城島茂、資格・免許を鉄腕ダッシュで数々取得!学歴&大阪大学の噂

城島 茂(じょうしま しげる)さんは”リーダー”の愛称で多くの世代から親しまれています。

番組のイメージで勉強が出来なそうな感じもしますが実際のところはどうなのでしょうか。

今回は城島茂さんの学歴や大阪大学との関係、持っている資格や免許をみていきましょう。

芸能人でありながら、これだけの資格を持っているのは、称賛に値するとも言われています。

城島茂の資格や免許が凄い!

ここでは城島茂さんが持っている資格や免許について見て行きます。


城島茂さんが持っている資格や免許は高校時代のモノではなく、TOKIOのレギュラー番組であり日本テレビの看板番組でもある「ザ!鉄腕!DASH!!」内の企画で取得しました。

・移動式クレーン運転士免許
・車両系建設機械 (整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習を修了

移動式クレーンの免許は無人島を開拓する企画で丸太などを運ぶ際に活用しており、番組のナレーションで「クレーン城島」と呼ばれるなど存在感を発揮しています。

車両系建設機械 (ブルドーザーなど) の資格も番組作りでたびたび披露され、城島茂さんの重機に対する愛情の強さが話題になって他局の特番にも呼ばれていました。

他にも資格では無いですが料理やギター、歌唱力も凄いと言われるマルチな才能の持ち主です。

また、24時間テレビのマラソンランナーとして時間内に完走をするなど強い精神力と体力を持っており、何事にもひたむきに取り組む姿勢こそが最大の魅力であり才能と言えるでしょう。

城島茂の学歴

まずは城島茂さんの小学校から高校までの学歴について見て行きましょう。

小学校は大阪府八尾市にある「刑部(おさかべ)小学校」を1983年3月に卒業していますが、両親の離婚によって小学校3年の時に同校へ転校したので入学した学校は別にあるそうです。

千葉県の市原市で生まれて以降、京都や神奈川、鹿児島や大阪などを転々とする生活を送っていたらしく、今の姿からは想像できない”引きこもりがち”の少年と振り返っていました。

中学校は八尾市から奈良県の大和郡山市に引っ越して「市立郡山中学校」へ進学をしています。

学校ではバトミントン部やアニメ同好会に所属していたそうですが、引っ越して来たばかりだったので友人もおらず、イジメなどもあって不登校になった時期もあるそうです。

ただ、この頃にテレビで少年隊の「仮面舞踏会」を見て励まされたことから”アイドル”に憧れるようになり、一時は高校へ進まずに芸能界を目指すことを本気で考えていました。

しかし、担任の説得によって奈良市にある「県立奈良商業高等学校」へ進学をしています。

高校1年の時にジャニーズ事務所に入所していますが、上京はせずに奈良から通っていました。

雑誌のインタビューでやり残した事を聞かれて「健全な男女交際」と答えていますが、実は高校時代に初めて彼女ができたそうなので「健全」の意味がちょっと気になりますね。

ジャニーズの一員になったとは言っても仕事は少なかったらしく、高校を卒業する時には不動産会社の営業に内定していたという驚きのエピソードを披露していました。

城島茂が大阪大学に進学?

次は城島茂さんが大阪大学へ進学したという噂について見ています。

発端となったのはネット掲示板の書き込みだったそうですが、城島茂さんは前項の「県立奈良商業高等学校」を卒業後に不動産会社の内定を辞退して上京をしていました。

ちなみに、高校卒業後の進路を悩んでいた城島茂さんは占い師に見てもらったそうですが、そこで言われたのは「絶対就職した方が良い」という驚きの助言だったのです。

現在を知っている立場からすると見当違いの占い師だと思ってしまいますが、就職を勧めたのはイチかバチかの世界よりも安定した仕事が良いという優しさだったのかも知れません。

大阪大学へ進学したという事実はありませんでしたが、もしかすると芸能界からセミリタイアした後に社会人入試を活用して大学受験をする可能性は否定できないところです。


城島茂の関連記事
城島茂の結婚。妻・菊池梨沙の妊娠報告。第一子の子供の名前も調査

城島茂、父親が刑務所に服役。壮絶な生い立ち、母と極貧生活。兄弟と家族について

城島茂の性格はいい?悪い?評判だけど本当はこわい?かっこいいエピソードまとめ!

城島茂はギターがうまい&三味線の腕前は?歌や作詞の才能について

コメント