テラスハウス山里亮太の炎上や名言とは!海外の反応はいつから変わった?

木村花さんの一件で、番組打ち切りとも言われている恋愛リアリティ番組『テラスハウス』。

そのなかで、若者たちを見守るご意見番として活躍している山里亮太(やまざとりょうた)さん。

捻くれ加減と、毒舌が売りの彼ですが、これまでどのような炎上や名言があったのでしょう。

海外の反応のいつからか伝わっているようですよ。

山里さんとテラスハウスを振り返ってみます。

山里亮太のプロフィール

芸名:山里亮太

本名:山里亮太

生年月日:1977年4月14日

身長:178cm

出身地:千葉県

最終学歴:関西大学

所属事務所:吉本興業

テラスハウス山里に住人からクレームで炎上!(経緯編)


他のバライティー番組でも、そのひねくれ度合いや毒舌で笑いをとる山里亮太さん。

もちろん、舞台が恋愛となっても、スタジオにて、ご意見番として、それは炸裂しています。

いわば、恋愛のプレイヤーではなく、解説者として、コメントを挟んで、それがまた、視聴者に対して、共感なり、笑いなりを生むのですが…。

しかし、2020年2月4日配信分では、なんと、プレイヤー(=テラスハウスの住人)から、クレームが付くこととなりました。

一体、何があったのかというと、同回では、テラスハウスの住人たちが、みんなで番組『テラスハウス』を視聴するというシーンがあったのです。

つまり、住人たちによるオンエアチェックですね。

すると、メンバーの1人で女子大生の水越愛華さんが号泣してしまいました!

その理由は、ご自身の発言にスタジオメンバーが『ヒク』や『ヤバイ』といった感想を漏らしていたからです。

彼女は、銀座でお寿司を食べるというのを、中山秀征さんよろしく、業界用語で話しただけなのですが…。

一応、発言当時の状況を整理しますと、水越愛華さんは、田渡凌さんから食事をご馳走すると言われていたのです。

そこで、出たのが、先ほどのリスエスト、まぁ、たしかに女子大生がリクエストするにはセレブリティなお店ですよね。

さらに、それを食べに行ったときの態度が山里亮太さんの毒舌に火をつけたのです。

というのも、お寿司を目の前にし、食したときの水越愛華さんのリアクションが薄すぎたのですね!

これに対して、山里亮太さんも、キャバ嬢であっても話すという旨の一言を入れていました!

視聴者からすれば、そうだそうだとなりつつ、山里亮太さん、そんなことしてるんだという意味で楽しめる言葉ですが…。

水越愛華さんにとっては、心の傷となり、これがさらなる炎上につながってしまいます。

テラスハウス山里に住人からクレームで炎上!(結果編)

2020年2月4日配信分で、ご自身の発言に対する山里亮太さんらの発言を目の当たりにした水越愛華さん。

思わず部屋を飛び出して、出演への後悔を口にします。

そして、後日、彼女は本当にテラスハウスを去ってしまいました…。

これを受けて、ネット上では、最近の副音声(スタジオの声)は、批判が過ぎると炎上、山里亮太さんもこれを受けてツイートします。

降板したチュートリアル・徳井義実さんに助けを求めておられますね。

というのも、元来、山里亮太さんが毒を吐き、それを徳井義実さんがツッコミを入れて緩和することで、番組のバランスが取れていました。

しかし、彼が居なくなって以降、その役割を果たせる人材はおらず、アクの強さがそのままになることも多かったとのことです。

そのなかでも、前項目でのお寿司発言&態度に対してのように、山里亮太さんはとくに水越愛華さんに噛み付いていましたよね。

これは、彼の芸風と彼女のキャラクターがマッチしたもので、ある意味、美味しいとも言えるポジションかもしれませんが…。

お相手が、芸人ではなく、女子大生であることも考慮すべきだったかもしれません。

他方、そうすると、山里亮太さんの持ち味が活かせなくなるという意見もあり、難しいところですね。

番組サイドが、徳井義実さんの代役を呼んでおけば、炎上の火の強さも少しは下げられたかもしれません。

テラスハウス山里の名言とは


テラスハウスでは、炎上もある一方で、名言も生み出している山里亮太さん。

とはいえ、これも僻みが入っているのですが…。

なんと、Netflixが公式名言集動画まで作っているから驚きですよね!

なるほど、彼女を放任主義にできるイケメン男性は、彼としては受け入れられないということです。

その余裕が気に食わないようですが、果たして、お家では、まさか蒼井優さんを縛っているのでしょうか?

また、男性に対して積極的に、ぶりっ子アピールできる人のことは、『女狐』と評しておられますね。

小悪魔よりも、若干ハンター感が増した感じでしょうか?

しかし、この動画で注目すべきは、最後です。

男女の友情について、成立しないと断言すると、周りから無視されてしまいましたね!

ある意味、1番恋愛の名言っぽいことを話したのですが…。

やはり、山里亮太さんに求められるのは、恋愛そのものの格言ではないようですね。

彼の中に渦巻く闇のなかから絞り出された呻き声のような、混沌とした皮肉こそ、番組で求められていたということでしょう。

テラスハウス山里亮太の発言に海外の反応は?いつから悪くなった?

Netflixでの配信によって、ワールドワイドな人気を誇る『テラスハウス』。

ゆえに、山里亮太さんのツッコミもまた、世界で様々な反応があるようです。

2019年12月18日放送のTBSラジオ『JUNK山里亮太の不毛な議論』では、その一部を彼自身が報告していました!

イギリスの方からのコメントで、最初はすごく喜んでいたそうなのですが…。

なんと、最後には、『神の裁きを受けよ』という旨の言葉が書いてあったといいます。

これは、山里亮太さん曰く、徳井義実さんが居なくなってからの反響として、挙げられたものだそうですね。

やはり、日本でも、海外でも、徳井義実さんの不在から、スタジオトークの毒が強すぎるという印象が強くなったようです…。

なお、同番組でもご自身が話されていましたが、山里亮太さんご自身も、テラスハウスの住人は嫌いとのことです。

そういえば、彼が所属する南海キャンディーズのネタでも、シェアハウスの住人を偏見で語って笑いを取るネタがありましたね。


ファッション道具のことを『アイテム』という彼らのその発音が、『トンカツ』と同じだとのことですね。

さらに、『アイテム』といえば、山里亮太さんとしては、『薬草や聖水』のことだなんてことを話していましたが…。

どうやはあれは、ネタではなく、本音のようです。

関連記事
テラスハウス徳井義実の復帰、降板後の後任について。名言を振り返り

テラスハウスのやらせ疑惑とは!喧嘩、炎上、放送事故…裏話は本当?

武田真一の病気はデマ。痩せた原因は?白髪姿が話題。かつら疑惑&若い頃がイケメン

テラスハウス歴代メンバーまとめ
テラスハウス歴代メンバーその後、2023年現在。結婚や恋愛の最新まとめ

芸人
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント