城島茂はギターがうまい&三味線の腕前は?歌や作詞の才能について

今回は、TOKIOのリーダーであり、株式会社TOKIOの取締役社長でもある城島茂(じょうしま しげる)さんをピックアップします。

城島さんといえば、TOKIOのなかではギタリストとしても活躍し、そのギターの演奏やテクニックが非常に上手であることが有名です。

どれほどすごい腕前なのでしょうか、以降で詳しく探っていきます。

城島茂のプロフィール

愛称:リーダー、老犬、長老など

本名:城島茂

生年月日:1970年11月17日

身長:170cm

血液型:O型

入所日:1986年7月7日

メンバーカラー:緑

最終学歴:奈良県立奈良商業高校(現・奈良県立奈良朱雀高校)卒

城島茂のギターテクニックはうまい

TOKIOがデビューしたのは、1994年のことです。

それ以降、25年近くも第一線で活躍し、アイドルとしての顔、またグループの特徴でもあるバンドマンとしての顔も持っていました。


残念ながら、TOKIOは相次ぐ脱退により、解散こそはしないものの、TOKIO自体が企業化され、音楽活動は事実上終了しています。

しかし、それではあまりにももったいないという声が、随所から挙がっていることをご存知でしょうか。

なぜ、そのような声があるのかというと、実は城島さんのギターテクニックが素晴らしく、それを披露する場がなくなることが懸念されているからです。

一般的に見ても、城島さんのギターはうまいことがわかりますが、ギター経験者やプロのギタリストが見ても、城島さんの腕前は確かなようです。

ギターの神様といわれるCharさんとのセッションも話題になりました。

アイドルという色眼鏡で見ると「演奏はさほどうまくない」「お遊戯会の延長」とも言われがちですが、それでは25年近くもやってはこれません。

実際、「好きなギタリスト」「かっこいいギタリスト」と言われていて、アイドルではなく「ギタリスト・城島茂」のファンがとても多いです。

本当に、このままバンドとしての機能はなくしてしまうのでしょうか。

もし、そうれであるとすれば本当に残念ですね。

猛特訓の末、三味線プレイヤーとして民謡デビューも果たす

ギターテクニックが非常に優れている城島さんですが、2018年のとある番組をきっかけに、三味線奏者として民謡デビューを果たしています。

同じ弦楽器なので、さぞかし楽勝なのかと思いきや、西洋のギターと和の三味線とでは勝手が違ったり、ギターの癖が出て相当な苦労をされたようです。

安請け合いしたことを後悔するほど、大変で猛特訓な日々となり、しまいには手首に湿布を貼るまでになってしまいます。

しかし、そこはさすがプロです、無事に初披露を終えたようです。

番組内のことなので、今も三味線に触れているかどうかは不明ですが、せっかく習得した技なので、できれば今後も続けていってほしいですね。

歌や作詞の才能も。まさにマルチプレイヤー

ギターや三味線など、演奏家としての技術面の高さはわかりましたが、歌い手としての歌唱力の方はどうなのでしょうか。

実は、城島さんは歌の方もとても上手で、高い歌唱力が評価されています。


TOKIOというと、長瀬智也さんがメインボーカルであり、城島さんはコーラスを担当する程度ですが、実はソロでCDを出した経験があります。

2018年5月に、「島 茂子(しま しげこ)」名義で「戯言」というDVDシングルをリリース。

演歌風な、歌謡曲風なこの曲、聴いてみるとわかるのですが、歌唱力が必要とされる、非常に難しい楽曲となっています。

そもそも、この「島茂子」というキャラも、歌手だった母親に憧れて歌手になった、という設定なので、歌のうまいイメージがどうしても付いてきます。

TOKIOのアルバムには、城島さんがヴォーカルを担当した曲も収録されているので、総合的に見ても、城島さんは歌がうまい人と言っても文句はありません。

そして、実は作詞の方も手掛けていて、作詞家としての評価もあります。

島茂子の「戯言」だけでなく、TOKIOの楽曲の作詞を手掛けたこともあります。

なので、城島さんは演奏家としても歌い手としても、そして作詞家としても才能と評価のある、まさにマルチプレイヤーと呼べる人です。

先ほどもお伝えしましたが、TOKIOの企業化、そしてメインボーカルの長瀬さん、ベースの山口達也さんの脱退により、音楽活動は休止状態です。

が、それではあまりにももったいなく、できれば続けてほしいのが本音です。

この先、どうなってしまうのかはわかりませんが、企業として色々と模索中ではあるようなので、音楽活動の再開を、その可能性を望みたいものです。

今後の動向を、引き続き注目していきましょう。


ジャニーズの歌唱力まとめ記事
ジャニーズの歌唱力まとめ!歌は上手いグループ&下手なグループとは

城島茂の関連記事
城島茂の結婚。妻・菊池梨沙の妊娠報告。第一子の子供の名前も調査

城島茂、父親が刑務所に服役。壮絶な生い立ち、母と極貧生活。兄弟と家族について

城島茂、資格・免許を数々取得。学歴と高校&大阪大学の噂

城島茂の性格はいい?悪い?評判だけど本当はこわい?かっこいいエピソードまとめ!

コメント