伊藤かりんは将棋アマ初段の実力&きっかけは?番組卒業も中村太地プロとのウワサは?


Warning: Undefined array key 1 in /home/asuneta/asuneta.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-child-master/functions.php on line 186

様々な個性を持つメンバーが揃った乃木坂46ですが、将棋に関しては伊藤かりんさんの右に出る人はいません。

なんと、その腕前はアマ初段の実力のようです!

彼女が将棋を指すきっかけは一体なんだったのでしょうか?

さらに、中村太地プロとは恋愛のウワサまであるようですね!

また、乃木坂46からの卒業を控えている状況ではありますが、その理由についても調べてみました!

伊藤かりん、得意の将棋は初段アマ初段の実力!強くなったきっかけは?

1日3局は将棋を見るという研究熱心な伊藤かりんさん。


将棋は、幼少の頃、お祖父さんから教わり、駒の動き方などルールは覚えていたそうです。

しかし、当時から将棋に熱中していたわけではなく、本格的に取り組み出したのはむしろ乃木坂46に入ってからだそうです。

同年4月26日放送のBSフジ『将棋ウォーズカップ~芸能界最強決定戦~』に向けて本格トレーニングを開始したということになります。

当時、彼女が使っていたのが日本将棋連盟公認、HEROZの対局アプリ『将棋ウォーズ』だそうです。

無課金では1日3局までのところ、課金によって毎日5局以上の修行を積むようになったようですよ!


そんな彼女に次々と将棋関連の仕事が舞い込みます。

2014年12月29日からは『将棋世界』で『かりんの将棋上り坂↑』の連載を開始します。

同コーナーでは、戸辺誠六段の指導により『将棋ウォーズ』のアマ4級まで昇格を果たすと、2015年4月5日からはNHKEテレの『将棋フォーカス』に総合司会としてレギュラー出演を果たします!

実力があるから抜擢ではなく、こうしたマスメディアへの出演を通じて強くなっていくというパターンですね!

伊藤かりんさんの姿勢と、若者に興味を持ってもらいたい将棋界の思惑が見事にフィットしたのでしょうか!

その後、メキメキと力をつけた伊藤かりんさんは2016年1月29日、中川大輔八段を相手に4枚落ちで将棋段級位認定試験を受験し、1級に認定されます。

さらには『闘会議2016』というイベントの企画であのひふみんとの対局も実現したようですね。

持ち時間30分、秒読み30秒で加藤一二三さん4枚落ちのハンデ戦でした。

和やかなムードだったようですが、対局中には加藤一二三さんからは厳しいお言葉もあったようです。

「ハッキリ言って、作戦の失敗なのね」

伊藤かりんさんが『勝ちに行った』という戦法は、作戦失敗と一蹴されてしまいました。

さらには、加藤一二三さんが『ムキになっちゃった』とも発言されたそうです。

これは、どうやら加藤一二三さんが本気になるほど追い詰められたわけではなく、伊藤かりんさんの打つ手が将棋の基本に沿っていなかったからとの見解が強いようですね。

ひふみんからすれば内心、『この娘、なっとらん!!』という感じだったのかもしれません!

奇しくも、この日は、伊藤かりんさんが1級認定を受けた翌日にあたります。

元トッププロからの愛のムチを受けて初心を取り戻したかもしれませんね。

伊藤かりんさんはその悔しさをバネに、その2年後には、森内俊之(九段)を相手に2枚落ちで将棋段級位認定試験を受験し、アマチュア初段の称号を得ました!

伊藤かりん、乃木坂46卒業で将棋番組も卒業!中村太地七段との関係は?

伊藤かりんさんが総合司会を務め、その腕を磨いてきたNHKEテレ『将棋フォーカス』ですが、2019年度いっぱいをもって卒業することをブログにて発表しました。


次いで、2019年3月22日には、4thアルバム「今が思い出になるまで」の活動をもって乃木坂46を卒業することも発表されています。

番組からの卒業が先に決まったのか、乃木坂46からの卒業が先に決まったのかは明らかにされていません。

しかし、『将棋フォーカス』のほうは不定期の交替出演を続けた中村太地七段と山崎隆之八段も卒業されていますので、番組自体一新する予定だったのかもしれませんね。

ちなみに、現在では乃木坂46の向井葉月さんが司会の1人に抜擢されています。

なお、中村太地七段と伊藤かりんさんの関係を恋仲ではないかというウワサもあるようですね。

そのきっかけが、伊藤かりんさんが中村太地七段のことを『太地先生』と呼んでいるからのようです。

それに、中村太地七段の年齢も28歳ですからない話ではないですね?

ただ、呼び名に関しては中村という苗字が多すぎるからではないかと思われます。

しかし、中村太地七段も伊藤かりんさんとの共演をきっかけに現在では乃木坂46ファンになられたそうです!

推しメンは全員とのことで、いわゆる『箱推し』ですね!


なんと、ライブに足を運ばれた際には、その日の影アナが誰か、声を聞いただけで判別できるレベルに達したようですよ!

中村太地七段は伊藤かりんさんを将棋に染め、伊藤かりんさんは中村太地七段を乃木坂46に染めたんですね。

このお二人はお互いに師弟関係なのかもしれません!

伊藤かりんの高校&大学(専門学校)は?有能と言われる理由。かわいい表情は癒し系

伊藤かりんの性格は?伊藤純奈、西野七瀬、高山一実との仲とは

佐々木琴子、ガンダムにわかで叩かれ土田も困る?アニメ&ロシアと特技そろばんは本物?

伊藤純奈は岸優太推し?酒豪の逸話&成人式がかわいい!高校はどこ?

乃木坂46
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント