牧瀬里穂は佐賀出身&ハーフ?家族について。高校は福岡女学院は日本初?

他を圧倒するルックスで一世を風靡した牧瀬里穂(まきせりほ)さん。

衰える事のないその美貌で今も根強い人気を誇っています。

牧瀬里穂のプロフィール

芸名:牧瀬里穂

本名:長尾里穂(旧姓:牧瀬)

生年月日:1971年12月17日

身長:157㎝

出身地:福岡県

最終学歴:文化学院高等部英語科

所属事務所:ジェイアイプロモーション

牧瀬里穂の出身地は佐賀

中学生の時にスカウトされ地元企業の広告に出演するようになった牧瀬里穂さん。

ところがその後、進学した高校はアルバイト禁止。

そのためモデル業を断念しようと思っていた所、東京の事務所に声をかけられ上京を決意。


そして出演したJR東海の「クリスマス・エクスプレス」のCMが大きな話題に。

その勢いのまま、「東京上空いらっしゃいませ」、「つぐみ」と立て続けに映画で主演を務めると数々の映画祭で新人賞を受賞。

さらには歌手デビュー曲が50万枚を超える大ヒットとまさに「飛ぶ鳥を落とす勢い」。

同時期に活躍した宮沢りえさん、観月ありささんと共に「3M」と呼ばれる等その人気は社会現象となりました。

その後も勢いは衰える事はなくドラマ、映画、CMで大活躍。

このように芸能界での地位を揺るぎないものとした牧瀬里穂さん。

その地位に甘んずること無く、海外留学やアロマブランドの立ち上げ等、新たな挑戦を続ける姿勢がたびたび話題に。

そして私生活では2008年にファッションプロデューサーのNIGOさんと結婚。

デビューから30年が経った今も公私に渡って注目を集め続けています。

そんな牧瀬さんと言えば出身地が大きな話題となっています。

かつてお笑い芸人のはなわさんが「佐賀県」で牧瀬里穂さんを佐賀県出身と歌っています。

今から14年前、僕が歌った「佐賀県」の歌の中で、
♪ 牧瀬里穂も佐賀〜 やっぱ公表してねぇ〜♪
と、勝手に名前を使った事に対して、本人がかなりショックを受けていると風の噂で聞いた事があり、それからずっと気になっていたんです。

ですが、牧瀬里穂さんのプロフィールを見ると出身地は福岡県。

そのため、はなわさんが「公表してねぇ」と歌っている事から牧瀬里穂さんが佐賀県出身である事を隠していると思う人もいるようです。

そこで詳しく調べてみると牧瀬里穂さんの出身地は間違いなく福岡。

福岡の博多で生まれ、父親の仕事の関係で鹿児島、佐賀に引っ越しをしたようです。

小学生、中学生の頃に佐賀県で生活していた事から第二の故郷と呼んでも過言ではないかも。

牧瀬里穂はハーフなの?

類まれなルックスと透き通った透明感で人気を博した牧瀬里穂さん。

どことなく日本人離れした雰囲気から海外の血が入っていると思う人も少なくないようです。

ですが牧瀬さんは純粋な日本人。

ハーフやクォーターではないようです。

実は「3M」と呼ばれた宮沢りえさん、観月ありささんはクォーター。

その影響もあって牧瀬さんにも海外の血が入っていると勘違いする人が多いのでしょう。

ただ、クォーターと言われても納得してしまう美貌の持ち主。

むしろ純粋な日本人という方が驚きですよね。

牧瀬里穂の家族について

宮沢りえさんの母はステージママで観月ありさの母はトラブルメーカー。

「3M」と呼ばれた3人のうち2人は家族も強烈なインパクトを世間に残しています。

一方の牧瀬里穂さんは両親の情報は殆ど明かされていません。

分かっているのは父親がサラリーマンで母親の勧めでクラシックバレエを始めた、という程度。

牧瀬さんの芸能活動に影響しないように目立つことを避けていたのかもしれませんね。

今も清純派のイメージが強いのは両親のおかげと言っても過言ではないかも。

家族として触れずにいられないのが夫のNIGOさん。


「A BATHING APE」の創業者で裏原宿系ファッションのパイオニアとして知られるNIGOさん。

今は「A BATHING APE」からは離れたものの、「HUMAN MADE」のデザイナーや「UT」のクリエイティブディレクター等、ファッション業界の第一線で活躍し続けています。

その他にもヒップホップグループ「TERIYAKI BOYZ」、「HONEST BOYZ」ではDJとして活動。

また、カレーショップ「CURRY UP」のプロデュースなどマルチに活躍しています。

まさに「多才」という言葉がピッタリのNIGOさん。

さすがは牧瀬里穂さんのハートを射止めただけの事はありますね。

牧瀬里穂の高校は福岡女学院

中学まで佐賀県で過ごした牧瀬里穂さん。

高校は福岡県でも有数のお嬢様校の福岡女学院に進学しています。

日本で初めてセーラー服を制服にした事でも知られる福岡女学院。

牧瀬さんも制服に惹かれて進学したのかも知れませんね。

ただ、お嬢様校という事はそれだけ校則も厳しいということ。

アルバイトが禁止されているのも致し方ありません。


前述の通り牧瀬里穂さんはその後、福岡女学院を退学して上京。

上京後は文化学院高校に編入していますので、最終学歴は文化学院高校卒業となっています。

牧瀬里穂と夫(NIGO)との結婚生活。妊娠や出産の予定は?離婚の危機の噂なぜ

牧瀬里穂の今、京都の別荘と東京の家。着物好きで茶道もたしなむ

「ヒューヒューだよ」牧瀬里穂は昔と変わらずかわいい。熊川哲也、とんねるずとの関係

コメント

  1. はなわが公表してねぇっtr歌ってんのは松雪泰子なんだけど

    • 牧瀬里穂もやっぱ公表してねえって歌ってるやろ