中村勘三郎の妻・子供・孫まとめ。最期を看取ったのはだれ? 

華やかな芸風で歌舞伎人気を牽引し、愛嬌あるキャラクターで人々を魅了した中村勘三郎(なかむら かんざぶろう)さん。

2012年、57歳の若さでこの世を去った中村勘三郎さんの最期、妻、子ども、孫についてまとめます。

中村勘三郎の最期を看取ったのは?

歌舞伎座こけら落としの舞台に立つことなく旅立ってしまった中村勘三郎さん。

食道がんの術後にARDS(急性呼吸窮迫症候群)を発症し、人工肺の力を借りながら、舞台復帰に向けて壮絶な闘病生活を続けていました。

しかし11月22日頃に体調が悪化。


それまではっきりしていた意識が混濁するようになり、ついに力尽きます。

最期は妻・好江さん、前夜に京都の南座公演を終えて駆けつけた長男・勘九郎さん、次男・七之助さん、勘九郎さんの妻・前田愛さん、そして親交の深かった大竹しのぶさん、演出家の野田秀樹さん、野球評論家の江川卓さんに看取られ、安らかに、眠るように息をひきとりました。

食道がん公表時、ステージは初期とのことでしたが、勘三郎さんは初期なのに転移進行をしていることにショックを受けていました。

特発性両側性感音難聴を患い、復帰したばかりの勘三郎さんにとっては、なおさら受け入れがたい告知だったことでしょう。

「どんな手を使っても治るからな」と言っていた勘三郎さんですが、一方で死を覚悟していたふしがあります。

姉で女優の波乃久里子さんは、がん発覚時の姉弟の会話は、2人の息子を頼むという言葉だったとのこと。

一部では、手術を選択しなければ体力が温存され、もう少し長く生きられたのではないかという見方もあるようです。

治療法の選択は、その後の状況に前向きに向き合うためにも、自身が納得できるかどうかが重要になります。

勘三郎さんは、この先の役者生命が脳裏をよぎったと告白。

医学的な知識のない患者にとって治療の選択は難しい問題だからこそ、複数の大学病院で納得がいくまで治療方針を聞いたうえで、完治の可能性を信じて選択した手術でした。

自分にとっての将来の希望は、自ら選びとり、決定しなければならないことを勘三郎さんは教えてくれている気がします。

中村勘三郎の妻

勘三郎さんの妻・波野好江さんは、1959年4月12日、歌舞伎役者・七代目中村芝翫(なかむら しかん)の次女として誕生。

当代の八代目中村芝翫(前名・中村橋之助)は実弟にあたります。

勘三郎さんは中村芝翫さんの義兄になりますね。

1980年11月に二人は結婚。

当時は五代目中村勘九郎でした。

中村屋と成駒屋の結婚により、歌舞伎界はほぼ姻戚関係になったのではないでしょうか。

同じ梨園育ちとはいえ、幼い頃から親しかったわけではなく、成人してから初めて会って自然にゴールインしたようです。

梨園の妻の務めの大変さはよく知られていますが、好江さんは勘三郎さんに「歌舞伎役者の娘と結婚してよかった」と言われたことがあるのだとか。

好江さんはまた、勘三郎さんを納骨せずに、いつまでもそばに置いておきたいと願っていたようです。

その考えを変えさせたのが、毎月、月命日の5日に家の前に多く置かれる花束、勘三郎ファンの思いでした。

中村勘三郎の子どもと孫

勘三郎さんの二人の息子たちは幼少時よりテレビ番組でしばしば取り上げられており、おなじみの兄弟ですね。

長男が1981年10月31日生まれの六代目中村勘九郎さん。


2019年は『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に主演していますが、父の勘三郎さんも1999年に『元禄繚乱』で主役を演じており、
親子二代の大河ドラマ主演を果たしました。

これは緒形拳さん・緒形直人さん親子以来の快挙です。

妻・前田愛さんとは『光の帝国』での共演をきっかけに結婚。

披露宴で新郎の父はうれしさのあまり泥酔し、その後の会見をキャンセルせざるを得なくなるという失態を演じています。

浮名の多かった勘三郎さんは、勘九郎さんの結婚に「愛を貫いた息子はすごい」とコメント。

次男は1983年5月18日生まれの二代目中村七之助さん。

歌舞伎にあまりなじみがない人は、『ラストサムライ』の明治天皇役が印象に残っているかもしれませんね。

勘三郎さんの訃報に日本中が衝撃を受ける中、兄・勘九郎さんの京都での襲名公演を支える七之助さんの姿がありました。

中村屋の看板を守る重責を担う兄と、その兄を支えてほしいという父の願いに応えようとする弟の姿に、若い二人が背負うものの大きさを改めて印象付けます。

勘三郎さんの孫は、勘九郎さんの息子である長男の七緒八(なおや)くんが三代目中村勘太郎、次男の哲之(のりゆき)くんが二代目中村長三郎として、すでに初舞台を踏んでいます。

伝統の上に、新しい歌舞伎の形を生んだ中村勘三郎さん。


その根底には歌舞伎への情熱と、歌舞伎を現代に息づかせたいという願いがありました。

その思いは次の世代へと受け継がれています。

中村勘三郎の病気と死因は?食道がんとの闘病&葬儀について

中村勘三郎の家系図がすごい!姉が女優&兄弟も歌舞伎役者!偉大すぎる父

波乃久里子が独身なぜ?自宅&驚きの収納。勘三郎ほか家系図がすごい!

中村勘九郎の父が偉大過ぎた!兄弟も歌舞伎役者&祖父も名優。姉がいる?

中村勘九郎、息子たちの現在。何人&学校はどこ?家が豪邸と話題に?

中村七之助の妻は?歴代の熱愛彼女まとめ!トリンドルとも交際?結婚相手に求めるものとは?

中村七之助のインスタが話題!兄弟&父まとめ!兄弟甥っ子が大好き?今は一人暮らし?

萬屋錦之介の息子・妻・兄弟まとめ!家系図がすごい&中村獅童は甥!

吉沢京子の現在は?夫と離婚&息子がいる?中村勘三郎と交際していた過去も?

酒井ゆきえは結婚せず独身?ピンポンパン&現在の活動内容は!中村勘三郎との関係は

コメント