小宮悦子はニュースステーション嫌いだった?久米宏との不仲説。小池百合子と似てる?

名実ともにテレビ朝日の顔だった小宮悦子(こみや えつこ)さん。
人気も実力も兼ね備えた小宮悦子さんは「女子アナ」ではなく「女性アナウンサー」でした。

小宮悦子はアンチ・ニュースステーションだった?

テレビ朝日系列の平日22時台と言えば報道番組。
これを人々に印象付けたのが「ニュースステーション」。

元々、テレビ朝日も平日の22時台はドラマやバラエティ番組を放送していました。
ですが本社がアークヒルズに移転した1985年にニュースステーションの放送を開始。


平日22時台に報道番組を放送するというのは異例の事。
そのため世間には受け入れられず、開始1週目の平均視聴率は8.68%でした。

テレビ離れが進んだ今では十分な数字ですが、当時としてはかなりの低視聴率。
打ち切られてもおかしくない数字ですが粘り強く放送を続けることで世間にも受け入れられるようになり、視聴率が20%を超えることも珍しくなくなりました。

そんなニューステーションでキャスターを務めていたのが久米宏さんと小宮悦子さん。
小宮悦子さんがテレビ朝日が命運をかけた一大プロジェクトに抜擢されたのは入社5年目だったんです。

それまでは地方のニュースやスポーツ番組のレポーターを担当していた小宮悦子さん。
以外にもニュースステーションのキャスターは嫌だったそうです。

有無を言わせず、赤紙一枚で招集するような感じで。だから局内では反発もありましたし、私も初めはアンチ・ニュースステーションでした

番組が始まってからも乗り気ではなかったという小宮悦子さん。
その気持ちが変わったのは1985年の年末特集でした。

1985年8月12日に起きた日本航空123便墜落事故。
久米さんの提案により犠牲者の多さを象徴するために520人分の靴がスタジオに並べられました。

並べられた靴を見て小宮悦子さんは

これがテレビの表現なんだ…

あれで、この番組のために生きていこうと思いました。あれが番組に恋をした瞬間です

とニュースステーションに全力を尽くすことを心に決めたそうです。

日本のニュースを変えたといわれるニュースステーション。
久米宏さんや小宮悦子さん、番組に関わるスタッフが本気でニュースに取り組んだ結果なんでしょうね。

久米宏とは不仲説

長年に渡りニュースステーションでコンビを組んでいた小宮悦子さんと久米宏さん。
長く一緒に仕事をしていると不仲説が出てしまうもの。

久米が小宮アナの原稿読みに文句をつけた

小宮が久米に抗議した

と不仲説が囁かれていました。

2017年3月18日の「サワコの朝」に出演した時に

大先輩だし、怖かったです。声を下げろ、笑うな、とかよく怒られました。

久米さんは言葉が足りないんです。“禅問答”のような注意もあって、『ニュースを読んでるんだけど、読まないでくれる?』みたいなことを言って去るんですよ。

と語っています。
久米さんに対してうっぷんが溜まって親しい人には愚痴をこぼしていたかも知れません。
ですが、面と向かって講義することは無かったのではないでしょうか。

2人は2018年の第55回ギャラクシー賞の贈賞式に司会として登場しています。

二人が並んで司会をするのはニュースステーション以来なんだとか。


本当に不仲だったらどちらかが共演NGを出しそうですよね。
なので小宮悦子さんと久米宏さんが不仲というのは単なる噂だったのでしょう。

小宮悦子と小池百合子は似てる?

小宮悦子さんと小池百合子さんが似ていると噂になっているようです。

現在は女性初の東京都知事である小池さん。
かつてはキャスターとしても活躍していました。

局アナからの転身ではなくフリー女性キャスターの先駆者的存在だった小池百合子さん。
テレビ東京で今でも放送されている「ワールドビジネスサテライト」の初代メインキャスターも務めていました。

共に女性ながら確固たる地位を築いた小宮悦子さんと小池百合子さん。
もしかすると活躍する女性は人相学的に共通点があるのかもしれませんね。


小宮悦子の現在。結婚歴と離婚歴まとめ。元夫と別れた理由&山路徹とも交際?

久米宏の年収は億超え?愛車遍歴と今の生活&自宅豪邸。病気と結婚相手について

久米宏、父とオリンピック反対。横山やすし&黒柳徹子との関係。古舘伊知郎とは不仲?

コメント