黒後愛のスパイクが凄い!ネックレス&シューズについて。寝不足でくま?嵐の番組で怪我?

黒後 愛(くろご あい)さんは女子バレー界に現れた期待の新星として注目されています。

自分自身でも得意というスパイクは威力充分で国際大会でも存在感を発揮していました。

今回は黒後愛さんのくまや怪我の様子、シューズなど身の回りの品を調べてみました。

黒後愛のスパイクは凄い!

まずは黒後愛さんのセールスポイントであるスパイクについて見て行きましょう。


現在の日本女子バレー界において黒後愛さんのスパイクはトップクラスと言われていますが、一体どのような要素によって評価されているのかが気になるところですよね。

分かりやすいデータとして身長や最高到達点がありますが、黒後愛さんの180cmの身長や306cmという最高到達点は日本女子バレー界の中でも特に際立った数字ではありません。

つまり、高さという身体的なことよりもテクニックやメンタルが高く評価される要因でした。

ジャンプしてからスパイクを打つまでの間に相手の守りやポジションを見極め、決まる確率が高いコースを瞬時に選んだりフェイントでタイミングを外すいやらしさも持っています。

技術だけでなくトスが少々乱れたとしても打ち切る度胸や、ここ一番でしっかりとスパイクできるハートの強さこそが「真のエース」として頼られる要素なのは間違いないでしょう。

日本人選手は外国人選手と比べて身体的に劣ってしまう場面が多々ありますが、技術やチームワークで小さな選手が大きな選手に勝つ痛快さは他の競技にも通じていることですよね。

黒後愛が使っているネックレスやシューズは?

次は黒後愛さんが身に着けているネックレスなどについて見て行きましょう。

2018年の世界選手権(世界バレー)で衝撃的な代表デビューをしていますが、その時にバレーの内容に負けず劣らず注目されたのが胸元で輝いていた珍しい形のネックレスです。

このネックレスはファイテン社の「RAKUWAネックX100 ミラーボール」という商品で、留め具の部分には純チタン、磁石部分にはネオジウムを使用しているそうです。

中心にあるボールが印象的ですが、どこかで見たことがある気がしている方も多いでしょう。

そうです、今やフィギュアスケート界のレジェンドである羽生結弦さんも着けていたのです。

ファイテン社はスポーツ用品だけでなく健康用品も制作しており、ネックレスも金属の特性を活用して体をリラックスさせ、本来の力を発揮させる手伝いをすると紹介されていました。

実際の効果は分かりませんが、着けているだけで安心させてくれる効き目はありそうですね。

また、シューズは実業団の「東レ」や全日本代表でもミズノ社の「ウェーブライトニング」シリーズを着用していますが、これは好みよりもスポンサーとの関係と言えるでしょう。

全日本代表メンバーが使用するシューズはチームカラーを使用した商品になるので定期的に変わりますが、他にも「ロイヤルフェニックス」など基本的にミズノ製を使っています。

黒後愛は目の下の”くま”がすごい?

次は黒後愛さんの”くま”について見て行きましょう。

黒後愛さんはデビューして以降、目の下にあるクマが目立つと話題になっていたそうです。

確かに目の下の部分が少し黒くなっていて一般的な”くま”のような印象を受けますが、これが寝不足などによる”くま”なのかどうかについては分かりませんでした。

黒後愛さんはバレーボール以外に自慢できる事として「どこでもすぐ寝れること」を挙げているので、寝不足を原因とした”くま”と言えるのかは微妙な気がします。

ただ、最近は目立たなくなっているので”くま”の原因は解消されたのかも知れません。

メラニン色素の沈着やストレス、血行不良など女性には心当たりのある原因が多そうでした。

黒後愛の怪我は嵐の番組が原因?


ここでは黒後愛さんが嵐の番組で怪我をしたという噂を見て行きましょう。

2019年9月14日から日本で開催された「ワールドカップバレーボール 2019」ですが、開幕戦となった対ドミニカ共和国戦のコート上に黒後愛さんの姿がありませんでした。

チームからの説明によると大会前に”右足首”を痛めた影響でベンチ入りを見送ったそうです。

大会の前は練習もハードになって怪我をすることは珍しくないのですが、黒後愛さんたち代表チームが直前の9月12日に放送された「VS嵐」に出演していたことが変な噂を呼びました。

体を使った様々なゲームをプレーする「VS嵐」は人気番組で視聴者からも愛されていますが、一部では”番組の収録中に右足首を痛めた?”と話題になっていたそうです。

しかも黒後愛さんは嵐の大ファンなのでテンションが上がってついつい・・と言うことも考えられなくは無いですが、番組収録で怪我をした可能性はゼロではありませんよね。

ただし、放送日は大会のプロモーションも兼ねているので直前になりましたが、同番組の収録は嵐のスケジュールもあって放送日の1~3ヶ月前に済ませることが多いそうです。


仮に今回もそうだとすると、番組の収録よりも大会へ向けての練習中の怪我かも知れませんね。

ちなみに、ワールドカップバレーボールへは第3ラウンド(9月27日~)から出場しており、当時の世界ランキング1位である強豪・セルビアを3対2で破ることに貢献をしていました。

現在は目立った怪我も無く、所属する東レの新主将として更なる飛躍を遂げようとしています。

黒後愛の学歴と経歴まとめ。下北沢成徳高校から名門の東レ入社!出身小学校や中学は?

コメント