天地真理の飛行機発言とは?小柳ルミ子、沢田研二との仲&性格について

70年代初頭に登場した天地真理(あまち まり)さんは、国民的アイドルとして真理ちゃんブームを巻き起こしました。

2011年に発足した新しいファンクラブは年々会員数を増やしているそうです。

今回は天地真理さんの衝撃的な「飛行機」発言、小柳ルミ子さんや沢田研二さんとの関係、天地真理さんの性格について取り上げます。

天地真理の問題の「飛行機」発言とは?


天地真理さんはアイドルとして一世を風靡したあと、低迷期に入ります。

80年代にはヌード写真集の発売やにっかつロマンポルノ作品への出演などアダルト路線へ変更。

90年代になると、すっかり太った姿でバラエティ番組に登場し、天然キャラで注目を集めました。

そんな天地真理さんには、元アイドルらしからぬ伝説的な発言があるのだとか。

「新婚旅行のとき、飛行機のいちばん後ろでHしたわ!」

「アイドル当時はホテルに入る時間がないから車ばかりだった!」

いずれもバラエティ番組での発言とされており、他の出演者は口をそろえてやめるように諭していたとのこと。

トークを盛り上げるためのリップサービスとも考えられますが、「白雪姫」のイメージは台無しです。

ファンはショックを受けたに違いありません。

リップサービスでなかったとすれば、天地真理さんはかなり天然なところがあるのかもしれませんね。

天地真理と小柳ルミ子の仲は?

日本テレビのオーディション番組『スター誕生!』がスタートした1971年、天地真理さんと小柳ルミ子さんはデビューしました。

ふたりに南沙織さんを加えた「新三人娘」は元祖アイドルともいわれています。

天地真理さんと同じ渡辺プロダクションに所属しながら待遇面で差をつけられ、本人に挨拶しても無視された過去を明かした小柳ルミ子さん。

久々にテレビに登場した天地真理さんのあまりの変わりようを見て、涙を流した話は一部で有名です。

小柳ルミ子さんといえば、宝塚音楽学校を首席で卒業したほどの実力派。

『わたしの城下町』『瀬戸の花嫁』などのヒット曲も連発していたため、複雑な思いがあったのでしょう。

そんな二人は2010年10月19日放送の『解禁! マル秘ストーリー 〜知られざる真実〜』(TBS)で対談をはたしています。

収録を終えた夜、小柳ルミ子さんはブログにこんなメッセージを残しました。

「真理ちゃん 今日はお疲れ様でした 久しぶりに真理ちゃんと逢えて そして、初めてと言っても良い位 ゆっくり色んなお話が出来て 楽しかった お互い、色々ありましたね
(中略)
真理ちゃんがいたから 今の私があるんです 今日本当にありがとう テレビON AIR楽しみだね 真理ちゃんの戦友、ルミ子より」

「いろいろあった」「戦友」という言葉からも、過酷な芸能界で切磋琢磨した仲だったことがわかります。

天地真理は沢田研二が好きだった?

天地真理さんと沢田研二さんは、映画『虹をわたって』やテレビ番組などでたびたび共演した間柄でした。

二人は同じ渡辺プロダクション所属。

ジュリーもまた、当時熱狂的な人気を誇るスターでした。

テレビ番組やコンサートだけでなく、映画俳優としても特別な輝きを放っていた一人です。

二人には交際の噂がありましたが、天地真理さんはこれを否定しています。


一方的な片思いで、番組では話すこともなかったということです。

沢田研二さんに憧れていた天地真理さんは、仕事を終えて帰宅したあと、沢田さんは今頃何をしているのだろうと考えながら眠りについていたのだとか。

沢田研二さんは1975年、芸能界を引退したばかりの元ザ・ピーナッツの伊藤エミさんと結婚しました。

天地真理の浪費癖の性格

アイドル時代は月収が300万円だったという天地真理さん。

しかも当時の300万円ですから、現在(2023)の金額に換算するとかなりの高給になりますね。

例えば衣装にしても、たくさん買うことは自己投資とマネージャーから教えられていたため、値段を気にかける習慣はなかったそうです。

全盛期の金銭感覚から抜けられないのか、天地さんは自身の浪費癖を認めており、お金があればあるだけ散財してしまうと明かしています。

貯金の必要性を感じても、通帳に残高があると我慢ができないようです。

現在、生活費の管理を娘の真保さんに任せているのはこうした理由からだったのですね。

この浪費癖が原因で、以前は真保さんと衝突を繰り返したようです。

人気絶頂期が短かった天地真理さん。


その芸能生活は波乱万丈で、体調不良による休業もありました。

次世代のアイドルたちが次々と登場し、焦りもあったでしょう。

芸能界でトップの座を保ち続けるには並々ならぬメンタリティと運も必要なのでしょうね。

関連記事
天地真理は現在(2023)、老人ホームに?病気の真相を告白。体型の変化がすごい?

天地真理、結婚した旦那と離婚。娘・青木真保と孫について

宮崎美子の結婚歴。娘は女優&夫との離婚。篠山紀信、志村けんとの関係とは

南沙織、結婚した篠山紀信&息子は何人?英語ペラペラの理由&現在まとめ

小柳ルミ子の若い頃がかわいい。宝塚首席卒業で同期は麻実れいなど&上戸彩に似てる?

コメント