細江純子は武豊の助言で競馬評論家に?夫との結婚や離婚の噂。ウマ娘やアウトデラックスで新境地

細江 純子(ほそえ じゅんこ)さんは競馬学校「花の12期生」として騎手デビューしました。

現役時代は目立った活躍をする事もなく、むしろ引退後の活躍の方が知られていますよね。

今回は細江純子さんと武豊さんの関係や結婚をした夫などについて見て行くことにします。

細江純子は武豊の助言で競馬評論家になった?

まずは細江純子さんの進路に武豊さんが与えた影響について見て行きましょう。


2001年6月15日付けで現役引退を決めた細江純子さんですが、第二の人生については憧れの先輩だった武豊さんの”競馬を伝える仕事をしてみたら?”のひと言で決まったそうです。

細江純子さんは「ホース・コラボレーター」という独自の肩書を使用しており、競馬記者のような血統から分析する予想よりも競馬の楽しさや馬の良さを伝える活動をしていました。

もちろん血統や成績を見て予想をする事もありますが、騎手をしていたという得難い経験を活かした独特の感覚や、馬の雰囲気を読み取ることは他人にはできない重要な点ですよね。

武豊さんからは鈴木淑子(すずきとしこ)さんを目指して欲しいと言われたそうですが、最近の活動を見ると着実に第二の鈴木淑子さんの道を歩んでいるような気がします。

※鈴木淑子さんとは競馬ジャーナリストで大きく派手な帽子を被った姿で有名です。

女性ならではの柔らかい口調で応援する姿はとても心地が良いですし、最近は女性の競馬ファンも増えてきているので細江純子さんの役割も重要さを増して行くでしょうね。

細江純子がウマ娘で声優デビュー

次は細江純子さんが声優デビューをしていた件について見て行きましょう。

出演したのは「ウマ娘プリティーダービー」という馬を擬人化したアニメで、細江純子さんは作品で本人役を演じてゴールドシップ号の出遅れで発した悲鳴もネタにされていました。

悲鳴事件については動画を見つけたので、実際の悲鳴とアニメの悲鳴を見比べてみましょう。

なんとも可愛らしいゴールドシップ号ですが、細江純子さんの姿もよく描けていますよね。

他にも”Blu-ray Box”の特典コーナーとして「ウマ娘の細江純子の競馬電話相談室」を担当して話題になりましたが、残念ながら声優として活動して行く気は無いそうです。

細江純子は下ネタでアウトデラックスに取り上げられた

次は細江純子さんがフジテレビ系「アウトデラックス」に出演した件を見て行きましょう。

細江純子さんはアサヒ芸能の連載コラムで下ネタを連発して注目をされていましたが、ついにアウトローがピックアップされる「アウトデラックス」へ出演してしまいました。

見た目の印象では下ネタなんかとても言わなそうなイメージの細江純子さんですが、昼の競馬中継からは想像もできないようなキワドイ下ネタを連発しているそうです。

これに関しては文字で書かれただけでは信じられない方も多いと思うので、2019年に細江純子さんが開設したYoutube「スナックズンコちゃんねる」から動画で紹介しましょう。

完全なるおじさんレベルの下ネタで思わず笑ってしまいますが、これについては男だらけの競馬界で円満な人間関係を築いて行くための処世術だった一面もあるそうです。

ちなみに、デビュー当時の細江純子さんは純真な女の子として扱われていたのですが、同じような藤田菜七子さんも”こうなってしまうかも”と考えると少しドキドキしてしまいますね。

細江純子の結婚や夫との離婚説について


ここでは細江純子さんの結婚や離婚説などを見て行きましょう。

2011年2月4日に細江純子さんは橋田厩舎で調教助手している児玉武大(こだまたけひろ)さんとの結婚を報告していますが、ふたりは競馬学校の同期生という関係だったそうです。

夫の児玉武大さんが取材を受けているYoutube動画があったので紹介させていただきます。

細江純子さんの初勝利も児玉武大さんの叔父さん(西橋豊治さん)の管理馬だったこともあり、早い時期から競馬場の内外で縁があったことを感じさせるエピソードですね。

2013年9月24日に長男を出産しており、息子さんは今もツイッターにたびたび登場しています。

細江純子さんによると”ヘンタイ息子”だそうですが、それこそ馬と同じように血統でしょうね。

また、前の項目で触れた下ネタ連発のイメージから離婚を心配する声も多く聞かれますが、2023年に入ってもツイッターで夫について触れているので離婚危機では無さそうです。


この中で”7ヶ月の別居生活”とツイートしていますが、これは不仲ではなく管理馬の遠征などによる出張が続いたことが理由だったので離婚の危機とは言えないでしょう。

競馬騎手:関連記事
横山典弘は父や息子(長男・三男)も騎手!次男(寛人)や嫁について。親友の武豊と大ゲンカ?

池添謙一が再婚した嫁は元タレント。離婚の原因はDV?不倫相手の彼女にも?オルフェーブル引退後は成績が低迷

幸英明の奥さん&子供など家族まとめ。ゴルフがプロレベル?馬上ダンスで批判炎上

四位洋文、嫁(鈴木美帆子)と離婚の噂。武豊とケンカ&上手いが怪我。調教師試験を受験

競馬騎手
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント