天地真理は現在、老人ホームに?病気の真相を告白。体型の変化がすごい?

若かりし頃は国民的アイドルとして絶大な人気だった天地真理(あまち まり)さん。

今の天地真理さんは名実ともにかつてのファンに支えられているようです。

天地真理のプロフィール

愛称:白雪姫、可愛いアヒルちゃん

本名:齋藤眞理

生年月日:1951年11月5日

身長:158cm

出身地:埼玉県大宮市

最終学歴:国立音楽大学付属高等学校

所属事務所:元渡辺プロダクション

天地真理が現在は老人ホームに?

今では伝説のホームドラマ「時間ですよ」に出演し脚光を浴びた天地真理さん。

オーディションを受けて出演が決まったのですが、実はオーディションには不合格だったんです。


西真澄さんと共にオーディションの最終選考まで残った天地真理さんですが合格したのは西真澄さん。

ところが主演の森光子さんが天地真理さんを落とすのは惜しいと考え、新たな登場人物としての出演を演出家に提案。

この提案が採用されたことで「時間ですよ」に天地真理さんが出演することになりました。

こうして人気に火が付いた天地真理さんは1971年にアイドル歌手としてデビュー。

代表曲と言える「ひとりじゃないの」や「恋する夏の日」は誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。

アイドルと言えば楽曲に合わせた衣装や歌唱の合間に入るファンのエールがお馴染み。

実はこのスタイルを確立したのは天地真理さんだと言われているんです。

その後も歌手やタレントとして活躍していた天地真理さん。

天真爛漫で天然キャラの天地真理さんは特にバラエティ番組に多く出演していました。

そんな天地真理さんですが2015年からは老人ホームに入居しているそうです。

デビュー直後は月に300万円ももらっていたという天地真理さん。

ところが浪費癖が激しかったため、お金はあるだけ使うという生活で資産が殆ど残っていないそうです。

資産がないのに老人ホームに入れるなんて不思議ですよね。

そのことについて天地真理さんは次のように語っています。

月に家賃が14万円、食費が4万円ほどかかりますが、ファンクラブの方が出してくれていて、感謝の言葉しかありません。65歳からは年金が月15万円ほどもらえるはずですが、今、蓄えはないです。

ファンの人達が今の天地真理さんを支えてくれているようですね。

毎月の生活費まで援助するなんてファンと言えどもなかなか出来る事ではありません。

ファンの人達にとってそれだけ天地真理さんが絶対的な存在だったということでしょうか。

病気で芸能活動を休止の過去

売れっ子になると寝る暇もないほど忙しくなってしまう芸能界。

そのため病気や体調不良により休養する人がすくなくありません。

天地真理さんも過去に甲状腺機能不調により芸能活動を休止したことがありました。

1977年1月23日に東京専売病院に緊急入院した天地真理さんは約1か月後に退院するも芸能活動は休養。

休養期間は2年半にも及びました。

復帰後の会見で、「とにかく私は歌が好き。私には歌しかない」と語ったのが印象深いですね。

ですが2015年になって天地真理さんは休養が甲状腺機能の不調によるものではなく鬱病だった事を明かしています。

デビューからトップアイドルとして活躍した天地真理さん。

当時、「天地真理ブーム」が起きるほどの人気ぶりでした。

ブロマイドの年間売上数1位を記録したり、下敷きなどの文房具もバカ売れ。

特に、当時ブリジストンが発売した「ドレミまりちゃん」という自転車は大ヒットとし、女の子みんなが欲しがったアイテムでした。

しかし、年齢とともにその人気は衰え始めます。

今と違って当時のアイドル歌手というと、人気者でいられるが期間はとても短いものでした。


徐々に人気が落ちていくことが不安になり鬱病になってしまったのです。

多忙のあまり心身のバランスが崩れ、将来の不安も重なり心の病気になってしまったのかもしれませんね。

天地真理の体型変化が凄すぎる

デビュー当時の天地真理さんは身長が158cmで体重が46kgとスラッとした体形でした。

(あなたの心の隣にいるソニーの)白雪姫

というキャッチフレーズも納得の可愛らしさです。

ところが天地真理さんは1990年代になるとポッチャリ体系に変化。

バラエティ番組では変わり過ぎた体型をいじられる事が少なくありませんでした。

天地真理さんも体型を気にしていたのかダイエットに取り組み3ヵ月で17kgの減量に成功。

「スリムになるってステキなことネ—天地真理の白雪姫ダイエット」という書籍も出版しています。

ですが天地真理さんはリバウンドをしてしまいポッチャリ体系に元通り。

大らかな性格だから体型も大らかになった、と開き直ったようです。

若い頃にアイドルとして活躍した人の多くが全盛期の顔やスタイルを何とか維持しようと頑張る事が多いですよね。

その結果、残念な感じになることも少なくありませんが。

ですが天地真理さんのように開き直って自然のままに年を重ねるのも素敵な事だと思います。

今も天地真理さんのファンという方々は天地真理さんの少女のような天真爛漫さに惹かれているのかもしれませんね。

現在は浪費癖で老後破産?

雑誌のインタビュー記事で「天地真理さんが老後破産している」という記事が出ました。

人気絶頂期に若くして膨大なお金を手にした天地真理さん。


お金の使い方がわからず、浪費癖が身についてしまったのも無理もありません。

資産はほとんど無いと語っている天地真理さんですが、老後破産はしていないと公式ウェブサイトできっぱりと否定しています。

そもそもこの雑誌インタビューは、事前の申し入れはなく、突然天地真理さんの自宅を訪れた記者により書かれたものだったのです。

そのため、誘導的な質問により記者の都合のいいようにこじつけられてしまい、天地真理=老後破産となってしまったそうです。

その時に撮影された写真は、準備をしていなかったためか、昔のキラキラしていたアイドル時代とは随分かけ離れたものでした。

体系も残念ながら昔の面影はありません。

そうは言っても、アイドル全盛期から40年以上も経っているので無理もありませんね。

さらに、アポなしで困った表情を浮かべている天地真理さんの姿がネット上に拡散され、誰もが老後破産のデマ情報を信じてしまう結果になってしまいました。

天地真理さんはもともととても優しい性格だそうで、突然訪れた記者を追い返すことができなかったのですね。

そんな天地真理さんのことをいつも心配しているのが娘の青木真保さんです。

一時期、天地真理さんの金遣いの荒さが原因で不仲になったともいわれていました。

しかし、今はお金の管理を含め真保さんがしっかりと天地真理さんをサポートしています。

天地真理さんが自由に使えるお金として、週6千円を3回に分けて渡しているそうです。

やはりまだ昔の癖が抜けず、お金はあればあるだけ使ってしまうのかもしれません。

食事は老人ホームの費用に含まれているので、お小遣いとして週6千円あれば有意義に過ごせるのではないでしょうか。

2020年現在、天地真理さんは表舞台に出ることはありませんが、自身の個人事務所「天地真理ファンクラブ事務局」で活動中です。

主な活動としては、スクリーンコンサートを開催したりしています。

真保さんのTwitterなどでたびたびその様子が公開され、天地真理さんの美しいファルセットを聴くことができます。

ファンにとってはこういった活動は嬉しいですね。


お金の使い方には問題があった天地真理さんですが、もともと優しい性格のため、周囲からサポートを受けながら幸せに暮らしているようです。

これからもファンを大切に、健康に気を付けて穏やかに過ごして欲しいですね。

天地真理の娘・青木真保について!結婚して旦那がいる?

天地真理の飛行機発言とは?小柳ルミ子、沢田研二との仲&性格について

コメント