城島茂、資格・免許を数々取得。学歴と高校&大阪大学の噂

城島 茂(じょうしま しげる)さんは”リーダー”の愛称で多くの世代から親しまれています。

番組のイメージで勉強が出来なそうな感じもしますが実際のところはどうなのでしょうか。

今回は城島茂さんの学歴や大阪大学との関係、持っている資格や免許をみていきましょう。

芸能人でありながら、これだけの資格を持っているのは、本当に頭が下がりますね。

城島茂のプロフィール

愛称:リーダー/長老/老犬/クレーン城島/ユンボ城島/etc

本名:城島茂

生年月日:1970年11月17日

身長:170㎝

出身地:奈良県

最終学歴:奈良県立奈良商業高校

所属事務所:株式会社TOKIO

城島茂の資格や免許が凄い!

ここでは城島茂さんが持っている資格や免許について見て行きます。

城島茂さんが持っている資格や免許は高校時代のモノではなく、TOKIOのレギュラー番組であり日本テレビの看板番組でもある「ザ!鉄腕!DASH!!」内の企画で取得しました。


・移動式クレーン運転士免許

・車両系建設機械 (整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習を修了

移動式クレーンの免許は無人島を開拓する企画で丸太などを運ぶ際に活用しており、番組のナレーションで「クレーン城島」と呼ばれるなど存在感を発揮しています。

ただ、この『クレーン城島』にも修行時代はありました。

1997年に、神奈川県綾瀬市の技術教習所にて、27時間に及ぶ技術講習などの末に51日を経て得た移動式クレーン免許。

早速、当時の翌春にオープンを控えた小田急サザンタワーの現場へと向かった城島茂さん。

ところが、いざ、資材を持ち上げ、旋回すると、その腕前は、やはりまだ危うかった模様です。

我々一般人の自動車免許でも、取りたての運転は、色々と迷いながらになるため、想像もしやすいところでしょう。

実際、城島茂さんが持ち上げた資材は、彼の操作によって、速度も速く、触れ幅も大きかったあて、作業員の方も、危ないと叫んでいました。

その模様は、2021年3月29日の同番組で、回想シーンとして流れ、視聴者も驚いていた模様です。

現場の方々も、声が届がなければ意味もなく、命に関わることですから、真剣になられるのも当然ですね。

この経験もあってか、城島茂さんは、こちらの番組の記者会見でも、生死に関わる作業であり、真面目に向き合うことの重要性も口にされていました。

そのうえで、今では並んだ重機をファッションショーのように愛でているとの旨を発言しておられました。

もはや、彼にとって、建設現場はランウェイだそうです。

現場で働く人を尊敬し、現場で働く重機を愛する男、その背中を、誰もがリーダーと呼び、慕っています。

重機も扱える『ユンボ城島』

前項目では、移動式クレーン免許がメインでご紹介しましたが、ほかの重機も扱える城島茂さん。

車両系建設機械 (整地・さすが、運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習を修了されていますね。

番組では、その重機に乗って登場する度に、新たなキャラとして呼称されることもしばしばです。

なかでも有名なのが、『ブルドーザー城島』、そして『ユンボ城島』でしょうか。

とくに、あたかも、リングネームのような『ユンボ城島』は2020年の田植えの放送回で、久々にそのベールを脱ぎました。

東京都立園芸高校のお力添えで用意できたユンボに乗り込み、田んぼ作りに励みます。

その腕前にサビなどなく、横6m縦7mをめどに掘る旨を明言するなど、すでに手慣れたご様子にプロフェッショナルを感じました。

さらに、2021年3月28日放送分では、新DASH村での米作りに際し、登場していましたね。

この時には、松岡昌宏さんも、城島茂さんの勇姿に、『鬼に金棒』と並列する形で『リーダーにユンボ』と評されていたのが印象的です。

ガテン系のリーダーというと、良い意味でいかつい、勇ましいイメージですが、城島茂さんだと穏やかな優しいリーダー像にもなりますね。

城島茂の学歴

まずは城島茂さんの小学校から高校までの学歴について見て行きましょう。

小学校は大阪府八尾市にある「刑部(おさかべ)小学校」を1983年3月に卒業していますが、両親の離婚によって小学校3年の時に同校へ転校したので入学した学校は別にあるそうです。

千葉県の市原市で生まれて以降、京都や神奈川、鹿児島や大阪などを転々とする生活を送っていたらしく、今の姿からは想像できない”引きこもりがち”の少年と振り返っていました。

中学校は八尾市から奈良県の大和郡山市に引っ越して「市立郡山中学校」へ進学をしています。

学校ではバトミントン部やアニメ同好会に所属していたそうですが、引っ越して来たばかりだったので友人もおらず、イジメなどもあって不登校になった時期もあるそうです。

ただ、この頃にテレビで少年隊の「仮面舞踏会」を見て励まされたことから”アイドル”に憧れるようになり、一時は高校へ進まずに芸能界を目指すことを本気で考えていました。

しかし、担任の説得によって奈良市にある「県立奈良商業高等学校」へ進学をしています。

高校1年の時にジャニーズ事務所に入所していますが、上京はせずに奈良から通っていました。

雑誌のインタビューでやり残した事を聞かれて「健全な男女交際」と答えていますが、実は高校時代に初めて彼女ができたそうなので「健全」の意味がちょっと気になりますね。

ジャニーズの一員になったとは言っても仕事は少なかったらしく、高校を卒業する時には不動産会社の営業に内定していたという驚きのエピソードを披露していました。

城島茂の高校はあの人と一緒!


前述のとおり、奈良商業高校へ進学した城島茂さん。

ガテン系リーダーというようなことを綴ってきたものの、意外にも、部活はコンピューター部だったそうです。

ただ、それ以上に驚くのは、あの人の後輩だったことではないでしょうか。

その人物とは、『お笑い怪獣』明石家さんまさんです。

今、初めて知ったという方は是非、『ファー』と言って頂きたいですね。

お二人とも、先輩後輩の事実は認知しており、とくに山口達也さんの不祥事の際には、明石家さんまさんも、城島茂さんの心中を心配していた模様です。

しかし、自分が電話などを入れることが、周囲をまた騒がせることになる危険性から、それをぐっと我慢した旨をご自身のラジオでも語っていましたね。

こうしたエピソードがある一方、やはりお二人の畑といえばバラエティです。

実は、2020年12月30日放送の日本テレビ系『踊る! さんま御殿!!』特番で共演したとき、高校の話で花も咲いていました。

なんと、城島茂さん曰く、生徒会室に明石家さんまさんの写真も飾ってあったといいます。

とはいえ、もちろんデカデカとソロショットがあったわけではなく、歴代卒業生の卒業写真、つまり集合写真のなかに当時の『杉本高文』として座る姿が写っているとのことですね。

ただ、城島茂さんと明石家さんまさんは、15年ほどの年齢差です。

古参の先生などは、被っている人がいるかもしれません。

だとすれば、トイレットペーパーを巻いてミイラ男、ほぼ全ての部活紹介を1人で行ったなど、明石家さんまさんが同校で残した伝説を授業の合間などに話していたかもしれませんね。


ちなみに、番組では、さすが先輩後輩というやり取りもありました。

城島茂さんが得意とするのが『ダジャレ』ですが、この日の一発目は、満潮と緊張をかけるというやや難易度の高いものを披露しました。

すると、すかさず明石家さんまさんが解説を入れてフォローします。

そして、今度は明石家さんまさんから、城島茂さんが豚を見て『ピッグリした』という内容のダジャレを飛ばしたことをきっかけに、殴ったエピソードを披露しました。

これも、トークのパスだと気づいた城島茂さんは、『ブタないで』とダジャレのゴールを決めたのです。

素晴らしいコンビネーションですね。

思えば、笑い全般を体得している明石家さんまさんと、ダジャレにストイックな城島茂さん。

スタイルは違えど、人を笑わせることへの貪欲さは、奈良商業高校で培ったのかもしれません。

城島茂が大阪大学に進学?

次は城島茂さんが大阪大学へ進学したという噂について見ています。

発端となったのはネット掲示板の書き込みだったそうですが、城島茂さんは前項の「県立奈良商業高等学校」を卒業後に不動産会社の内定を辞退して上京をしていました。

ちなみに、高校卒業後の進路を悩んでいた城島茂さんは占い師に見てもらったそうですが、そこで言われたのは「絶対就職した方が良い」という驚きの助言だったのです。

アイドルとしての活躍知っている立場からすると見当違いではないかとさえ思えるところですが、たしかに、2021年現在は、株式会社TOKIOの社長に君臨しておられますね。

リーダーであることから、プロデューサーたちとの飲み会も、若い頃からやってきたといいます。

やはり、社会人としても、十分その才能を開花していたということでしょう。

大阪大学へ進学したという事実はありませんでしたが、もしかすると芸能界からセミリタイアした後に社会人入試を活用して大学受験をする可能性は否定できないところです。


城島茂の関連記事
城島茂の結婚。妻・菊池梨沙の妊娠報告。第一子の子供の名前も調査

城島茂、父親が刑務所に服役。壮絶な生い立ち、母と極貧生活。兄弟と家族について

城島茂の性格はいい?悪い?評判だけど本当はこわい?かっこいいエピソードまとめ!

城島茂はギターがうまい&三味線の腕前は?歌や作詞の才能について

コメント