谷沢健一が名球会退会の理由&星野仙一監督と犬猿の仲?現在は長女がメジャーリーグへ?

谷沢健一(やざわ けんいち)さんは中日ドラゴンズ一筋の名選手でしたが、同僚だった星野仙一さんとはウマが合わなかったと言われていました。

名球会を退会した事や性格の噂、酒を使ったマッサージが娘さんの進路に影響を与えた件について見て行こうと思います!

谷沢健一と星野仙一は犬猿の仲だった?


谷沢健一さんと星野仙一さんは共に中日一筋の選手生活を送り、同世代(星野仙一さんが1歳上)の選手として中日の優勝に貢献しました。

しかし、中日ファンの間では知らない人はいないほど不仲だったらしく、仕事以外でのツーショットは一切無いと言われています。

昔から親分肌だった星野仙一さんはチーム内をまとめる存在になっており、群れる事を良しとしなかった谷沢健一さんとは溝が出来ていたそうです。

現役時代は「仲が良くないのかな」程度の関係でしたが、1986年オフに星野仙一さんが中日の監督に就任した際に事件が起こりました。

「監督谷沢は選手谷沢を使えるか?」

暗に選手としての衰えを自身に認めさせるような問いかけをし、結果として同じ1986年オフに現役引退へ追い込まれました。

そのまま残ったとしても選手起用の意志が無いのは明らかですし、ベンチで干されているのは耐えられない事もあって決断したそうです。

後に掛布雅之さんとのトークショーで引退について「監督の意向があった」と語っていました。

谷沢健一さんは後に解説者になりますが、星野仙一さんの采配をたびたび酷評していました。

星野仙一さんが亡くなった際にもコメントを寄せる事はありませんでした。

谷沢健一が名球会退会の理由は?

プロ野球界には「名球会」という組織があり、加入条件は”打者は日米通算で2000本安打以上・投手が200勝以上もしくは250セーブ以上”です。

意外にも現役選手のままでも入る事は可能らしく、イチロー選手や阿部慎之助選手は会員として記載されていました。

谷沢健一さんも通算2062安打を記録した事から名球会に加入していました (前述の星野仙一さんは基準に達せず未加入)

2013年に谷沢健一さんと堀内恒夫さん、そして名球会の創設者・金田正一さんの3名が退会していたのです。

名誉職なのでわざわざ抜ける必要もないですし、まして創設者が抜けるのは何かトラブルがあったと推測できますよね。

谷沢健一さんは週刊誌の取材に対して次のように答えていました。

「退会の理由は言えない」
「今も会員として自覚ある行動をしているつもり」

何か意味深な感じもしますが、金田正一さんはさらに過激な表現をしていました。

1978年7月に金田正一さんが名球会を立ち上げ、1981年に株式会社化して株は会員(選手)に分配されていました。

その後、名球会の事務所が金田正一さんの事務所と同じ住所で登記されている事などワンマンぶりに反発が集まり、2009年に会員が金田正一会長の解任に動きました。

2010年に名球会は一般社団法人になりますが、谷沢健一さんは「名球会そのものを作り直すべき」との持論から退会したそうです。

詳しい事情はわかりませんが、一部では「金田派と反金田派の抗争」とも言われていました。

現在の理事長は山本浩二さんが務め、長嶋茂雄さんと王貞治さんが顧問として活動しています。

谷沢健一の性格が原因で監督になれない?

谷沢健一さんの性格について褒める関係者やファンはほとんどいない様子でした。

一匹狼的なタイプらしく、選手としては良いが指導者としては疑問符がついているそうです。

1994年~1995年の2年間ほど西武ライオンズで打撃コーチをしていますが、特筆するほどの結果は残せず退任していました。

しかし、2004年以降は社会人野球などのコーチや監督を歴任し、故郷に「谷沢野球コミュニティ千葉・YBC」を設立して理事長に就任していました。

もしかすると「誰かの下」に付くのが苦手な性格で、自分がやりたい様に出来る環境が向いているのかもしれませんね!

谷沢健一、酒マッサージの影響で長女がメジャーリーグへ行った?

あまり聞いたことが無い「酒マッサージ」ですが、患部に日本酒をすり込むようにマッサージする事だそうです。

谷沢健一さんはアキレス腱付近に「米粒大の軟骨」ができ、歩行もままならないほど悪化しました。

小山田秀雄さんが生み出した「酒マッサージ」を試すと劇的に回復して行ったそうです。

日本酒には血行改善や代謝がアップ効果があるらしく、筋を和らげたり炎症を抑える効果もあるそうです。

父が怪我に苦しんでいる姿を見た順子さんはマッサージの重要さを痛感し、アメリカでマッサージトレーナーの資格を取得して活動しています。

現在もダイヤモンドバックスで”マニュアルセラピスト兼アスレチックトレーナー”として活動しています!


また、次女の京子さんは日本国内で酒マッサージ師として活躍するなど姉妹揃ってマッサージ界に進んでいました。

谷沢健一さんには悪いですが、娘さんたちにとっては「災い転じて福となす」だったのかもしれませんね。

関連記事
平野謙、トレードは星野仙一との確執か。守備や強肩はイチロー以上?コーチ退任の現在

谷繁元信の現在(2023)。奥さんと離婚&再婚は?息子たちも野球してる?性格の評判は!

荒木雅博が結婚!嫁&家族構成は?井端弘和&落合博満とのエピソード。現在(2023)は中日のコーチ!

和田一浩、結婚した嫁は美人で評判?子供は杉並区に住んでる?現在はコーチに就任

平松政次、監督・コーチは性格で無理?カミソリシュートは偶然&家族や娘の詳細公表せず

コメント