相葉雅紀の病気。肺気胸で病院に入院していた。現在の体調について

日本では知らない人はいないであろう国民的アイドルグループ「嵐」。

その中でも明るくて見ていて元気になるキャラクターで人気の相葉雅紀(あいばまさき)さん。

2020年に新型コロナウイルスに感染し亡くなってしまった志村さんの番組「志村どうぶつ園」。

後任番組「I LOVE みんなのどうぶつ園」にてメインMCを務めるなど数々のバラエティー番組に出演中。

今回は2度も患った病気の肺気胸や、病院での入院生活。現在の体調などをお伝えします。

相葉雅紀プロフィール

愛称:相葉ちゃん

生年月日:1982年12月24日

血液型:AB型

身長:176cm

出身地:千葉県千葉市

所属グループ:嵐

メンバーカラー:緑

所属事務所:ジャニーズ事務所

相葉雅紀は肺気胸という病気になっていた

いつも元気で明るい相葉さんですが、過去に肺気胸(はいききょう)を患っていました。

肺気胸とは、突然肺に穴が開いてしまい空気が胸腔(きょうくう)へ漏れてしまう病気です。

胸の痛みや呼吸困難、咳などの症状があります。

空気が漏れてしまうことにより肺がしぼんでしまい心臓を圧迫してしまうことでショック状態になるそうです。

左右同時に起こってしまうと死の危険性がぐんと増してしまう病気です。


若い且つ細身の男性に多くみられる病気でストレスも関係しているそうです。

通称イケメン病ともいわれています。

相葉さんは2002年当時20歳の時に右肺気胸になってしまいます。

病気が判明後すぐ入院し手術を受けました。

当初は全治1か月と言われていましたが、わずか5日で病院を退院しています。

相葉さんは幼いころからあまり体が丈夫じゃなかったと話していました。

良く病院に通っていてお医者さんとも顔見知りだったそうです。

同年嵐はハワイのでのキャンペーン「STAND UP HAWAII!!」で公式サポーターを務めています。

ハワイでのパフォーマンスの時相葉さんはメンバーが踊っている姿を袖から見ていたそうです。

当時相葉さんは「すごい悔しいし、申し訳ない。また肺が破れたらどうしようか。」

などたくさん考えてさらに落ち込んだそう。

2002年嵐は低迷期だったと言われています。

売り上げもなかなか伸びず代表曲というような曲もあまりありませんでした。

それでもメンバーで何度も話し合いもがいた結果のストレスかもしれませんね。

病院への入院は2度

相葉さんは2011年6月28日に胸の痛みを訴え再び緊急入院。

左肺にも気胸を起こしてしまったそうです。

番組収録後に異変を感じ病院に行ったことで判明しました。

1週間の入院が必要となりしばらく4人で嵐は活動していました。

7月2日、3日に放送した「体操ジャパンカップ2011」の中継番組へ出演予定でしたがキャンセルしています。

その後1週間の療養を経て4日に退院。

翌日のVS嵐の収録で現場復帰を果たしました。

病み上がりながらもVS嵐の収録を頑張った相葉さんは素晴らしいです。


2度めの時「もう無理かもしれない、、、、」と。

メンバーに迷惑をかけてしまうことに引け目を感じ引退も考えたそうです。

メンバー思いの相葉さんだからこそより追い詰められてしまったのでしょう。

一般的に若い男性が患うことが多い病気ではありますが、相葉さんはアイドル。

大きなステージで走り回ったりアクロバットを披露することもあります。

大人になると過度な運動がないため問題ないようにも思えますが、そうはいきません。

肺への負担が常にかかり続ける仕事だからこそたくさん悩んだのでしょう。

嵐の活動休止までの姿を追ったNetflixドキュメンタリー番組「ARASHI’s Diary -Voyage-」

この番組でも肺気胸について振り返っていました。

現在の体調について

現在は回復しているようです。

しかし新型コロナウイルスが流行りだしたことで相葉さんはとても心配されていました。

肺気胸を患ったことがある人にとってはコロナ感染は重症化のリスクが高いです。

そのことがニュースで報道され相葉さんへを心配する声が寄せられました。

そしてさらには志村けんさんの死。

志村さんとは親交が深く、志村どうぶつ園でも長いこと共演していました。

志村さんの感染が報道されたことにより濃厚接触者として心配の声が上がっていました。

コロナに感染することなく亡くなった後志村さんの遺志を引き継ぎました。

VS魂でもスタート当初に体調不良を訴え年のため収録を休んでいます。

相葉さんのピンチヒッターとして関ジャニ∞の村上信五さんや嵐のメンバーの二宮和也さんが代打出演。

命の危機がすぐ隣にあったからこその大事をとってのことでした。

まとめ

2度の肺気胸を見事乗り越え今もなお活躍し続ける相葉さん。

嵐の活動休止後もコンスタントに活動を続けています。

これからも健康に気を付けお茶の間に笑顔を届けてほしいですね。


相葉雅紀の目撃&週刊誌まとめ。自宅マンションは億超え&広尾で愛車が目撃多数

相葉雅紀の弟は結婚して嫁と子供あり。名前はゲンキ?ジャニーズでミュージカル出演の噂なぜ

相葉雅紀の両親。父と母のエピソードまとめ。思い出のハワイと家族

相葉雅紀の実家は中華店!金持ちで孔雀を飼ってた!台風被害で停電?

相葉雅紀はスタイル抜群で足長い。身長サバ読みの噂なぜ。筋肉&腹筋がバキバキだった

相葉雅紀の性格。天然&優しい人柄エピソード。スタッフの評判もよかった

アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント