古市憲寿の家族、両親について。韓国との関係とは。似てると話題の川越達也

辛口コメントや小説家デビューでも話題を呼んだ社会学者の古市憲寿(ふるいち のりとし)さん。

一体、家族構成はどうなっているのでしょうか。

またどんな両親に育てられたのかも気になりますね。

今回は古市さんの家族、両親の情報の他、韓国とのつながり、顔が似てると言われている川越達也さんとの比較を見ていきましょう。

古市憲寿のプロフィール

本名:古市憲寿

生年月日:1985年1月14日

身長:推定173cm

出身地:埼玉県川口市

最終学歴:慶應義塾大学環境情報学部、東京大学大学院総合文化研究科

古市憲寿の家族構成

まずは古市さんの家族構成を見てみましょう。

現在は独身のようですので、1人暮らしの可能性が高いですが、元々実家は大家族でした。


祖父母、両親の他、妹が2人の7人家族だったそうです。

これだけ人数が多いと、必ず嫌いな相手もいるという趣旨の発言をしており、あまり仲の良い家族ではなかったのかもしれません。

2018年8月15日に放送された「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した際、「上の妹とは仲良しだが、末っ子とは20年近く会っていない」と話しています。

馬が合わない相手とは、たとえ家族でも交流を絶った方が良いというのが、古市さんの考えなのでしょう。

上の妹は結婚し、2015年に子供も産んでいるとのことでした。

家族に対する何気ない発言からも、辛口コメンテーターらしい、ドライな家族観がうかがえますね。

古市憲寿の両親は?

次に古市さんの両親について、詳しく見ていきましょう。

古市さんの両親は、父親が公務員、母親が専業主婦だったようです。

公務員と言えば、かつては安定した仕事の代表格でしたから、それなりに裕福な家庭だったのでしょう。

母親が専業主婦でも成り立つ家庭だとすれば、生活に余裕があったことは確かですね。

ただ確かな情報はなく、古市さんは両親とそこまで仲良くないのかもしれません。

しかし「ワーキングプワの気持ちがわからない」などの炎上発言で知られる、保守派のコメンテーターですから、お金持ちだったことは間違いないでしょう。

古市憲寿の韓国とのつながり

続いて古市さんと、韓国とのつながりについて見ていきましょう。

保守論客である古市さんは、韓国に対して良い感情を持っていない印象がありますよね。

人気韓国人俳優のペ・ヨンジュンさんのことを「ただの茶髪でメガネ」と発言するなど、言動が炎上することもしばしば。

しかし韓国の植物園が、慰安婦像に向かって土下座する安倍晋三元総理を思わせる像を設置したことが問題になった際は、「メディアが騒ぎすぎ」と韓国側を擁護するなど真意はわかりません。

ただこの発言は、植物園の所有地内に設置された像なのだから、政府の圧力で撤去されるのはおかしいという考えに基づいているようです。

像の内容が何であれ、民間の所有地内のものを国が撤去することはできないという、まっとうな意見のようにも思えます。


古市さんとしては、右や左という対立を超えて、常識的な意見を冷静に述べようとしたのでしょう。

また古市さんは、国際交流を行うピースボートに乗船し、韓国人と直接交流をしたこともあります。

日本人よりも韓国人の方が元気な印象で、交渉力も高かったとのことですが、現地の方との交流をしたことでそこまで悪い印象を抱かなくなったのかもしれません。

そもそも古市さん自身が韓国人男性のように、色白で淡泊な顔立ちなので、在日の人だと考える人もいるようです。

本当に韓国の血が流れているか確かな情報はないので、あくまで噂に過ぎません。

しかし古市さんは新大久保に、よく韓国料理を食べに行くそうで、韓国そのものへ激しい嫌悪を抱いているわけではないのでしょう。

古市憲寿に似てると話題の川越達也

古市さんに顔が似ているとよく話題になるのが、川越達也さんです。

川越シェフとしてタレント活動でも有名な料理人ですね。

SNSでは度々、2人の顔が似ていると話題になっています。

確かに横に広い顔のラインや小さめの瞳、前髪の分け方までそっくりですね。

さらにゲスの極み乙女。の川谷絵音さんも同じ系統の顔なので、3人を並べると区別がつかないという人もいるようです。

年齢もバラバラで親戚でもないのに、雰囲気までよく似ているので話題になり続けているのでしょう。

ただ角度や表情によっては、やはり他人にしか見えないこともあります。


今後年齢を重ねていけば、違いが歴然としてくる可能性もあるので、注目してみても良いかもしれませんね。

今後も炎上発言や小説の執筆など、予想外の言動や行動で世間を驚かせることでしょう。

関連記事
古市憲寿、難関高校から慶應。東京大学は? 留学経験と英語レベル、経歴まとめ

古市憲寿の友達。川谷絵音を擁護、中居正広と仲良し?佐藤健とは大親友

古市憲寿は結婚観がユニーク!指原莉乃と熱愛疑惑?三浦瑠璃からの結婚アドバイス

古市憲寿の愛猫モカ。年収と高級マンション。ファッションの服ブランド

コメント