古市憲寿の友達。川谷絵音を擁護、中居正広と仲良し?佐藤健とは大親友

社会学者で小説家の古市憲寿(ふるいち のりとし)さん。

メディア出演が多く、今では人気芸能人並みの知名度を誇っています。

その友達も有名芸能人ばかりと言われていますが、具体的にはどんな人たちと友人なのでしょうか。

今回は古市さんの友達について、川谷絵音さん、中居正広さん、佐藤健さんの3人に的を絞ってご紹介していきます。

古市憲寿のプロフィール

本名:古市憲寿

生年月日:1985年1月14日

身長:推定173cm

出身地:埼玉県川口市

最終学歴:慶應義塾大学環境情報学部、東京大学大学院総合文化研究科

古市憲寿の友達?川谷絵音との関係

まずは古市さんの友達として名前が挙がる、川谷絵音さんについて見ていきましょう。


人気バンド・ゲスの極み乙女。のメンバーである川谷さん。

古市さんとは実際に仲が良く、顔も似ていると言われています。

2016年に川谷さんは、未成年のタレントだった、ほのかりんさんと飲酒をしたとして活動自粛に追い込まれています。

この件について「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演した古市さんが、「未成年との飲酒はある時期まで許されていたのに、活動自粛する必要はあるのか」と、川谷さんを擁護する発言をしました。

ネット上ではこの発言に批判が殺到。

「顔が似ているから擁護するのだ」という意見すら出ましたが、それ以上にプライベートで仲が良い友人だからこそ、擁護に回ったのでしょう。

ちなみに川谷さんは、古市さんが2人のプライベートな話をテレビで発信してしまうことに不満のようで、「もう会わないようにします」と語っています。

しかしその後も交流が続いているので、かなりの仲良しであることがうかがえますね。

古市憲寿と中居正広は仲良し?

次に古市さんと、元SMAPのリーダーである中居正広さんが仲良しなのか見ていきましょう。

2人は「ナカイの窓」(日本テレビ系)などの番組で、コメンテーターとMCの関係でよく共演されていますね。

しかしプライベートでも仲良しという情報は見当たりませんでした。

ただ、劇団ひとりさんを加えた3人で絵本『ピンポンパンポンプー』を出版するなど共同作業をこなしており、よき仕事仲間であることは間違いなさそうです。

2020年2月22日に放送された、「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日系)では、古市さんがSMAP解散会見での中居さんの発言メモを見ながら質問をぶつけています。

幼少期からテレビでSMAPを見ていたファンの代表として、「解散を後悔しているか」など、視聴者が気になっているだろう疑問を投げかけたのです。

中居さんは解散について、5人の総意で解散に至ったので、自分1人の問題でなくお互いの意思を尊重した結果であることを伝えています。

古市さんと中居さんは、コメンテーターとMCという立場で率直に話をして、相手が間違っていたらきちんと指摘し合える間柄なのでしょう。

友達というよりは、厳しいメディアの世界で共闘する同志に近い関係と言えるかもしれません。

古市憲寿と佐藤健の交友関係

最後に古市さんと、佐藤健さんの交友関係を探っていきましょう。

古市さんが、今を時めく俳優である佐藤さんと初めて出会ったのは2011年。

著書『絶望の国の幸福な若者たち』に収録する対談のためでした。

大河ドラマ『龍馬伝』のインタビューの際、佐藤さんが「生まれ変わるなら幕末じゃなくて、現代が良い」と発言。

「友達とバーベキューができるから」という理由に対して、日常の中に些細な幸せを見出すという、現代の若者の価値観を見出した古市さん。

この回答が面白かったので、自ら佐藤さんに対談を申し込んだようですね。

それ以来、2人は交友関係を持ち、今では大親友と呼べるきずなで結ばれています。

2019年には当時の麻生太郎副総理の甥が誕生会を開いたのですが、2人は有名人にもかかわらずエントランスの列に並んで待機していたそうです。

さらに2人を結び付けているのは、同じ埼玉県立越谷北高等学校のOBであるという共通点でしょう。

通っていた時期こそ異なりますが、母校が同じというだけでかなりの親近感がわくはずですよね。

また城田優さんが共通の友人のため、2人が親密な関係になるのに城田さんが間に入って貢献したという情報もありました。

同じ出身校、同じ友人という共通点に加えて、お互いに波長が合うことが対談でわかったのでしょう。

業界内で古市さんいちばんの親友は、佐藤さんということになりそうですね。


今回は古市憲寿さんとその友達について、川谷さん、中居さん、佐藤さんに焦点を当ててご紹介しました。

辛口なコメンテーターとして知られる古市さんですが、プライベートでは愛されキャラとして、幅広い交友を結んでいるのでしょう。

関連記事
古市憲寿、難関高校から慶應。東京大学は? 留学経験と英語レベル、経歴まとめ

古市憲寿の家族、両親について。韓国との関係とは。似てると話題の川越達也

古市憲寿は結婚観がユニーク!指原莉乃と熱愛疑惑?三浦瑠璃からの結婚アドバイス

古市憲寿の愛猫モカ。年収と高級マンション。ファッションの服ブランド

男性作家
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント