新井宏昌の娘や妻は?イチローの生みの親?韓国籍の噂&緒方監督との関係は?

新井宏昌(あらい ひろまさ)さんは小柄ながら南海ホークスと近鉄バッファローズで合わせて2038本のヒットを積み重ねました。

今回は新井宏昌さんの娘や妻の情報や韓国籍の噂、イチロー選手や緒方監督との関係についてついて見て行こうと思います!

新井宏昌の娘や妻の情報は?


新井宏昌さんの妻の名前は裕紀 (ゆき)さんと言う名前ですが、残念ながら2010年11月に乳がんのため亡くなっていました。

裕紀さんご夫人はスチュワーデス (現在の客室乗務員) だったらしく、飛行機を使った遠征で知り合ったのかもしれませんね。

夫婦の間には3人の娘さんが誕生しており、野球界のみならず芸能界でも美人姉妹と噂になっていたそうです!

この画像の真ん中の女性が長女の寿枝”ひさえ”さん(1986年11月22日生まれ)で2011年度のミス日本・ミス着物に輝いていました!

2012年から2017年までカンボジア王国の「テニス連盟親善大使」を務め、その他にも東南アジアで「スリーハーツ財団」を設立して社会福祉活動のイベントを開催していました。

画像左が三女の貴子”きこ”さん (1990年12月8日生まれ) は2012年の「ミス日本コンテスト」グランプリを受賞していました。

つまり、2年連続で新井家の娘さんがミス日本でタイトルを獲得していた事になりますが、こんな例は他に無いですよね!

ミス日本の任期が終了後は姉の寿枝さんと共にシンガポールへ移住し、現在(2023)は社会福祉活動やパリコレなどに出演するモデルとして活躍しています。

次女の聖佳”せいか”さんは芸能活動はしていませんが、2017年12月24日に姉妹の中では最初に結婚していました!

View this post on Instagram

クリスマス・イヴの今日、妹のセイカが入籍しました❤️✨🎄 区役所で受理された時刻が、亡くなった母の誕生日と全く同じ数字で、母の祝福を感じています💕 温かい幸せな家庭を築いてね✨☺️✨ 来月帰国したらお祝いだ〜🎊💕 . My sis Seika got married today, on the Christmas Eve❣️ Their marriage registration was officially accepted by the local ward office at the time ??:??am which is exactly same number as Birthday of our deceased mother😳✨ We felt her love and wishes for the newly-married couple💕 Wishing Seika and my brother-in-law very very happy family life and everyone Merry Christmas🎄💕💕💕 . #justmarried #lovesisters #merrychristmas #結婚おめでとう 💚💚💚

Hisae Arai🦉新井寿枝さん(@___hisae.arai___)がシェアした投稿 –

3人の娘さんは思い思いの場所で自由に活動し、みんなが自分らしく輝いていました!

新井宏昌はイチローの生みの親だった?

新井宏昌さんはある意味でイチロー選手の生みの親と言われています。

当初は「鈴木一朗」で選手登録していましたが、佐藤和弘さんの「パンチ佐藤」に合わせる形で「イチロー」での登録を新井宏昌さんが勧めたそうです。

新井宏昌さんがイチロー選手の育ての親と言われますが、厳密に言えば名付け親であり良き理解者だったそうです。

イチロー選手の独特な「振り子打法」は2軍時代のコーチ・河村健一郎さんと一緒に考えたらしく、新井宏昌さんは特に関わっていませんでした。

仰木彬監督と打撃コーチの新井宏昌さんのコンビ以前は「振り子打法」は理解されておらず、イチロー選手は1軍に定着できていませんでした。

その点から言えば打撃フォームを理解し、活躍の場を与えたと言う意味で「イチロー選手の生みの親」なのは間違いないでしょうね!

新井宏昌が韓国籍だった噂は本当?


新井宏昌さんは大阪市東成区出身の在日コリアンの三世として誕生しました。

生まれた当時の名前は朴 鐘律 (パク ジョンリュル) と言い、高校などでの登録名は通名の新井 鐘律 (あらい かねのり) でした。

その後、1991年のシーズン開幕前に日本国籍を取得(帰化)して”新井宏昌”になりました。

新井宏昌さんは自身の国籍や考え方について「韓国のことはよくわからない」と語っていました。

在日コリアンの三世くらいになると、韓国に行った事も無ければ韓国語も話せない方も多いそうです。

新井宏昌と緒方監督との関係は?

新井宏昌さんは2012年10月19日に広島東洋カープの野村謙二郎監督に招かれる形で一軍打撃コーチに就任しました。

コーチとして丸佳浩選手や菊池涼介選手など広島の優勝に欠かせない選手を多く育て上げました!

しかし、2014年10月に野村謙二郎監督が球団に辞任を申し入れ、新たに緒方孝市さんが監督に就任しました。

翌年10月にチームの打撃不振の責任を取る形で辞任を申し入れ了承されましたが、その際のコメントで緒方監督との確執があったのではと噂になりました。

(野村監督体制)は楽しくやることができた。今季は(緒方監督体制)監督から代打の相談もほぼなかった

ベンチ内で軽んじられているニュアンスを表し、緒方監督との不仲が表面化する事態になりました。


広島カープファンの間では緒方監督の采配を疑問視する声も多く、新井宏昌さんを擁護する声も多く聞かれています。

ただ、広島カープは新井宏昌さんが去った翌年から2018年までリーグ3連覇を達成しており、この人事についての評価は意見が分かれるところですよね。


新井宏昌さんは解説者など経て2018年オフにソフトバンクホークスの2軍打撃コーチに就任。

若手に対して熱心な技術指導をしていると報じられていました。

関連記事
江本孟紀の妻はだれ&子供は何してる?家族まとめ!沢田亜矢子と不倫して娘が?

北別府学には娘や息子がいる。自宅が1億?通算成績まとめ&死因は白血病

谷沢健一が名球会退会の理由&星野仙一監督と犬猿の仲?現在は長女がメジャーリーグへ?

江夏豊の球速・球種の分析。野村克也は恩人&伝説まとめ。今の広島カープを絶賛

コメント