武田真一の病気はデマ。痩せた原因は?白髪姿が話題。かつら疑惑&若い頃がイケメン

2023年にNHKを退局しフリーアナウンサーになった武田真一(たけたしんいち)さん。

同年4月からは日本テレビの『DayDay.』でMCを務めています。

そんな彼に病気やいきなり痩せたという噂があるようですが、本当なのでしょうか。

また白髪・かつら説についてもまとめて調べてみました。

今では真面目で優しそうなおじさんというイメージの武田アナですが、若い頃がどうだったのかも気になりますよね。

今回は武田真一さんにまつわる気になる噂を中心に記事にまとめてみたので、ぜひ最後までお付き合いください。

武田真一のプロフィール

愛称:たけたん

本名:武田真一

生年月日:1967年(昭和42年)9月15日

身長:172cm

出身地:熊本県阿蘇郡高森町

最終学歴:筑波大学第一学群社会学類卒業

所属事務所:フリー

武田真一に病気説

世間には武田さんが「病気しているのでは?」という心配の声が聞かれます。

その理由は彼が最近痩せたからのようです。

しかし、調べてみたところ、今までに武田アナが病気しているという発表や報道は見られません。


実際に武田アナのインタビューを読んでいると、病気どころか普通に健康な生活を送っている様子が伝わってきます。

2023年に長年籍を置いたNHKを退社してフリーとなった武田さん。

4月より日テレの『DayDay.』の司会を務めています。

実はキャリア初となる朝の番組である『DayDay.』、番組放送日には朝6時半に局入りするのだそう。

朝寝坊して番組に穴を開けないようにと、毎日夜10時就寝、朝五時半起きの生活を送っていると明かしています。

早寝早起きは頑張れているようですが、一方で意外と頑張れていないこともあるのだそう。

それが飲酒。

お酒も平日は控えようと思っているけど……、ついつい飲んじゃいますね。

世間が心配するほどの深刻な病気を患っているとしたら、きっと医師から飲酒は控えるように注意されるはずですよね。

量は夕方にビール1杯だけと控えめのようですが、日常的に飲んでいるということは大きな病気をしていない証拠でしょう。

そもそも武田アナは2023年NHKでのサラリーマン生活を辞めてフリーに転身したばかり。

深刻な健康問題を抱えていたら、そんな大きな決断はできないですよね。

このようなことから考えても武田真一アナが大きな病気をしているとは考えにくいといえます。

武田真一が痩せた?原因は?

テレビで武田真一さんを見て、かなり痩せたと感じている人が多いようです。


ここからは痩せたというのは本当なのかや、なぜ痩せたのかについて調べてみます。

痩せたかどうかを画像見比べ

まずは、世間がいうように武田アナが本当に痩せたのかについて画像を見比べてみましょう。

2015年・16年ごろの武田アナ。

我々の知る武田アナといった印象です。

2021年3月『クローズアップ現代』の最終日の画像。

表情は寂し気ですが、痩せたという印象はありませんね。

2022年NHK大阪拠点放送局の番組の武田さん。

角度の問題かもしれませんが、以前に比べ頬や顎周りの肉がかなり落ちているように見えます。

2023年NHKを退局してフリーになった最新の武田さん。


やはり頬と顎元がかなり細くなっていますね。

隣に写る山里さんのまんまるな顔との対比で余計に小さく見えてしまいます。

武田アナの画像を見比べた結果、スーツを着込んだ体までは不明ですが、顔の肉が落ちて以前に比べ痩せた印象を受けるのは間違いないようです。

痩せた理由は大阪への異動のせい?

