中村勘三郎の家系図がすごい!姉が女優&兄弟も歌舞伎役者!偉大すぎる父

革新的な取り組みで歌舞伎界の発展に貢献した中村勘三郎(なかむら かんざぶろう)さん。
中村勘三郎さんがきっかけで歌舞伎の公演に足を運ぶようになった人も多いことでしょう。

中村勘三郎の偉大過ぎる父とは?


コクーン歌舞伎や平成中村座を立ち上げるなど歌舞伎界に多大なる貢献をした十八代目 中村勘三郎さん。
歌舞伎の公演を海外で行うなど歌舞伎を世界広める活動も精力的に行っていました。

また、テレビドラマや映画、バラエティー番組にも多く出演した中村勘三郎さん。
歌舞伎界で最も知名度がある役者と言っても過言ではありませんでした。

そんな中村勘三郎さんの父は十七代目の中村勘三郎さん。
立役も女形もこなせる名俳優で生涯を通じて演じた役は800超。

これはギネスブックに登録される大記録となっています。
また、1975年には人間国宝に認定されるなど歌舞伎俳優として非常に高い評価を得ていました。

中村座の名跡である「中村勘三郎」ですが幕末以降は「預かり名跡」となり実際に名乗る役者がいなくなっていました。
それを再興したのが十七代目の中村勘三郎さん。
また、十七代目の中村勘三郎さんも映画やドラマに出演するなど歌舞伎役者という枠に縛られる事なく様々な活動を行っていました。

中村勘三郎さんが色々な事にチャレンジしたのもそんな先代の姿を見て育ったからなのでしょう。

中村勘三郎の姉は女優?

中村勘三郎さんには3人の姉がいます。

長姉は女優として活躍する波乃久里子さん。
「久里子」という名前から中村勘三郎さんの二人の息子である中村勘九郎さんと中村七之助さんからは「マロン」と呼ばれているんだとか。

波乃久里子さんは1950年に「十七世中村勘三郎襲名披露初春大歌舞伎」で初舞台を踏むと1962年に劇団新派に入団。
その後も舞台やドラマで活躍し2011年には紫綬褒章、2016年には旭日小綬章を受章するなど日本を代表する女優となっています。

次姉は澤村千代枝さん。
二代目の澤村藤十郎さんと結婚し梨園の妻となっています。
澤村千代枝さんに関する詳しい情報はありませんでしたので芸能活動はしていなかったのでしょう。

3番目の姉は小さい頃から病弱だったそうで幼くして他界してしまっています。
中村勘三郎さんの活躍の裏には幼い頃に亡くなった姉の分まで、という思いもあったのでしょうか。

中村勘三郎はあの人気歌舞伎役者と兄弟?

女優の三田寛子さんと結婚した当時は大きな話題となった8代目中村芝翫さん。
「中村芝翫」は2016年に襲名したばかりなので「中村橋之助」と言った方がピンとくる人も多いかもしれません。

歌舞伎の公演の他にもドラマや映画、CMにバラエティーと幅広い活動を行う中村芝翫さん。
中村勘三郎さんに負けず劣らずの知名度を持つ歌舞伎役者と言えるでしょう。

そんな中村芝翫さんと中村勘三郎さんは実は兄弟なんです。
ただ、兄弟と言っても義理の兄弟。


中村勘三郎さんの妻である波野好江さんと中村芝翫さんが実の姉弟。
ですので中村勘三郎さんと中村芝翫さんは義理の兄弟となります。

歌舞伎役者の娘が歌舞伎役者と結婚する、というのは良くあること。
中村勘三郎さんの次姉も歌舞伎役者と結婚していますしね。

こうして歌舞伎役者の血筋は脈々と受け継がれていくのでしょう。

中村勘三郎の家系図が凄すぎ?

中村勘三郎さんの父は先代の中村勘三郎さん。
先代の中村勘三郎さんには初代中村吉右衛門さん、3代目中村時蔵さんという兄弟がいました。

中村時蔵の妻・息子・孫まとめ!家系図が豪華!わがまま説浮上?

初代中村吉右衛門さんの孫にあたるのが2代目の松本白鸚さん。
そして3代目中村時蔵さんの孫には2代目の中村獅童さんがいます。

ですので10代目 松本幸四郎さんや松たか子さんも中村勘三郎さんの親戚ということに。
中村獅童さんと結婚していた女優の竹内結子さんも一時期は親戚だったということになります。。

中村勘三郎さんの息子は言わずと知れた中村勘九郎さんと中村七之助さん。
また、中村勘九郎さんの妻は女優の前田愛さん。


中村勘九郎さんの2人の息子達も歌舞伎役者としての道を歩み始めています。

今でさえ恐ろしい程に豪華な中村勘三郎さんの家系図。
数年後にはもっと凄い事になっていることでしょう。

関連記事
中村勘三郎の病気と死因は?食道がんとの闘病&葬儀について

中村勘三郎の妻・子供・孫まとめ。最期を看取ったのはだれ? 

波乃久里子が独身なぜ?自宅&驚きの収納。勘三郎ほか家系図がすごい!

中村勘九郎の父が偉大過ぎた!兄弟も歌舞伎役者&祖父も名優。姉がいる?

中村勘九郎、息子たちの現在(2023)。何人&学校はどこ?家が豪邸と話題に?

中村七之助の妻は?歴代の熱愛彼女まとめ。トリンドルとも交際?結婚相手に求めるもの

中村七之助のインスタが話題!兄弟&父まとめ!兄弟甥っ子が大好き?今は一人暮らし?

コメント