阿川佐和子が若い!ファッションが注目&髪型は自分でカット。ワンピース・アクセサリーは?

『サワコの朝』での大人可愛いファッションが女性たちに好評の阿川佐和子(あがわさわこ)さん。

実年齢よりはるかに若い印象を受けますが、着こなしで気をつけているポイントはあるのでしょうか。

若い頃と変化した髪型や自分でカットしているという噂、よく着用するワンピースやアクセサリーのブランドについて調査します。

阿川佐和子のプロフィール

本名:阿川佐和子

生年月日:1953年11月1日

身長:150 cm

出身地:東京都

最終学歴:慶應義塾大学文学部西洋史学科

いつまでも若い印象の阿川佐和子。ファッションも話題

2017年に63歳で元大学教授と結婚し、おひとりさまの星から晩婚化社会の希望へと変身をとげた阿川佐和子さん。


多くの祝福の声が寄せられる一方で、「結局は略奪婚でしょ」「この結婚には打算を感じる」といった辛口の意見がみられたのも事実です。

世間の反応は祝福モードとモヤモヤが入り交じっていて深いですね。

そんな中、MCを務めるトーク番組『サワコの朝』で好評を博しているのが阿川佐和子さんの上品で可愛いファッション。

番組HPには「サワコの衣装」と題したコーナーが開設され、毎回のファッションが紹介されていることからも注目度の高さがうかがえます。

若い頃は、自分は黒子的な存在だから目立つ必要はないと思い、地味で無難な服ばかりを選んでいたという阿川佐和子さん。

おしゃれを楽しむようになったきっかけは、40代で出会ったスタイリストの中村抽里さんでした。

中村さんがすすめるポップな服を着てみたところ、意外に似合うことを発見し、おしゃれの世界が広がっていったそうです。

衣装担当の中村抽里さんによると、阿川さんはゲストを招く立場ということで、カジュアルでも上品で清楚なものを選んでいるとのこと。

また阿川さんは身長が公称150㎝と小さいため、丈が短めのカーディガンなどを組み合わせた脚長効果も計算していました。

ウエストの位置を上にもってくることで脚が長く見えるわけですね。

さらに、女性らしさを演出するための適度な肌見せ。

デコルテだけでなく、手首や足首といった華奢な部分をほどよく露出することで効果が期待できます。

ジャケットの袖を折ることで調節することも可能です。

可愛いながらも大人の女性を感じさせる着こなしには、やはりいくつかのポイントがあったようです。

ショートヘアの髪型は自分でカット?

今はショートヘアの髪型が定番になっている阿川佐和子さんですが、若い頃はセミロングでした。

ご本人はエレガントな装いに縦巻きロールのロングヘアにも憧れると語っていますが、縦巻きロールのロングヘアは阿川さんの打てば響くようなトークにはフィットしない気がします。

髪を自分でカットしているという信じられない噂もありますが、なんとこれは本当でした。

理由は美容室に行く時間を捻出するのが大変だから。

以前はカットやカラーリングの時間を資料を読むことにあてていたそうですが、そのうち老眼で読めなくなり、老眼鏡をかけるわけにもいかないために足が遠のいてしまったのだそう。

鼻毛切りを使って自分でカットしてみたところ、そこそこサマになったので、以来自分でカットしているそうです。

老け髪に見える二大原因はパサつきとトップのボリュームダウンですが、阿川佐和子さんの髪型はどちらも感じさせませんね。

手グシだけでまとまるショートヘアという感じです。

ワンピースとアクセサリーのブランドは?

『サワコの朝』で着ている衣装の中でも、とくにワンピースとアクセサリーは注目を集めているようですね。

フレアースカートが華やかな淡いピンクのワンピースや、白のトップスとスカートが一体になったドッキングタイプのワンピースなど、どれも大人可愛いデザインのものばかり。

気になる部分がすっきり見えてほしいというのが阿川さんの希望なので、ワンピースは胸元やウエストがきれいに見えるデザインを重視しているそうです。

服とアクセサリーの色をそろえて統一感をだしたり、シンプルなコーディネートに大ぶりなピアスを合わせてアクセントをつけたりとおしゃれテクニックが光ります。

ここ最近の番組では、クチーナやセルフォードのワンピースを着ていることが多いよう。

アクセサリーはアンク、クークロワッサン、アッシュペーフランスといったものを身に着けているそうです。

流行の素材やデザインについてもさりげなく取り入れていますね。

旬やトレンドは追いすぎると痛く見えてしまいがちですが、阿川さんは見事に成功しているようです。


人生初の結婚もして、公私ともに充実期を迎えている阿川佐和子さん。

これからも年齢を重ねるごとに輝きを増していくのではないでしょうか。

関連記事
阿川佐和子と夫の関係。結婚歴なく初婚。離婚理由が不倫説の夫&教授Sは曽根泰教か迫村純男?

阿川佐和子の父、母の介護について。祖父が建築家という噂。兄弟はアメリカに?

阿川弘之の家族まとめ。息子(阿川尚之)と娘(阿川佐和子)&自宅や介護について

朝吹真理子の結婚。家系がすごい!高校は慶応義塾。香水やファッションの魅力&篠山紀信と対立

コメント