古市憲寿、仰天の結婚観。指原莉乃と熱愛疑惑?三浦瑠璃の結婚アドバイス

2年連続で芥川賞候補になったことで注目を集めた社会学者の古市憲寿(ふるいちのりとし)さん。

忖度なしの過激な発言で炎上コメンテーターと呼ばれていますが、かねてより披露している独特の結婚観も大きな反響を呼んでいますね。

古市さんの結婚事情や指原莉乃さんとの熱愛疑惑、美貌の国際政治学者・三浦瑠璃さんとの関係についてまとめました。

古市憲寿のプロフィール

本名:古市憲寿

生年月日:1985年1月14日

身長:推定173cm

出身地:埼玉県川口市

最終学歴:慶應義塾大学環境情報学部、東京大学大学院総合文化研究科

古市憲寿のユニークすぎる結婚観が話題に

情報番組やバラエティ番組に多数出演し、「今は週4ペースで炎上」とご本人が述べるほどに炎上の常連となった古市憲寿さん。

社会学者としての研究のかたわら執筆活動も精力的にこなしており、近年は小説家としても広く知られるようになりました。


若者の生態を見つめて擁護した『絶望の国の幸福な若者たち』や、社会に潜むさまざまなズレを浮き彫りにした『だから日本はズレている』など、学者の視点でつづられた冷静な論考には定評があります。

社会学者、小説家、コメンテーターの顔をもつ高スペックな男性であるうえに、美しい女性芸能人と知り合う機会も多いはずの古市さんですが、36歳を迎える2021年現在もいまだ独身のようです。

その理由として真っ先に思い浮かぶのが、これまでメディアで披露してきたユニークな結婚観。

もともと恋愛や結婚に対する願望が希薄で、帰宅した時に誰かが家にいるのが苦手と公言している古市憲寿さん。

理想の結婚は同じマンションの別の部屋で暮らす別居婚なのだそう。

人生100年といわれる時代に、たった1回の結婚では無理があるとも明言しています。

そして結婚相手に求める条件は、高スペックで、自分より高収入な女性。

キスを「唾液の交換」とドライに言い放つに至っては、さすがは炎上コメンテーターという感じです。

とはいえ、一般的な結婚観と大きく逸脱する発言に嫌悪感を示す視聴者がいる一方で、共感の声があるのも事実。

夫婦のあり方や生活スタイルが多様化するにつれて、人々の結婚観も多様化するのは当然のことです。

夫婦が常に生活をともにするのではなく、時にほどよい距離感を保つことは相手を束縛しすぎないことにもつながり、結婚生活を長続きさせる良策になりえるのかもしれません。

古市憲寿と指原莉乃に熱愛疑惑?

テレビ番組で共演はするものの、トークバトルを繰り広げることもあり、犬猿の仲といわれている古市憲寿さんと指原莉乃さん。

「意見が合ったためしがない」と指原さんが言えば、「人間として合わない」と古市さん。

猫好きの古市さんが自宅マンションで飼う猫をペットショップで選んだ際は、「指原さんと同じ猫というのが嫌だな」などとこぼしながらも、結局は指原さんの愛猫と同じマンチカンを購入。

ネット上には二人の姿を微笑ましく見守るコメントも多く、じつは熱愛中なのではと期待する声も。

2019年4月、11年半にわたるアイドル生活を卒業した指原莉乃さん。

卒業コンサートを終えた夜、古市さんが投稿したツイートが反響を呼びました。

これはすばらしい誉め言葉であり、愛にあふれたコメントですね。

「じつは大好きなことがモロにバレてる」というコメントが多かったのもわかります。


最初は大嫌いだった人を好きになるという展開はドラマだけの話ではなく、実生活でも起こりうること。

二人の今後の関係に注目です。

猫を選べない古市憲寿に三浦瑠璃が斬新なアドバイス

指原莉乃さんと同じく、テレビで共演することが多い友人で国際政治学者の三浦瑠璃さん。

三浦さんは大学時代に結婚しており、1児の母です。

美人すぎる学者として人気を呼んでいますね。

そんな彼女の素顔について、古市さんは「えらそう」「人をバカにした顔がうまい」「出たがりだから帯番組を狙ってるはず」などと言いたい放題。

テレビ番組の企画で飼い猫選びをした際は、ゲスト出演した三浦さんが「これだから結婚できない」とあきれる一幕がありました。

ペットショップのかわいい子猫たちにデレデレしていた古市さん。

アメリカンショートヘアとマンチカンの両方にハートを奪われ、どちらかに決めることができません。

体がマンチカンで顔がアメショーだったらいいのにとわがままを言う古市さんを、それだから結婚できないと三浦さんがバッサリ。

これに対して古市さんは、あれもいい、これもいいと思ってしまうので、むしろ結婚を決意できる気持ちがわからないと反論。

三浦さんは、結婚は嫌になったら別れればいいだけだから猫選びより簡単なはずと持論を展開しました。

結局、古市さんがマンチカンをパートナーにすることに決めたのはスタートから3時間後のことだったそうです。


個性的なキャラクターはもとより、奇抜な結婚観が多くの人を驚かせた古市憲寿さん。

結婚はまだまだ先になりそうですが、その辛口の発言と同様に、今後の恋愛模様にも注目が集まりそうです。

古市憲寿、難関高校から慶應。東京大学は? 留学経験と英語レベル、経歴まとめ

古市憲寿の家族、両親について。韓国との関係とは。似てると話題の川越達也

古市憲寿の友達。川谷絵音を擁護、中居正広と仲良し?佐藤健とは大親友

古市憲寿の愛猫モカ。年収と高級マンション。ファッションの服ブランド 

コメント