杉内俊哉が股関節亜脱臼?息子や姉が心の支え。新垣渚との関係&引退後はコーチ就任

杉内 俊哉(すぎうち としや)さんは世に言う”松坂世代”の一員として長年活躍してきました。

怪我などで苦労が絶えなかった現役生活を支えてくれたのは障害がある姉や息子だそうです。

今回は杉内俊哉さんの股関節や新垣渚さんとの関係、引退後の現在などを見て行きましょう。

杉内俊哉の股関節亜脱臼は本当?

まずは引退の原因にもなった杉内俊哉さんの「股関節」について見て行きましょう。

ツイッターや検索サイトなどで”股関節”と入れると”股関節亜脱臼”というワードが出てきます。


スポーツ紙やニュースでも杉内俊哉さんが股関節を痛めたという記事はたくさん出てきますが、今回の”股関節亜脱臼”という具体的な症状は明らかにされていませんでした。

今回の「股関節亜脱臼」はネットスラング(ネットの隠語や用語)であり、一番多く使われているのは「ヤバ杉内俊哉股関節亜脱臼全治三年今季絶望的懲役十七年執行猶予五百年」です。

簡単に言うと日常で使われる「ヤバすぎ」が”ヤバ杉内”となり、後半の懲役や執行猶予の年数は発信した人が受けた怒りや悲しみの度合いを示しているのかも知れません。

これは冷やかしや馬鹿にした意味合いが込められており、2013年にフライデーで報じられた不倫騒動から「脱臼するほどお楽しみだった」とネタにされたと言われています。

語尾が「~すぎ」であれば使えてしまう汎用性の高さから現在でも使用されていました。

ちなみに、杉内俊哉さんと同じ股関節に苦しめられた野球選手は数多く居り、横浜ベイスターズの斎藤隆さんやヤンキースのアレックス・ロドリゲスさんも手術を経験しています。

杉内俊哉にとって姉や息子は心の支えだった

次は長い現役生活を支えた姉や息子さんについて見て行きます。

おそらく杉内俊哉さんにとって最も励みになった存在は姉と言っても過言ではないでしょう。

姉は小さい頃に障害を持ってしまいましたが、それに絶望することなく懸命に生きている姿を見ていた杉内俊哉さんは”自分も頑張らないと”と気持ちを強く持ったそうです。

この事は引退セレモニーでも触れており、思わず涙ぐむなど思い入れの深さが伺えました。

野球を始めてからは良いことも悪いこともたくさんありましたが、姉を中心とした家族たちはいつも寄り添ってくれたと感謝の言葉を述べています。

他にも杉内俊哉さんは非常に家族想いでも知られており、ダイエーホークスに入団した際の契約金で母と姉、そして祖父母にそれぞれマンションをプレゼントしてました。

また、息子の咲哉(さくや)くんの存在も苦しんだ現役を続ける活力だったらしく、使っていたグローブに子供の名前を刺繍していたのはファンの間でも有名な話です。

その点から見ても、杉内俊哉さんは身近な人に恵まれた幸運な人間と言えるでしょうね。

念のためですが、奥さんの上葉(うえば)えりかさんもしっかりと支えているので御安心下さい。

杉内俊哉と新垣渚は義兄弟になっていた

ここではチームメイトだった新垣渚さんとの意外な関係を見て行きましょう。


新垣渚さんと言えば杉内俊哉さんと同じ福岡ソフトバンクホークスのチームメイトであり、いわゆる松坂世代を代表する名投手として野球ファンに知られる存在でした。

私生活では2009年12月30日に一般女性との結婚を報告していましたが、なんとお相手の女性は杉内俊哉さんの奥さんである上葉(うえば)えりかさんの妹だったのです。

この縁談によってふたりのエースはチームメイトから「義兄弟」という間柄に発展。

プロ野球界では珍しい関係であり、エース同志だったこともあって大きな話題になりました。

結果的にふたりとも福岡ソフトバンクホークスから離れてユニフォームを脱ぐことになったのですが、新垣渚さんは球団への思いが強かったことから職員として復帰をしています。

義兄弟であったとしても血縁関係は無く、考え方やプレイスタイルも違うので注意が必要です。

現在の杉内俊哉は巨人の投手コーチに就任

最後に引退後の現在についてチェックをしておきましょう。

2018年9月12日に引退会見をして17年間にもおよぶ現役生活に終止符を打ち、翌月には巨人のファーム担当投手コーチに就任したことが発表されてファンを喜ばせました。

実は引退前からファームで若手に対して指導をしていたらしく、今村信貴選手が2018年8月5日の中日戦で自身初の完封勝利を飾った裏には杉内俊哉さんのアドバイスがあったそうです。

ファームでも腐らずに調整や指導をする様子が伝わってコーチの依頼が来たのかも知れません。

杉内俊哉さんは”天国と地獄”を知っていることから様々な角度からアドバイスできる点を自信にしており、年齢も若いのでコーチというよりも兄貴分として存在感を放っています。

指導力や人柄にも定評があるので、そう遠くない日に一軍コーチになる可能性は高いでしょう。


山口鉄也の現在、引退理由とは。結婚した嫁は有吉の元カノ?家族や兄弟について

西村健太朗のアニメ好きが凄い&現在について。結婚した嫁さんや子供は?引退してのコーチに

コメント