クマムシの「あったかいんだから」の元ネタ(原曲)判明!?歌詞の出どころも!そして遂にCD化!!

2015年、流行語大賞の最有力候補が登場しました。

「アメトーク」出演から一気にブレイクしたお笑いコンビ「クマムシ」。

代表ネタはもちろん「あったかいんだから~♪」ですよね!なんと遂にCD化まで決定されて、もうこれで流行語大賞決定ですね!

しかし、このネタ、そのメロディがある曲のパクリではないかという噂も出てきています!また、その歌詞の出どころも気になるところ。

調べてきました!

「クマムシ」プロフィール

結成 2010年
所属 ワタナベエンターテインメント

◆ツッコミ
佐藤大樹(さとうひろき)
生年月日 1988年3月30日
出身 富山県
身長 176cm

◆ボケ、歌
長谷川俊介(はせがわしゅんすけ)
生年月日 1985年12月18日
出身 埼玉県
身長 172cm

ふたりは「アイドルソング漫才」というスタイルで、「もしも女の子に生まれ変わったら」などの場面を設定。ネタ中で長谷川が歌い、佐藤がツッコみます。

アメトークでブレイク!

2014年9月放送の「アメトーーク!・ザキヤマ&フジモンがパクリたい-1GP」に出演した際に披露した歌ネタ中のメロディ「特別なスープをあなたにあげる あったかいんだから~♪」が衝撃的で、大きな反響を呼びました!

10代の若者を中心に「カワイイ!」などと大反響です!!

一度聞いたら、頭からはなれないメロディはスゴイです!!
おすすめ動画:クマムシのネタ「あったかいんだからぁ~」

あれよあれよという間に、噂は広まり、芸能人でもAKBから柏木由紀さん、SKEの松井珠理奈さん、BIGBANGのV.I.さんなどもハマっていると公言しているみたいです!

松井珠理奈さんにいたっては自分で歌ってる動画をアップしちゃってます!
おすすめ動画:松井珠理奈の「あったかいんだから~♪」

さらにさらに、柏木由紀さんはクマムシと動画で共演して歌っています!
おすすめ動画:クマムシと柏木由紀の「あったかいんだからぁ♪」

この方がライブとかでやってくれないかなぁ。。。
⇒岩田剛典が石原さとみとアドリブでチューをした!?でも彼女は一般人なの!?

着ボイス1位!そしてCD化!!

そして、間もなく着ボイスで配信されるのですが、2014年の年末にあの「ダメよ~ダメダメ」やふなっしーといったライバルを抑えて、デイリーランキング1位になりました!!

年が明けて2015年になっても勢いは衰えません!

なんと、2月4日にCD発売されることが決定しました!!スゴイ!!

確かに、めちゃくちゃキャッチーなメロディなうえ、長谷川さんが結構歌うまいんですよね!

そしてなんと早くもその一部が公開されています!ミディアム調にアレンジされた、結構かなり「いい歌」になってます!(笑)
おすすめ公式動画:クマムシ – あったかいんだからぁ♪

歌詞の出どころは?

この「あったかいんだから~」の歌詞はどこから来たのかというと、棚卸しのアルバイト中に見かけたコーンスープのパッケージに「あったか~い」と書いてあったのを見たことがきっかけだそうです!

バイト中に「あった~い」の文字を見て、頭のなかで「あったかいんだから~♪」と思っている図を想像すると、それだけで笑えてきますね!!

メロディにパクリ疑惑!?

しかしここに来て、メロディにパクリ疑惑発生です!!

あのキャッチーなメロディがパクリだとしたらショックです!!

いくつか言われていますが、そのなかから2つ紹介します。

◆「レモネードの夏」
こちらは松田聖子さんの歌です。これは聴いたらびっくりします!のっけからです!!
※松田聖子さん自身の動画は著作権の関係でここには掲載できませんが、他の方が歌っているバージョンでどうぞ。
おすすめ動画:松田聖子さん「レモネードの夏」(カバー)

◆「笑顔のゲンキ」
今度はSMAPさんです。クマムシさん、大物を狙いますね~。聴いてみましょう。15秒~くらいから注意して下さい!
※こちらもカバーです。すいません。
おすすめ動画:SMAPさん「笑顔のゲンキ」(カバー)

これもかなりですね!!

専門家が聴いたらアウトかセーフか分かりませんが、まあ、笑って「パクリやん!」とツッコめるレベルの話ではないでしょうか。


そして、じつはクマムシの歌はこの「あったかいんだからあ」もそうですが、別の作品「なんだし」などでもその歌詞のレベルが非常に高いので、作詞家なんて道も開けてくるかもしれません。
関連記事:クマムシの「なんだし」の歌詞が名作と評判!芸人としてイケメンはどっち?

クマムシさん!今年の流行語大賞期待しています!!というか確定です!!

【こちらのコンビにも注目】
バンビーノのダンソン、歌詞の意味も知らぬまま渋谷で大合唱。

8.6秒バズーカー「ラッスンゴレライ」歌詞を公式動画で完コピしよう!!「南国」など全部フルで学べるよ!!

芸人
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント