白井貴子の現在(2023)。母の介護に奮闘。子供、夫と結婚について

80年代にCRAZY BOYSを率い、学園祭の女王として名をはせた白井貴子(しらいたかこ)さん。

環境問題に関心が高く、東日本大震災の支援活動もよく知られるところですが、2023年現在はどうしているのでしょうか。

この記事では白井貴子さんのプライベートにスポットをあてながら、母の介護、子供、結婚した夫についてみていきます。

白井貴子の現在

白井貴子さんは1959年1月19日生まれで神奈川県藤沢市出身のシンガーソングライターです。

最終学歴はフェリス女学院短期大学卒業。


2006年のデビュー25周年を機に、TAKAKO & THE CRAZY BOYSとしてバンド活動を再開しました。

デビューした80年代初頭は、まだ日本の音楽業界には「女がロック?」という風潮がありました。

そんな風当たりを吹き飛ばすかのように、ライブではオープニングから観客が総立ちになる現象が起こり、「総立ちの貴子」と呼ばれるように。

山下久美子さんみたいですね。

白井貴子 & CRAZY BOYSは西武球場、日本武道館など大規模なコンサートを次々と成功させていきますが、年間100本のライブ、3か月おきのシングルリリース、年ごとのアルバム制作という商業的サイクルに疲れ果てるように。

日本を離れることを考えた白井貴子さんに、「いいんじゃない、好きにしたら」と励ましてくれたのがCRAZY BOYSのギタリストで、のちに夫となる本田清巳(ほんだきよみ)さんでした。

毎日「好きだ」 ロックの女王が「変な人」と結婚した理由 

シングルの最高位は1984年の『CHANCE!』で12位。

シチズンのCMソングでした。

2023年現在はすでに還暦を超えていますが、コロナ騒動がおきるまではライブ活動をしていました。

手仕事の大切さを伝える「母 TUSNAGU 未来」展は中止。

ラジオ番組やテレビ番組への出演はこなせているようです。

公式ページには、コロナ関連のニュースに対する白井貴子さんらしい感想がつづられていました。

いわく、アマゾンの原住民がマスクをしている光景を見て、とても胸が痛んだとのこと。

大自然と共存し、裸同然で生活してきた人々さえマスクをしなければならないという現実を目の当たりにしたわけですね。

これほどの規模で全世界の人々が同じ痛みを共有することは、恐竜が絶滅した時以来なのではないかと語っています。

音楽活動のかたわら母の介護に奮闘

2023年現在、白井貴子さんは80代の母・光子さんの介護を家族で分担して行っているそうです。

デビューから「学園祭の女王」と呼ばれるまでのステージ衣装は光子さんの手仕事によるものでした。

光子さんは2000年頃から関節リウマチを患い、その後パーキンソン病を発症。

パーキンソン病とは、脳の指令が筋肉にうまく伝達できなくなる進行性の難病で、完治させる治療法はまだ確立していないそうです。

母の介護は、実家に戻った貴子さんと父、弟が協力して一人ひとりの負担を分散。

夫の清巳さんも母の話し相手になったり、ギターを弾いて聞かせてあげたりするそうです。

着替えやトイレの介助をしていると、昔は自分がこうして母に面倒をみてもらっていたんだなあと感謝の思いがこみあげるのだとか。

介護サービスを使うという選択肢もありますが、今のところは、できるだけ家族の手で介護していきたいと考えているようです。


 

白井貴子が結婚した夫・本田清巳との関係

本田清巳さんと結婚したのは1993年のことでした。

白井貴子さんは毎日のように告白されて結婚に至ったといいます。

本田清巳さんは1960年12月22日、福島県いわき市生まれ。

白井さんが活動を休止して日本を離れ、ロンドンに渡った時は清巳さんも同行していました。

妻のデビュー時を振り返り、当時は曲を自作してロックバンドを引っ張っていける女性アーティストはいなかったと語る清巳さん。

思いはすぐに伝えなければということで、会うたびに「好きだ、つきあってくれ」と口説いていたのだそう。

白井貴子さんとしては、仕事仲間なのでやりづらい部分もあり、自分が男なら同志として向き合えるのにと思ったこともあったようです。

でも、清巳さんは大好きなギタリストであり、目指すサウンドを奏でてくれる人でした。

断る理由はなかったというところでしょうか。


二人に子供はいないようです。

白井貴子さんは、自分は子供がいない分、社会貢献しなければと発言しています。

白井貴子さんがゲストで遊びに来てくれました!

旦那様であり、ギタリストの本田清巳さんと共にパチリ!

2023年にはデビュー42年目を迎える白井貴子さん。

かつて「ロックの女王」と称された貫禄を存分に見せつけてほしいものです。

関連記事
渡辺美里、結婚せず独身。小室哲哉・大江千里は彼氏の関係?曲提供の顔ぶれがすごい

岸谷香の息子がすごい!病気は小児リウマチ。現在(2024)は蘭丸として活動

岸谷香、娘の大学はアメリカ!サッカー選手を目指してる?名前は非公開

大江千里は海外でも天才と評価。槇原敬之の恩人?メガネは日本製&離婚の噂と家族

コメント