画像を調べてみる限り、武田アナが痩せたと考えられるのは2022年あたりのこと。

この頃彼の身の回りで起きた大きな変化といえば、2021年4月からの大阪への転勤。

住み慣れた東京を離れての生活ということでストレスを感じていた部分はあるのかもしれません。

仲がいいと評判の家族を東京に残しての単身赴任だったそうなので、寂しさもあったはず。

また、武田アナは料理が苦手なことも明かしています。

僕も大阪で今度から単身赴任するんですけど、料理できないんですよ

ずっと栄養のある料理を作ってくれていた奥様と離れての1人暮らしということで、食生活が乱れての体重減の可能性もありますね。

そしてもう一つ、武田アナがこの頃ストレスを抱えていたかもしれないと思わされる情報があるのです。

それは、そもそも突然の異動は東京時代の番組でとある大物政治家を立腹させたからなのではとの報道。

具体的には2021年1月放送の『クローズアップ現代+』でのこと。


番組内では当時の自民党の幹事長・二階俊博幹事長に対し武田さんが政府のコロナ対策に関し次のように質問。

政府の対策は十分なのか。さらに手を打つことがあるとすれば何が必要か

口調はいつもの武田さんらしい穏やかなもので、決して相手を怒らせるようなものではなかったようですが、二階さんはこれがお気に召さなかった様子。

いちいちそんなケチをつけるもんじゃないですよ

上のように発言し不快感をあらわにしていたと伝えられています。

この直後に局のエースともいわれていた武田アナの番組降板と突然の大阪異動が発表されているのです。

この報道に関しては本人もNHK側も否定したようですが、タイミングがタイミングなだけに政権の実力者を怒らせたことで武田アナが大阪に左遷されたという疑惑は根強いといえます。

この話が本当だとすると、色んな意味で武田さんがかなりの精神的ストレスを感じていたとしても不思議はありませんよね。

そのせいで、食欲が減退するなどして体重が減った可能性はあります。

ダイエットの成果

武田真一さんはある理由で炭水化物をあまりとらないようにしているそうです。

これは2023年『おしゃれクリップ』にゲスト出演したときに明らかになったもの。

番組では武田さんの奥様に夫について直して欲しいところを事前アンケート。

そこで、「(夫が)炭水化物をとりたがらずタンパク質ばかり食べる」という悩みが明かされます。

まさにダイエット中の女子のような食生活、一体何が彼をそうさせるのでしょうか。


実はこれ、本人曰く革ジャンをかっこよく着こなすためのようなのです。

革ジャンのためです。革ジャンはやっぱりスリムじゃないと…かなと思って

武田さんが痩せた原因は、単純に本人の努力の結果ということもありそうです。

炭水化物抜きダイエットの成果か、革ジャン姿もきまってますね。

武田真一の白髪姿に衝撃

武田真一さんは2023年現在55歳、白髪が生えていてもおかしくない年齢です。

しかし、黒髪のイメージが頭に焼き付いている視聴者からは、「久しぶりに見た武田アナに白髪が」という衝撃があるよう。

体質にもよりますが、男性の白髪が生え始める平均年齢は34歳。

50代の武田アナの白髪はむしろ自然なこと。

好みにもよるでしょうが、あえて白髪染めしないというのも素敵ですよね。

武田真一のカツラ疑惑は本当か

ネット上には武田真一さんが、カツラをかぶっているという噂もみかけます。

見たところ特段カツラっぽいと思われるような不自然なヘアスタイルにはみえません。


恐らくカツラ疑惑が浮上するのは、いつ見てもあまり髪型が変わらないせいではないでしょうか。

武田さんといえば短めの髪を左から右に流しているヘアスタイルが定番。

分け目もほとんど変化しない印象ですし、特にNHK時代はきっちりセットしてあるので変化がわかりづらいですね。

それが視聴者に「長年いつ見ても髪型が変わらない」という印象を与え、「カツラなのでは?」という疑惑を生んだのではないでしょうか。

しかし、よく見てみると基本的にはあまり変わりませんが、ちょくちょく前髪がのびたり短くなったりしています。

また近年では白髪交じりの時もあったことから、武田さんはカツラではなく地毛と考えてよさそうです。

武田真一の若い頃がイケメン

優しそうな笑顔でお茶の間の人気を集める武田真一アナ。

若い頃の写真をみると爽やかなイケメンさんです。

何歳頃の写真なのかまでは不明ですが、スポーツマン風のイケメンですよね。

この頃はまだNHKのアナウンサー風ではありません。

2000年に米大統領選を伝える武田アナ。

23年前ということで当時32歳ですが、服装や髪型のせいもあってか大分落ち着いて見えます。

一気にNHKのアナウンサーらしくなり、我々が知っている武田さんに近づいていますよね。


関連記事
武田真一の実家は病院!父親は整形外科医。母親との仲は良好?兄弟5人の長男?

武田真一は年収1億以上?退職理由は待遇?フリー後の事務所は個人&不祥事や不倫なし

武田真一の嫁は高校の同級生。息子は東大卒の武田伊真?サッカー選手と噂の次男

羽鳥慎一、高校で野球部エース。浪人を経て早稲田大学の理由と経歴まとめ

和久田麻由子の髪型、ショート&ボブが話題。前髪の変遷とオーダーのコツまとめ

和久田麻由子の学歴。ミス東大辞退とラクロス部在籍。高校は女子校&小学校について

鈴木奈穂子、2人目を妊娠したのが休みの理由?病状は明かさず&復帰後の活躍