森崎ウィン、ハーフ説あるも国籍と出身はミャンマー。家族構成は両親と弟&英語が上手い理由

2016年にはスティーヴン・スピルバーグ監督の映画の主要キャストに抜擢され、ハリウッドデビューを果たした森崎(もりさき)ウィンさん。

日本では俳優だけでなく歌手としても活動されていますね。

見た目は外国人にも日本人にも見える森崎さんですが、国籍はどちらなのでしょうか?

また、スピルバーグ監督にも絶賛された英語力についても見ていきたいと思います。

森崎ウィンのプロフィール

別名義: MORISAKI WIN(歌手活動時)

生年月日: 1990年8月20日

身長: 174cm

血液型: O型

出身地: ミャンマー・ヤンゴン

所属事務所: スターダストプロモーション

森崎ウィンはハーフじゃない?国籍出身はどこ?

森崎ウィンさんについては、その名前と日本人離れした顔立ちからハーフだと思っている人も多いでしょう。

ところが、実は彼のご両親は2人ともミャンマー人なんだそう。


ということは、森崎さんはハーフではなく純粋なミャンマー人ということになりますね。

国籍もミャンマーです。

今も国籍はミャンマーだ。

帰化を想像する人もいると思われますが、日本は二つの国籍を持つことが禁止されていますから、帰化したとなるとミャンマーの国籍を放棄することになるのですね。

森崎さんは2018年8月にミャンマーの観光大使に任命されていて、現地のテレビ番組に出演するなど、今も活発に祖国で活動しているので、日本国籍ではないことがわかります。

ですが、国籍はミャンマーのまま、日本の永住権を取得した可能性はあるかもしれませんね。

ハーフ風の名前は事務所のアイディア

森崎さんの名前は、漢字とカタカナの組み合わせ。

この名前を見た人は、容姿もセットで考え、ハーフの可能性を想像してしまうでしょう。

そう考えると少々紛らわしく感じますが、漢字を入れて活動しているのは、どうやら事務所のアイディアのようです。

ウィンは本名、森崎は「仕事が入りやすい」と事務所がつけた芸名だ。

確かに、もろに外国人の名前だと、仕事の幅が狭まる可能性もありそうです。

例えば、テレビ出演の仕事で番組の趣旨が外国人に合わなかった場合、声がかからず、チャンスを逃してしまうかもしれませんよね。

しかし、「森崎」と入っていればハーフであることがわかるため、対象外とは思われない可能性もあります。

他にも、ハーフのような印象を与えることで、日本での仕事がやりやすくなることは多いのかもしれません。


その結果、さまざまな活躍につながったのだとすると、「森崎」を加えた事務所の判断は正解だったのではないでしょうか。

ただ、日本で暮らす同じミャンマー人からは、「本当にミャンマー人なの?」と不思議がられることもあるそうです。

芸名に漢字が入っているために、純粋なミャンマー人ではないような印象を与えてしまうのかもしれませんね。

日本との深いつながり

森崎さんの母親は、出産後すぐに日本へ渡り、東京で事務の仕事をしていたそうです。

さらに、母方の祖父は奨学生として日本に来たことがあったのだとか。

そうした親族の情報を知った人は、「やっぱりハーフの噂は本当みたい」と感じたかもしれません。

日本と深いつながりがある家族だとすると、両親のどちらかが日本人だったとしても、納得してしまいそうです。

ですが、前述のとおり両親はどちらもミャンマー人。

船の整備士である父親はいろいろな国を巡っていたそうなので、日本にも来たことがあったかもしれませんが、日本人という事実はありません。

ハーフ説を信じたくなるほど日本と縁がありますが、間違えないようにしたいですね。

森崎ウィンの家族構成は両親&弟!

ミャンマーでの暮らしがあまり豊かではなく、出稼ぎのために来日したという森崎さん一家。

日本を選んだ理由は、前述した母方の祖父の影響かもしれませんね。

そして森崎さんには10歳離れた弟さんがいるそうです。

名前は明かされていませんが、SNS上では「チビ」と呼んでいるようですね。


もうチビって歳でもないと思いますが、森崎さんにとってはいつまでも可愛い弟なのでしょうね。

ちなみに祖母もいるとのことですが、日本ではなく今もミャンマーに住んでいるのだそう。

彼の「ウィン」という名前は、お祖母さんがつけてくれたそうですね。

英語でウィンといえば「勝つ」ですが、ミャンマー語では「明るい」という意味があるんだとか。

森崎さんはその通り明るい性格に育っているようですね。

森崎ウィンの英語の実力が凄い!

世間では「トリリンガル俳優」と言われている森崎さんは、日本語、ミャンマー語、英語の3カ国語を話すことができるそうです。

特に英語に至ってはネイティブレベルだそうですよ。

しかしよく考えてみると、森崎さんの祖国ミャンマーの公用語はミャンマー語。

英語が話せなくても全く問題はないのですが、なぜ流暢に話すことができるのでしょうか。

それは森崎さんのお祖母さんが英語教室の先生だったからなのだそうです。

実はミャンマーはイギリスの植民地だったことから、英語を学ぶ人も多いのだそう。


森崎さんもそんなお祖母さんの影響を受けて自然と英語が話せるようになっていったそうですよ。

ネット上には彼の英語力を絶賛する声が相次いでいますね。


しかし、本人曰く「英語はまだまだ勉強中」とのこと。

さらなる英語力向上を目指して努力し続ける森崎さんには本当に頭が下がりますね。

今後のさらなる活躍を応援しています。

関連記事
櫻井海音、母親・吉野美佳&父親・桜井和寿との関係。兄弟は4人で6人家族

佐々木美玲の大学&高校が超エリート?家族構成と身長まとめ!ひらがなタオルがかわいい!

松岡茉優は妹・日菜に頭が上がらない!?ドラマは「問題ある」のに好評って!?

佐野勇斗の兄弟と家族について。演技の実力が凄いと評判?子役時代&モデルの過去

大東駿介の生い立ちが凄惨。母親からはネグレクト、父親とは死別。兄や家族&韓国の噂について

唯月ふうかの歌唱力がすごい!ももクロとの過去。結婚はデマ。大学での財産&高校の同級生

コメント