天地真理、結婚した旦那と離婚。娘・青木真保と孫について

70年代前半、「白雪姫」の愛称で一世を風靡した天地真理(あまちまり)さん。

低迷期を経て久しぶりにテレビに登場したときは、アイドルの面影もない変貌ぶりが衝撃的でした。

天地さんの今が気になる人も多いのではないでしょうか。

天地真理さんの結婚や旦那さんのこと、娘・青木真保さんのことをまとめました。

天地真理のプロフィール

芸名:天地真理

本名:齋藤眞理

生年月日:1951年11月5日

身長:158cm

出身地:埼玉県大宮市

最終学歴:国立音楽大学付属高等学校

所属事務所:元渡辺プロダクション

天地真理は今どんな生活をしてる?

近年、天地真理さんはファンクラブ主催のイベントを積極的に行い、ファンとの交流に力を注いでいます。


住まいは川崎市にある高齢者向け住宅。

その暮らしぶりについては、2015年の週刊誌のインタビューで答えています。

「月に家賃が14万円、食費が4万円ほどかかりますが、ファンクラブの人が出してくれていて、感謝の言葉しかありません。

65歳からは年金が月15万円ほどもらえるはずですが、今、蓄えはないです。

渡辺音楽出版との契約で、私が死ぬまでに3カ月に1回、5万円が振り込まれることになっていますが、全額娘に渡していて、普段の生活に使うお金は、娘が週に3回、2000円ずつ振り込んでくれて、それでなんとかやりくりしています」

取材時、天地真理さんは63歳。

高齢者向け住宅に入居しており、週6000円でやりくりしているという驚きの実情でした。

67歳となった現在は年金を受給しているはずですが、天地さんには浪費癖があるとのこと。

金銭面はおそらく真保さんが管理しているのでしょう。

それにしても、かつてのアイドルの老後の生活をファンが支えるというケースはめずらしいのではないでしょうか。

これも天地真理さんの根強い人気を物語っているのかもしれません。

天地真理の結婚と旦那

天地真理さんは1986年9月、青木保さんという一般人の男性と結婚しています。

天地さんの著書『スリムになるってステキなことネ』によると、青木さんは2歳年上で、当時都内でカフェバーを経営する会社の専務だったそう。

結婚のきっかけは、天地さんの母親の面倒もみるという言葉だったようです。

翌年には真保さんが誕生します。

そのあたりの詳細については書かれていません。

結婚生活は10年で終わり、1996年に離婚。

真保さんの親権は天地さんにわたりました。

ニュースサイトによっては、元夫はマネージャーだったとありますが、これに関しても詳しい情報がありません。

結婚後にマネージャーになった可能性もありますね。

天地真理さんはまた、52歳のときに会社社長の男性との再婚宣言をしたこともありました。

しかし続報がなかったことから、おそらく結婚には至らなかったと思われます。

昨年末にはCD・DVDボックスセットが発売された天地真理さん。

アイドルとして一時代を築いた後は紆余曲折ありましたが、現在は娘の真保さんやファンの支えのもとで穏やかに暮らしているようです。

真っ先に安心するのは、天地真理さんが青春だったという人かもしれませんね。

天地真理の娘・青木真保って?

天地真理さんは、後に続く女性アイドル歌手のスタイルを作ったスターでした。

文房具や子ども用自転車などのキャラクターグッズも現在のアイドルグッズのはしりといえるでしょう。

人気絶頂期から40年以上たった今でも男性を中心に根強い人気があり、2011年には新しいファンクラブも発足。

そのファンクラブを運営し、今の天地真理さんを支え続けているのが娘の青木真保さんです。

真保さんは1987年8月16日生まれで、2020年現在31歳。

天地真理さんのスクリーンコンサートを企画したり、ファンクラブ制作のCD『天地真理オリジナルファンの集い』をプロデュースするなどの活動をしています。

ファンクラブが存続できるのも真保さんのおかげですね。

真保さんはかつてミュージカル『アニー』のオーディションに合格した経歴があり、一時期は芸能活動をしていたとのこと。

自身のツイッターで母への感謝の言葉をつづっており、親子関係は良好のようです。

でも天地真理さんによると、2012年頃には「通じ合わなかった」のだとか。

もともと体調に波があるという天地真理さん。

散歩をしたり、掃除や洗濯をしたりして身体を動かすように真保さんからアドバイスされていたそうです。

母親の身体のことを心配していたのでしょう。

天地真理に関するイベントやグッズ

施設で生活を送られる2020年現在でも、天地真理さんの存在を近くで感じられるような商品やイベントは次々と企画されています。

その1つがカレンダーですね!

こちらは、新たに天地真理さんを撮影したものではなく、なんと渡辺プロダクションに眠っていた秘蔵写真を用いて制作されているとのことです!

サンプルを見てもサーフボードを背にポーズを決める姿など、とてもチャーミングな天地真理さんがそこにいました!

しかも、限定300部というレアもの、ファンの皆さんは必見ですよね!

さらに、スクリーンでも天地真理さんとの再会が実現していた模様です!

こちらも新たに撮影されたものではなく、『天地真理スクリーンコンサート』という企画ですね!

毎月企画されているものなのですが、2020年は、東京にて3ヵ月ごとに上映作品を入れ替え、さらにパワーアップしているようです!

その具体的な内容を2019年のものを例に見ていきましょう!

同年には、東京だけではなく、大阪、名古屋、福岡のシアターやライブハウスでも上映されたとのことです。

そして、作品としては、1976年4月に、東京郵便貯金会館で開催されたリサイタルの模様を流されていました。

それだけでも、昔懐かしんで行きたくなるところですが、なんとその後にはファンクラブの事務局スタッフによる講演会まで開かれたのです!

往年の姿とともに、近況報告までうかがえたかもしれませんね!

第一線を退かれてもなお、こうして盛り上げていかれているところに、その存在の偉大さを見ることができるのではないでしょうか?

青木真保のパーソナリティー

ツイッターでは、天地真理さん関連のイベントの告知とともに、思い出や日々のことも綴られている青木真保さん。

それによると、好きな芸能人はマツコ・デラックスさんで、彼女(彼?)が天地真理さんに関する発言をすると喜んでおられます。

番組の企画的にも、いつかTBS系『マツコの知らない世界』で、真保さんにゲスト出演して頂きたいですね!

マツコさんの熱量も相俟って、より天地真理さんのレジェンド感が若い方々にも伝わりそうです。

また、なかなか動物好きで心優しい一面も垣間見れました。

2018年5月18日に、ペットのパンダマウス『カルビちゃん』が天に召されたことを報告されています。

そのネーミングも個性的でかわいいのですが、こちらの画像の奥側をご覧ください。

なんと、手書きと写真入りで、フォトアルバムを作っておられます。

セリフを書き込んでいたりと真保さんご自身も結構アーティスティックな部分があるようですね!

さらに、カルビちゃんへのクリスマスプレゼントとして、ぬいぐるみを買ってあげるというのもなんとも愛情深いところです!

一緒に居られる時間が短いというのは、マウスの宿命ですが、カルビちゃんも真保さんと過ごした鼠生に満足されていることでしょう。

青木真保の子どももかわいい!

真保さんは2018年5月に結婚され、翌年の10月には男児を出産しました。

その後はツイッターの内容も育児日記的に更新されていて、こちらも幸せを感じられる内容です!

特徴的なのは、寝顔以外、常にお子さんが満面の笑みを浮かべているところですね。

真保さんが近くだからというわけではなく、保育園で先生が撮っても、彼女が驚くほど笑顔なのです!

このセンス、さすがは天地真理さんの孫ですね!


以前から、おばあちゃんになるのが夢と語っていた天地真理さん。

喜びもひとしおでしょう。

天地真理は現在、老人ホームに?病気の真相を告白。体型の変化がすごい?

天地真理の飛行機発言とは?小柳ルミ子、沢田研二との仲&性格について

コメント