国分佐智子はなぜ旦那(林家三平)結婚した?東幹久がキューピッド!離婚危機説があった?

ドラマや映画、舞台などで活躍する女優の国分佐智子(こくぶ さちこ)さん。
和風美人という言葉がぴったりの女性ですよね。

国分佐智子の旦那は林家三平

小学生の6年間をオーストラリアで過ごした帰国子女の国分佐智子さん。
芸能界入りのきっかけは短大の頃に渋谷駅でスカウトされたことでした。


1997年にはベイキャニオンズというアイドルグループのメンバーとしてCDデビュー。
その翌年にはTBS系列で放送されていた「ワンダフル」に初代ワンギャルメンバーに抜擢されています。

女優デビュー作は1999年のドラマ「夜逃げ屋本舗」。
2000年の「ナースのお仕事3」に主演の観月ありささんの同僚役でレギュラー出演したことで注目を集めた国分佐智子さん。
その後も数々のドラマや映画、舞台に出演されています。

そんな国分佐智子さんは2011年1月22日に婚約を発表。
お相手は落語家の2代目林家三平さん。

偉大過ぎる落語家、初代林家三平を父に持つ2代目の林家三平さん。
中央大学経済学部の在学中に林家こん平さんに弟子入りし林家いっ平として落語家としての活動を開始。
意外にも英語と中国語が得意ということで中国やシンガポールでも落語を披露したことがあります。

兄の林家正蔵さんと共に落語家というよりもタレントという印象が強かった林家三平さん。
2009年に林家三平を襲名した時には批判の声も少なくありませんでした。

そんな批判の声を跳ね返すべく演芸場や寄席にも度々出演し落語の腕を磨いています。
2016年に笑点のレギュラーに抜擢されたのも落語家としての活動が認められたからでしょう。

国分佐智子さんと林家三平さんは婚約発表の2か月後となる3月22日に婚姻届を提出。
同年10月2日に帝国ホテルで挙式と披露宴を行いました。

国分佐智子はなぜ林家三平と結婚した?

誰もが振り向くような美女の国分佐智子さん。
対して林家三平さんは愛嬌はありますが決してイケメンとは言えません。

一見すると不釣り合いに思えますが、なぜ国分佐智子さんは林家三平と結婚したのでしょうか。

国分佐智子さんと林家三平さんが出会ったのはドラマ「水戸黄門」での共演。
初対面だった二人ですが共に英語が得意という共通点があったため一気に親しくなったそうです。

この時既に国分佐智子さんに好意を抱いていた林家三平さん。
撮影終了後の食事会で国分佐智子さんにプロポーズをしたんだとか。

その時の事を国分佐智子さんは

私のことを何も知らないのに『結婚してくれ』って。いやいやちょっと持ってください、っていう感じだったんです

と語っています。
撮影で共演しただけでプロポーズされたら誰でもびっくりしますよね。

当然ながらプロポーズを受け入れてもらえなかった林家三平さん。
その後、数週間にもわたって毎日のように国分佐智子さんに電話をかけていたそうです。


一歩間違えればストーカーと思われるレベル。
それにも関わらずちゃんと電話に出て対応するなんて国分佐智子さんは心が優しい女性のようですね。

ところが林家三平さんからの電話が突如途絶えたことで国分佐智子さんは

やっと解放された!

と思ったそうですが、電話が3日も来なかった時に

どうしたんだろう。何かあったのかな?

と林家三平さんの心配をする自分に気が付いたそうです。
そんな心配をしていた時に林家三平さんから電話がきた事で安堵したという国分佐智子さん。

こうしたやり取りがきっかけとなり交際に発展し結婚に至ったようです。

国分佐智子の結婚には東幹久が関係していた?

国分佐智子さんと林家三平さんが共演したドラマ「水戸黄門」。
同ドラマに助さん役で出演していたのが東幹久さん。

東幹久さんと国分佐智子さんは「ワンダフル」でも共演していますので親しい関係だったのでしょう。
撮影後の食事会をセッティングしてくれたのも東幹久さんだったそうです。

また、林家三平さんが急に電話をしなくなったのも東幹久さんが

三平、押しすぎだ。3日電話を我慢しろ

とアドバイスしたからなんだとか。
この助言が功を奏して見事結婚に至ったようです。


東幹久さんがいなければ国分佐智子さんと林家三平さんは結婚していなかったかもしれません。
二人にとって東幹久さんは恩人と言える存在になったことでしょう。

国分佐智子は離婚危機があった?

婚約会見で仲睦まじい様子を見せていた国分佐智子さんと林家三平さん。
実は離婚が囁かれていたことがあったんです。

離婚説が囁かれる原因となったのが子供。
2011年に結婚した二人ですが中々子宝には恵まれませんでした。

結婚した時、林家三平さんは41歳で国分佐智子さんは35歳。
決して若いとは言えない年齢も子供を授からない原因の一つだったのかもしれません。

また、国分佐智子さんの義母にあたる海老名香葉子さんが

今思うと、悪いこと言ってしまったんです

と語っていることからかなりのプレッシャーを与えられていたようです。
そのため嫁姑関係が上手くいっていないのでは、と噂されるように。
そこから離婚説も囁かれるようになったようです。


なかなか子宝に恵まれなかった国分佐智子さんですが、結婚から5年後の2016年7月8日に妊娠を報告。
2016年11月24日に長男の柊乃助さんを出産しています。

その後は国分佐智子さんと林家三平さんに離婚説が囁かれることはありません。

国分佐智子の実家&父親の職業は?帰国子女で英語ペラペラで東条英機と親戚!

国分佐智子が子供の名前を公募&赤ちゃん出産は不妊治療のおかげ?現在の活動は?

林家三平(2代目)の嫁は女優&子供の名前を一般公募。息子のほか娘はいる?

林家三平(2代目)、先代の父との違い。兄弟のこぶ平&海老名一家の関係修復に貢献?

コメント