佐々木琴子、ガンダムにわかで叩かれ土田も困る?アニメ&ロシアと特技そろばんは本物?

乃木坂46の2期生で、最も見目麗しいとさえ謳われる佐々木琴子(ささき ことこ)さん。

アニメ好きで知られる彼女ですが、ガンダムはにわかのようで、特集のクイズに参加した際には視聴者に叩かれたそうです。

同番組に出演された土田晃之さんは彼女をどうジャッジされたのでしょうか。

最近ではロシア好きに転向しつつある(?)彼女ですが、実は特技はそろばんだそうですよ!

佐々木琴子、ガンダムにわかでパッシング!土田晃之は賞賛!?

乃木坂46内でもかなりのアニメ好きとして知られる佐々木琴子さんですが、ガンダムの知識についてはにわかレベルに留まるようです。


好きなガンダム作品ベスト3が、下から順に『機動戦士ガンダムSEED』、『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』、『機動戦士ガンダム00』とのことで、新旧織り交ぜ、これを見る限りはにわかには思えないのですが…。

事の発端は、2018年5月5日に放送されたNHKBSプレミアム『発表!全ガンダム大投票』だったようです。

アニメ『機動戦士ガンダム』の初回放送から40年目を迎えることを記念して企画されたこの番組、余談ですが、昨今の紅白などNHKが他局の番組などを題材とするのも、すっかりお馴染みとなりましたね。

この番組に出演した佐々木琴子さんは、知識不足が見られたことから、ニコニコ系と見られる動画サイトではこんな感じでバッシングされていたようです。

やれ『帰れ』だの、『だれだよこいつ』など、かなりネット民の皆様はかなりお怒りのようですね。

どうやら隣にいた堀口茉純さんの知識が凄まじかったことから佐々木琴子さんが余計に目立って頼りなく映ってしまったようです。

しかし、番組後半になるにつれ、作品が彼女の守備範囲に入ってきたことから佐々木琴子さん本来のガンダム好きが爆発してきたようですね。


まあ、彼女を批判する方々の背景には、並々ならぬガンダム愛が募っていて、できることならご自身がそこにいたいという気持ちがあったのかもしれませんね。

その悔しさはわかりますが、佐々木琴子さんは放送に乗らない間もガンダムに対する熱い想いを語っていたそうですから、是非、彼女もファンとして認めてあげてほしいところです。

なお、この番組には、欅坂46やAKB48の番組でレギュラーMCを務める土田晃之さんも出演されていました。

彼は、アイドル好きとしても知られる一方、娘さんのお名前を『 機動戦士ガンダム 第08MS小隊』のヒロイン・アイナ ・サハリンから取るほどのガンダムオタクとしても知られていますね。

そんな土田晃之さんから見て当時の佐々木琴子さんを以下のように語っています。

静かな感じだったと思ってる方いるかもしれないけど、もう全然全然だって、あんな適当な番組、こっちが率先してしゃべっちゃうから

どうやら、同番組に出演していたインパルス板倉さんですら、最低限のボケのコメントしか挟めないほどの戦場だったゆえ、佐々木琴子さんは大健闘だったとみているようです。

佐々木琴子、アニメ&ロシア好き!

ガンダムについてはすったもんだあった佐々木琴子さんですが、彼女自身かなりのアニメ好きとして知られています。

2018年9月11日のSHOWROOM配信では、視聴者の質問に答えて好きな作品を挙げていますね。

「今一番好きなのは『名探偵コナン』で、ちょっと前にめちゃくちゃブームが来たのが『∀ガンダム』で、ずーっと好きなのが『ソードアートオンライン』とか『物語シリーズ』とか『マギ』とかですね」

推理ものからバトルものまで幅広いですね!

ちなみに、前項目で紹介した彼女のガンダムの好きな作品ベスト3ですが、そのなかに『∀ガンダム』は入っていませんでした。

このベスト3を発表したのが同年11月11日のrankingboxの取材時のものです。

残念ながら、『∀ガンダム』は彼女のなかで一過性のブームに終わってしまったようですね。

なお、名探偵コナンに関しては、大ヒットした『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』の応援上映にも行かれたそうですよ!

無類のコナン好きとして知られるSKE48の北野瑠華さんとのオークなども見てみたいですね!

また、彼女がもう1つ詳しいこととして、ロシアが挙げられます。

ヨーロッパ好きな女の子は数多くいますが、そのなかでロシアというのは珍しいですね!

実はロシア好きになったきっかけもアニメだそうです。

その作品というのが2つありまして、ロシアそのものに興味を持ったのが、元センター生駒里奈さんも大好きな『ユーリ!!!on ICE』です。

フィギュアスケートを題材にしたアニメ『ユーリ!!!on ICE』にロシア人のキャラクターがいたんです。そこからロシアという国にも興味がわきました

引用元:

続いて、『文豪ストレイドッグス』というアニメで、ロシア文学にも興味を持ったそうですよ!

『罪と罰』を読了するのに1年かかったそうですが、長編なうえに登場人物に『〜コフ』や『〜スキー』が非常に多いですからね。

小説が苦手ということで、整理しながら読まなければ、頭こんがらがってしまったかもしれません!

実際に2018年9月にはウラジオストクにも旅行へ行かれています。

しかも、初一人旅だったそうで、それでロシアというのも非常にレアなケースですね!

2018年9月11日のSHOWROOM配信では、以下のように思い出を語られています。

それこそ昨日だったら日本の安倍さんとかがお話をされていたウラジオストックという場所なんですけど

深い話はちょっとアイドルなんでできないんですけど

この安倍総理も出席したというのは、東方経済フォーラムのことで間違いないようです。でも、もっと旅の思い出なども聴きたいところでしたね!

佐々木琴子、特技はそろばん!

好きになったらとことん調べるイメージの佐々木琴子さんですが、彼女の特技は『そろばん』だそうです。

意外と古風なところもあるのですね!

ところが、このそろばん、小学校6年生のときに2級を取ったあと辞めてしまったようですね。

今もできるのでしょうか?


それに関してはこんな風に答えています。

少し練習すれば何となくできると思います

そりゃあ…そうでしょうね。

ただ、握手会で聴かれても忘れちゃうレベルのようで、本当に大丈夫なのでしょうか?

佐々木琴子の高校や大学はどこ?出身は本庄市?幼少期はどんな感じだった?

佐々木琴子がかわいい&美人でモデル業も!彼氏のウワサ&齋藤飛鳥との仲は?

伊藤かりんの性格は?伊藤純奈、西野七瀬、高山一実との仲とは

伊藤かりんは将棋アマ初段の実力&きっかけは?番組卒業も中村太地プロとのウワサは?

乃木坂46
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント