田伸也さんの離婚が話題になったのかを調べると、原因は本人ではなく姪(めい)の大和田美帆さんが2018年末に一般男性との離婚をブログで発表した事でした。

大和田美帆さんは高校時代からの友人だった一般男性と2014年6月6日に結婚して一女に恵まれましたが、芸能活動を続ける事に対する感覚のズレから離婚を決断したそうです。

離婚報道で芸能陣が多い大和田家が取り上げられ、そこで夫婦のツーショットがほとんどない大和田伸也さんの結婚生活についても興味が集まったのだと思います。

一連の流れを見ても、大和田伸也さんは今も離婚せずに結婚生活を継続している事になります。

大和田伸也には大和田獏の他にも兄弟がいた?

ここでは大和田伸也さんの兄弟について見て行きましょう。

大和田伸也さんの兄弟と言えば弟の獏さんが有名ですが、他にも兄弟がいるのでしょうか?

ふたりはとても仲が良いらしく、お互いを「しんちゃん、ばくちゃん」と呼び合うそうです(笑)

獏さんとの仲が良いことは有名ですが、テーマである「獏さん以外の兄弟」が居るのかどうか調べると、大和田伸也さんは4人兄弟の次男で兄と姉がいるそうです。

長男は康司さんと言いますが、読み方は「こうじ・やすし」のどちらか分かりませんでした。

1941年に満州(現在の中国東北部)で生まれており、帰国後はジャーナリストを経て本屋「ブックショップ大和田」を経営、その後は名古屋でキリスト系の牧師をしているそうです。

牧師と聞くと少し意外に思われるも知れませんが、父親の勝さんが熱心なクリスチャンだったらしく、大和田伸也さんも子供の頃に洗礼を受けて”ヨゼフ”の名をもらっています。

長女(姉)の祥子さんと言いますが、読み方は「さちこ・しょうこ」のどちらか不明でした。

1945年に祥子さんは康司さんと同じ満州で生まれ、終戦に伴って実家の福井に帰郷しました。

他の兄弟と違って祥子さんの足取りはハッキリとしていませんが、もしかすると結婚して家庭に入って普通の生活をしている可能性が高いと思います。

兄と姉は一般の方なので詳細は不明ですが、弟たちとは違う道で人生を歩んでいるようです。


大和田伸也の息子は芸能人!子供は娘もいる?自宅は新横浜の大豪邸

コメント