テラスハウス徳井義実の復帰、降板後の後任について。名言を振り返り

木村花さんの件で、次回以降の制作や番組存続が白紙となっている人気恋愛リアリティ番組『テラスハウス』。

スタジオのメンバーが住人たちの発言や行動に口々にツッコミを入れておられますよね。

そんななかで、常に雰囲気を和らげる役割を担っていたのが徳井義実(とくいよしみ)さんです。

ところが、ご自身の不祥事で降板、その後は復帰を望む声が多いものの、芸能活動自体、再開の目処が立っていません。

後任人事も気になるところですが、今回は彼が残した名言とともに、それらについて調べてみました!

徳井義実のプロフィール

芸名:徳井義実

本名:徳井義実

生年月日:1975年4月16日

身長:178cm

出身地:京都府

最終学歴:花園大学文学部仏教学科中退

所属事務所:吉本興業

テラスハウスに徳井義実の復帰はあるのか!


ご自身の所得申告漏れが発覚以降、芸能活動を自粛している徳井義実さん。

もしかすると、彼の復帰を待ち望んでいるのは、相方の福田充徳さんの次に、テラスハウスでの相方、山里亮太さんかもしれません。

というのも、同番組は、山里亮太さんが毒を吐き、それを徳井義実さんが中和する形で成り立っていました。

それが、彼の不在によって、アクが強くなり、徐々に視聴者も、山里亮太さんのアクの強さに辟易している方も多くなってきたといいいます。

さらに、その空気がほかの出演者にも広まっているから大変ですね。

結果的に、2020年2月4日配信分では、放送を見た水越愛華さんが、その部屋を飛び出す事態まで発生しています。

これを受けて、山里亮太さんは、徳井義実さんに助けを求めるツイートも出していましたが…。

しかし、復帰はなかなか難しいようです。

というのも、徳井義実さんがMCを務めた『人生最高レストラン』はすでに加藤浩次さんへチェンジしていますね。

そして、2020年5月23日の、木村花さんの死去を受けて、番組の打ち切りとされています。

彼女の死の背景には、同番組視聴者からのDMによる誹謗中傷の激しさがあったとも言われていますよね。

そもそも、スタジオでのトークが、住人に対して辛辣なものが多くなり、その流れを受けて視聴者の意見も、さらに過激になった部分もあるかもしれません。

やはり、徳井義実さんでなくとも、スタジオトークを緩和する役割は必要だったのではないでしょうか…。

テラスハウス、徳井降板で後任は置かず…。

徳井義実さんの降板後、テラスハウスは後任をおかず、ゲストを呼ぶスタイルで番組を作っておられました。

また、実際には、徳井義実さんご自身は降板という形ではなく、家出中とされ、頭を冷やしていつか帰ってくるような旨の発言もありましたね。

当時は、これが徳井義実さん復帰への希望のように報じられていましたが…。

なかでも、やはり彼の復帰を強く望んでいたのが山里亮太さんでした。

2019年12月18日放送のTBSラジオ『JUNK山里亮太の不毛な議論』では、彼自身が番組における徳井義実さんのすごさを語っています。

どんな状況でも、テラスハウス住人の味方になり、弁護をし、さらには妄想を交えて笑いに変えていくその手腕…やはり欠かせない存在だったようです。

それゆえ、代役を立てようと思っても、彼に勝る存在がいなかったのかもしれません。

ただ、ゲストというのも、例えば、ラグビー日本代表の田村優選手など、幅が広く、交代もするので、キャラクターの固定もできなかった模様です。

その結果、視聴者のなかには、山里亮太さんが事実上、住人の情報操作を行なっているという旨の指摘をする人もいましたね。

つくづく、徳井義実さんの『席』は開けていても、『役割』を空位にしておくのはまずいと、水越愛華さん卒業の一件で気付ければという気もするところでしょうか…。

テラスハウス徳井の名言


常に、テラスハウス住民の味方であった徳井義実さん。

彼にかかれば、たとえ、怒る視聴者さんが多いメンバーであっても、不思議とそのキャラクターを許せてしまいます。

とくに、島袋聖南さんは、よくその言葉に救われたのではないでしょうか。

恋愛に対して、かなりこだわりを持つ彼女に対しては、トレンディードラマ全盛期の浅野温子さんに喩えておられましたね!

そうなると、視聴者側も、浅野温子さんとしてみてしまうというか、なら仕方ないと思う場合も多いでしょう。

伊東大輝さんの告白に、答えを迷う彼女に対しても、今度はサッカーに喩えます。

ゴール前が空いていても、そこで葛藤してこそ島袋聖南さんであり、だからこそ、主演女優なのだとのことですね。

こうなったら、サーファーの伊東大貴さん。

車ではなく、荒波に飛び込んで、『僕は死にましぇーん』と叫ぶよりほかはなさそうです。


ちなみに、山里亮太さんの偏った邪悪な見方に対しても、今度から一人で、しかも、洞窟のなかで言えといなしていましたね。

いずれにしても、テラスハウス内で起こっていることが、物語の一部なんだとして、ある意味、やはり、ふっと現実に戻してくれる徳井義実さん。

番組にとっては、不可欠な存在だったかもしれません。

テラスハウス山里亮太の炎上や名言とは!海外の反応はいつから変わった?

テラスハウスのやらせ疑惑とは!喧嘩、炎上、放送事故…裏話は本当?

テラスハウス歴代メンバーまとめ
テラスハウス歴代メンバーその後、2022年現在。結婚や恋愛の最新まとめ

コメント