波乃久里子が独身なぜ?自宅&驚きの収納。勘三郎ほか家系図がすごい!

歌舞伎という伝統芸能の家に生まれ、故・18代目中村勘三郎さんを弟に持つ波乃久里子(なみのくりこ)さん。

年配の世代にはおなじみの女優ですが、近年のバラエティ番組出演で若い世代にも認知度が高まっていますね。

いまだ独身を貫く理由に迫ります。

また、テレビで公開した自宅や、少し行き過ぎ感のある収納の極め方、豪華な家系図にも注目です。

波乃久里子が独身の理由は?

劇団新派の女優であり、ディーピーエヌに所属する波乃久里子さん。

1945年12月1日生まれですから、2023年は78歳になる年です。

本名は波野久里子さんといい、出生地は神奈川県鎌倉市。


「久里子」の由来は戦時中に両親が疎開した神奈川県の久里浜なのだとか。

4歳の時に父の17世中村勘三郎襲名披露公演で初舞台を踏み、初代水谷八重子さんに憧れて、16歳で劇団新派に入団。

水谷八重子(初代)の家系図。結婚と離婚。新派について。馬主としても有名

新派の古典『皇女和の宮』の主演ではプレッシャーで円形脱毛症になるというエビソードを残しながらも、劇団新派を支える名女優に。

「新派」とは、もともと歌舞伎の「旧派」に対する新しい演劇の呼び名。

少女時代に歌舞伎の舞台に立っていた波乃久里子さんにとっては、演じ方が違う演劇というわけです。

劇団新派以外にも、蜷川幸雄さん演出の『エレクトラ』ほかさまざまな舞台に立っているところがさすがですね。

テレビドラマでは石井ふく子さんのプロデュース作品やNHK大河ドラマへの出演が多いようです。

芝居と結婚したと公言している波乃久里子さん。

独身を通してきた理由については、父である17代目中村勘三郎さんの溺愛が一因ではないかといわれています。

父親の溺愛エピソードについては劇団新派の公式サイトにも掲載されていますが、おそらく17代目中村勘三郎さんは娘がかわいくてしかたなく、どこへも嫁に行かせたくなかったのでしょう。

箱入り娘だったことは明らかで、父が他界した42歳の時まで公共料金を払ったことすらない世間知らずだったと自ら明かしています。

結婚が遠のいた原因としてもうひとつ考えられるのが、自身も認める病的なまでの潔癖症と整理整頓好き。

これについては後述します。

波乃久里子の自宅はどこ?

自宅は東京都文京区小日向2丁目にある中村家の実家です。

3階建てで1階に稽古場がある豪邸には、故・18代目中村勘三郎夫人の好江さん、その長男の勘九郎さん一家、次男の七之助さん、波乃久里子さんが同居。

とはいえそれぞれに玄関があり、プライバシーを守りつつ、ほどよい距離感で暮らしているとのこと。

広いリビングダイニングには、お正月などに中村一門が集結。

歌舞伎役者にとって自宅は芸を継承する場であり、一門が家族のように絆を強める場所なのでしょう。

家族が一致団結して伝統芸能を守ろうとする思いがうかがえますね。

波乃久里子さんには「まーちゃん」という40年来の付き人がおり、食事を含む身の回りの世話をしてくれるのだとか。

けれども波乃久里子さんが自宅で裸族になることについては「まーちゃん」も困っているようです。

波乃久里子の収納に仰天!

テレビ番組で自宅を公開した際は、その驚きの収納が注目を集めました。

靴、帯締め、台本、バッグなどがこれでもかと言わんばかりにきっちりと整理されて収納されており、そのほとんどが等間隔に整列。


キッチンのお皿の向きや鍋の取っ手の角度も揃えないと気がすまないようです。

きれいに揃ったものを崩すのが嫌なのだとか。

常に「気をつけ! 前へならえ!」の状態になっていないと落ち着かないのかもしれません。

タンスの引き出しは毎日掃除。

ホテルに滞在する時も部屋の掃除からスタート。

あげくに、父の位牌を磨きすぎて文字が消えてしまったことも。

収納に関しては、どうやら「きっちり」「すっきり」「等間隔」というのがポイントのようです。

波乃久里子さん、大丈夫でしょうか。

波乃久里子の家系図に勘三郎ほか豪華な顔ぶれ!

実弟が勘三郎さんということはよく知られていますが、家系図には他にもそうそうたる顔ぶれがいっぱいです。

父は人間国宝の17代目中村勘三郎さん。

母方の祖父が名優・6代目尾上菊五郎さん。

甥に中村勘九郎さんと中村七之助さん。

従兄弟に初代中村獅童さん、萬屋錦之介さん、中村嘉葎雄さん。

初代中村獅童さんの息子が当代の中村獅童さんです。

また、弟・勘三郎さんの妻である好江さんの弟が中村芝翫さん。

その妻が三田寛子さん。

父・17代目中村勘三郎さんの長兄・初代中村吉右衛門さんのひ孫にあたるのが松本幸四郎さん・松たか子さん兄妹です。


同じ役者として、弟の18代目勘三郎さんには惚れ込んでいたと語る波乃久里子さん。

「あとで電話しよう」とふと思うたびに、もういないことを思い出すそうです。

早逝した勘三郎さんの分まで末永く芸の世界で活躍してほしいですね。

中村勘三郎の妻・子供・孫まとめ。最期を看取ったのはだれ? 

中村勘三郎の家系図がすごい!姉が女優&兄弟も歌舞伎役者!偉大すぎる父

中村勘三郎の病気と死因は?食道がんとの闘病&葬儀について

コメント