久米宏の年収は億超え?愛車遍歴と今の生活&自宅豪邸。病気と結婚相手について

以前に比べると局アナからフリーになるアナウンサーが増えてきていますよね。

ですが、フリーになってからも局アナ時代同様に活躍できるのは一握りのアナウンサーだけ。

そんな数少ないアナウンサーの一人が久米宏(くめひろし)さんです。

久米宏は年収が億単位?

久米宏さんと言えば思い浮かぶ「ザ・ベストテン」と「ニュースステーション」。

共に既存の番組とは差別化を図った事で大人気に。

ただ、それまで無かった番組という事は司会者の腕前が重要になるという事でもあります。


そんな中で抜擢された久米宏さん。

それだけ優れたアナウンサーという何よりの証拠と言えるでしょう。

きっとTBSを退社してフリーになったのもアナウンサーとしての自信の現れから。

久米宏さん自身も他のアナウンサーとは一線を画す存在だ、という自負があるのかもしれません。

それまでテレビ局に所属していたアナウンサーがフリーになると話題となるのがギャラ。

どんなに多忙になっても局アナはあくまでも会社員。

そのため会社の給与規定に則った年収となってしまいます。

ですがフリーになればギャラは自分の技量次第。

フリーになった事で億を超える年収を稼ぐアナウンサーもいると言われています。

では日本でも指折りのアナウンサーである久米宏さんは一体どれだけの年収となっているのでしょうか。

噂によるとニュースステーションのギャラは1日当たり約100万円。

1年のうち平日が250日前後である事を考えるとニュースステーションのギャラだけで2億5千万円となります。

久米宏さんは間違いなく替えの利かないアナウンサー。

そう考えると納得の年収だったと言えるでしょう。

ニュースステーションを降板後はラジオを中心に活動していた久米宏さん。

テレビに比べるとラジオはギャラが安いと言われます。

ですが久米宏さんがレギュラー番組を持っていたのはラジオ業界でも破格のギャラで知られるTBSラジオ。

久米宏さんはラジオでも数百万円のギャラを貰っていたようです。

ニュースステーション出演時と比べると年収が下がった久米宏さん。

それでも年収は約1億円と噂されています。

まさに自分の体一つで億万長者となった久米宏さん。

今も昔もアナウンサーが人気職業である理由が分かる気がしますね。

久米宏の愛車遍歴が話題

アナウンサー界で随一と言えるほど車好きな久米宏さん。

スタッフが車を買い替えると試乗させてもらい、共演者のために大量の車のパンフレットを用意する事も。

これらのエピソードからも久米宏さんの「車が好きでたまらない」という思いが伝わってきますよね。

そんな車好きの久米宏さんはこれまでに何台もの車を愛車としてきました。

最初の愛車はトヨタのコロナ マークⅡ。

その後はシボレー、ジャガー等の外国車と共にトヨタのクレスタやスプリンターカリブを愛車としていました。

このように長年続いた久米宏さんのトヨタ愛。

ところがトヨタがニュースステーションのスポンサーを降りた事でトヨタには乗らなくなります。

久米宏さんの自民党批判が酷い事から自民党の幹部がトヨタにスポンサーを降りるように圧力をかけたという噂も。

圧力が本当か嘘かは分かりませんが、トヨタがスポンサーを降りたのは事実。

久米宏さんはそんなトヨタに見切りをつけて乗らなくなったのでしょうね。

トヨタに乗らなくなった久米宏さんがその後、愛車にしているのがスバル。

特に最初に乗った時に衝撃を受けたというレガシィを長年愛車としていました。

そして現在、愛車にしているのがスバルのレヴォーグ。

新車価格で約300万円と決して高級車ではありません。

ですが久米宏さんが愛車にするくらいなので性能は抜群なのでしょう。

ブランドや価格ではなく本質で車を選ぶ久米宏さん。

本当の車好きとは久米宏さんのような方の事を言うのでしょうね。

久米宏の今

「ニュースステーション」に20年近くも出演した久米宏さん。

その後は約14年に渡って冠番組の「久米宏 ラジオなんですけど」に出演するなど精力的に活動していました。

長年、第一線で活躍し続けてきた久米宏さん。

ですがここ数年は仕事量を抑えるようになっています。

実際に久米宏さんは2017年のインタビューで「今は仕事を減らす事ばかり考えている」と答えています。

年齢的に長時間、喋り続ける事が辛くなってきたのでしょうね。

そんな久米宏さんですが現在は2019年11月から始まった「Kume*Net」というインターネット番組が活動の中心となっています。

「Kume*Net」は毎週水曜日と日曜日に動画を配信。

そして動画1本あたりの時間は10分前後。

今の久米宏さんにはこれくらいの時間がちょうど良いのでしょうね。

YouTubeではなく、ちゃんとしたインターネット番組というのが久米宏さんのこだわり。


やるからには良いものを作りたいというプライドを感じさせます。

怖いもの知らずで忖度する事ない久米宏さんと言えども時にはスポンサーやテレビ局に気を遣った事もあるでしょう。

ですが、インターネットであればそんな気を遣う必要はありません。

そのためインターネット番組は久米明さんにピッタリの媒体と言えるかも。

今後、久米宏さんがどんなメッセージを発信していくのか。

久米宏さんからはまだまだ目を離す事が出来ませんね。

久米宏の自宅はやっぱり豪邸

年収が数億円と言われる久米宏さん。

やはりというべきか有数の高級住宅街である自由が丘の一軒家で暮らしていたようです。

多くの著名人が邸宅を構える自由が丘。

久米宏さんほどのアナウンサーであれば自由が丘に住んでいても何ら不思議ではありませんよね。

ただ、現在の久米宏さんが暮らすのは自由が丘ではありません。

自由が丘の一戸建ては取り壊し、恵比寿のマンションで暮らしているそうです。

恵比寿も都内で指折りの高級住宅街だけあって久米宏さんが暮らすマンションは4億円という噂が。

きっと久米宏さんの部屋はタワーマンションの上層階なのでしょう。

都会の夜景を見ながら日々の疲れを癒しているのかもしれませんね。

ただ、一つだけ疑問なのがなぜ一戸建てからマンションに引っ越したのか。

マンションよりも一戸建ての方が自由気ままに暮らせそうな気がしますよね。

そこで調べてみると切実な理由があったんです。

久米宏さんが一戸建てからマンションに転居した理由は終活。

終活として既に2000万円でお墓を買った事も報じられた久米宏さん。

恐らく身の回りの物も徐々に整理をしていたはず。

その結果、一戸建てを持て余すようになってしまったのでしょう。

また一戸建てであれば何もかも自分自身でやらなければなりませんよね。

それがマンションとなれば管理人もいますし、高級マンションであれば設備も色々と充実しているはず。

そういった事も考えてマンションに転居したのでしょう。

久米宏さんが常に先の事を考えている事がこんな所からも伝わってきますね。

久米宏がプレッシャーのあまり病気に

2017年にアナウンサー生活50周年を迎えた久米宏さん。

これだけ長きに渡って第一線で活躍し続けたアナウンサーは数えるほど。

久米宏さんは不世出のアナウンサーと言っても過言ではないでしょう。

そんな久米宏さんですが若かりし頃は意外にもあがり症だったそうです。


入社当初はアナウンスブースに入るとパニックを起こしてしまった事も。

そしてプレッシャーとストレスから食事が喉を通らず、栄養失調となり結核を患ってしまったんだとか。

そのためアナウンス業務はさせられないと電話番に回されてしまいました。

療養中には他のアナウンサーを見てリポートを出していたという久米宏さん。

そこで気づいたのが「自分なりの話し方を見つける必要性」。

そして久米宏さんが見つけたのが「人間らしい話し方」。

流暢に話す事が求められるアナウンサー。

ですが、久米宏さんは例え言葉に詰まり、間が開いたとしても人間らしく話したいと思ったそうです。

そして形作られた久米宏さんのアナウンサー像。

かつてのアナウンサーには無かった人間らしさが多くの人々に支持されたのは既知の事実。

今にしてみれば病気療養中の期間があったから久米宏さんは人気アナウンサーになれたのかも知れません。

それにしてもプレッシャーで病気になるなんて今の久米宏さんからは全く想像が出来ませんね。

久米宏が結婚した女性とは

アナウンサーの中でも指折りのオシャレとして知られる久米宏さん。

1987年にベストドレッサー、2004年に日本メガネベストドレッサーを受賞。

久米宏さんの着こなしを真似する男性もきっと多いはず。

実は久米宏さんのスタイリストを務めるのは妻の麗子さん。

久米宏さんの事を知り尽くしているからこそ、良さを引き立てるスタイリングが出来るのでしょう。

公私に渡って最高のパートナーである久米宏さんと麗子さん。

ただ、結婚してから常に夫婦仲が良好だったかというとそのような事はありません。

何と1981年に久米宏さんの不倫が発覚。

しかも愛人は久米宏さんに離婚を迫り、手首を切るという事件まで起こしています。

当然ながらこの一件は麗子さんの耳にも入り二人は別居。

そして久米宏さんは世間を騒がせた事で3週間に渡って謹慎する事に。

最大の危機を迎えた久米宏さんと麗子さん。

ですがその後、離婚する事なく元の鞘に収まっています。


きっと久米宏さんが誠心誠意謝罪した事で許されたのでしょう。

ここ数年、不倫がきっかけでメディアから姿を消してしまった人は一人や二人ではありません。

もし久米宏さんの離婚が最近の出来事であれば表舞台から姿を消していたかも知れませんね。

久米宏の父、オリンピック反対について。横山やすし&黒柳徹子との関係。古舘伊知郎とは不仲?

コメント