中村勘三郎の病気と死因は?食道がんとの闘病&葬儀について

伝統の古典歌舞伎に現代的な演出を大胆に取り入れて、若いファン層の獲得に成功したコクーン歌舞伎。

江戸時代の芝居小屋を再現した平成中村座。

そして海外公演。

常識にとらわれず、次々と斬新な試みに挑み続けた十八代目中村勘三郎(なかむら かんざぶろう)さん。

晩年は食道がんをはじめとする病気との闘いの日々でした。

この記事では、中村勘三郎さんの闘病、死因、葬儀について順を追ってまとめます。

中村勘三郎は原因不明の難聴になっていた!

2010年暮れの海外旅行から帰国後、尋常でない耳鳴りを訴えて入院した中村勘三郎さん。


病名は難治性の特発性両側性感音難聴でした。

原因不明の感音難聴が両側で進行する疾患です。

役者にとっては特につらい病気ですね。

勘三郎さんは舞台に立つことができず、公演を降板せざるを得ない状況が続きました。

8カ月近く休んだのは役者人生で初めてのこと。

長男の勘太郎(現・六代目中村勘九郎)さんは父の思いを「本当に悔しがっていますが、必ず復帰します」と代弁しました。

勘三郎さんが再び公の場に姿を現したのは4月23日。

初孫・七緒八(なおや)くんのお宮参りでした。

そして7月24日に長野県松本市で行われた特別公演でようやく舞台に復帰します。

中村勘三郎に食道がんという新たな病気が!

復帰後の11月から翌2012年5月にかけて、勘太郎さんの六代目勘九郎襲名披露舞台を含む平成中村座ロングラン公演がありました。

公演は大盛況のうちに閉幕。

ところが、その後に受けた健康診断で新たに初期の食道がんが判明したのです。

がん公表後の7月18日、「平成中村座 信州まつもと大歌舞伎」の舞台で、勘三郎さんは観客の声援に応えて必ず帰ってくることを約束。

これが最後の舞台であり、公の場での最後の姿となりました。

勘三郎さんは日本最先端のがん治療で知られる病院に入院し、同月に手術を受けます。

執刀医は桑田佳祐さんの手術を担当した医師でした。

食道がんに打ち勝ち、復帰した桑田佳祐さんは、面識はないもののファンであることをつづった手紙を勘三郎さんに送っていたそうです。

12時間に及ぶ手術は成功し、翌日には歩けるほど経過が順調だったことから、早期復帰を待する声もあがるように。

しかし事態は一転します。

中村勘三郎の死因は急性呼吸窮迫(きゅうはく)症候群

食べものや唾液が気管に入りこんでも通常はむせて排出することができますが、その機能が弱っていると肺炎を起こすことがあります。


勘三郎さんが入院していた病院はがん治療専門の病院だったこともあり、転院することになりました。

しかし病状は改善せず、さらに重篤なARDS(急性呼吸窮迫症候群)を発症。

ARDS

肺炎や敗血症などがきっかけとなって、重症の呼吸不全をきたす病気

専門の治療を受けるために再び転院し、最終的には日本医科大学付属病院で治療を続けました。

関係者によると、勘三郎さんの病室には人工呼吸器と人工肺が設置され、さまざまな管が体を貫いていたそうです。

当初、息子の勘九郎さんと七之助さんが出演する京都・南座公演に駆けつけることを励みとし、それがかなわなければ博多座公演へと思いをつないできた勘三郎さん。

2012年12月5日、急性呼吸窮迫症候群のため帰らぬ人となりました。

57歳でした。

遺族のコメントを抜粋します。

「本人も病気に立ち向かい、手術から約4カ月に及ぶ闘病が続きました。

その間、来年4月の歌舞伎座こけら落としに出演することを心のよりどころとし、癌晴って(頑張って)まいりました」


「癌晴って」とは、「癌」を「晴らす」という意味でしょうか。

家族の無念の思いがこの言葉から伝わってくるようです。

中村勘三郎の葬儀

文京区の自宅に無言の帰宅をした勘三郎さんは、リビングルームに安置され、妻の好江さんが寄り添いました。

お酒が大好きだった勘三郎さんのためにワインやビール、お寿司が枕元に供えられたそうです。

自宅で営まれた10日の通夜、11日の葬儀・告別式は近親者による密葬とされていたにもかかわらず、多くの著名人が弔問。

七之介さんの高校時代の同級生であり、親友でもある嵐の松本潤さんは声をつまらせ、

長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督は無念さをにじませました。

27日に築地本願寺で営まれた本葬にも、梨園関係者のほか芸能やスポーツ関係者、友人たちが大勢参列。

平成中村座公演を行った隅田公園には地元の関係者など700人以上が集まり、みこしも出て、浅草を愛した名優をにぎやかに見送りました。


伝統芸を継承する一方で、歌舞伎界に新風を吹きこんだ中村勘三郎さん。

とことん観客を楽しませたいという演者の一念に貫かれた生きざまをみせてくれました。

稀代のエンターテイナーの早すぎる死が悔やまれてなりません。

関連記事
中村勘三郎の妻・子供・孫まとめ。最期を看取ったのはだれ? 

中村勘三郎の家系図がすごい!姉が女優&兄弟も歌舞伎役者!偉大すぎる父

中村勘九郎の父が偉大過ぎた!兄弟も歌舞伎役者&祖父も名優。姉がいる?

中村勘九郎、息子たちの現在(2023)。何人&学校はどこ?家が豪邸と話題に?

中村七之助の妻は?歴代の熱愛彼女まとめ。トリンドルとも交際?結婚相手に求めるもの

中村七之助のインスタが話題!兄弟&父まとめ!兄弟甥っ子が大好き?今は一人暮らし?

坂東三津五郎(10代目)の死因は膵臓癌。池上季実子との関係。再婚したのは近藤サト&子供3人

コメント