若尾文子、黒川紀章との再婚と子供。菅原謙二に当てつけ結婚の噂とは

大映の看板女優として、名だたる巨匠の名作や文芸映画に数多く出演した若尾文子(わかおあやこ)さん。

およそ50年前、若尾さんがバツイチになったことを知っている人はどれくらいいるでしょうか。

2007年に死別した夫・黒川紀章さんは再婚相手ということになりますが、初婚の夫はどんな男性だったのでしょう。

前夫と結婚した理由として取り沙汰される「菅原謙二」なる人物は誰なのか、また若尾文子さんに子供はいるのかについても調べました。

若尾文子と黒川紀章の結婚はともに再婚だった

近年はソフトバンクのCMの「白戸家のおばあちゃん」として、若者にもすっかりおなじみになった若尾文子さん。

ファン層が一気に広がり、平成世代に「あやや」 と呼ばれて親しまれるようになりました。


日本映画黄金期には、そのあどけなさとクールさ、可憐さと妖艶さ、聖と俗といった二面性を三島由紀夫が「氷いちごのよう」と例えています。

そんな大映の看板女優も、1971年に大映が倒産してから関わった映画はわずかに3本。

すでに高齢とはいえ、やはりさびしく感じる往年のファンは多いでしょう。

夫が建築家の黒川紀章さんであることは有名ですが、ともに再婚だったことはあまり知られていないかもしれません。

出会いは1976年のテレビ番組『すばらしき仲間』での対談でした。

黒川さんは若尾さんの熱烈なファンで、その美しさをヨーロッパのバロック美術に例えます。

しかし、その時黒川さんは妻子がいる身。

二人は同棲をはじめますが、晴れて夫婦になったのは7年後。

すぐに入籍できなかったのは、黒川さんの妻が、娘が成人するまで離婚に応じなかったためです。

「若尾文子は日本の宝、僕が独り占めしてはいけない」という持論をもっていた黒川さん。

女優としての妻をリスペクトしていたことがわかりますね。

お互いの生活リズムが違うために別々に暮らしていたこともありますが、夫婦仲はいたって円満でした。

黒川さんは2007年にすい臓がんでこの世を去りますが、最後の最後まで、がんであることを妻に伏せていたそうです。

息をひきとる2日前、若尾さんが、自分は良い奥さんではなかったと告げると、強く否定し、 本当に好きだったよと言われたのが最後の会話になったそうです。

前夫・西舘宏幸とは?子供はいる?

若尾文子さんは1963年に商業デザイナーの西舘宏幸さんと最初の結婚をしています。

大映の看板女優だった彼女が西舘さんと出会ったのは1959年の春で、場所はパリ。

まだ海外渡航が自由化されていなかった当時、若尾さんは各映画会社の女優たちとともにドイツで開かれる映画祭に出席するため渡欧。

ヨーロッパ訪問の最後に立ち寄ったパリでガイドを担当したのが西舘さんでした。

西舘宏幸さんの経歴を簡単にまとめると、東京大学文学部を卒業後、商業デザイナーを夢みてパリの美術学校に留学。

生活費を稼ぐために時おり日本人旅行客のガイドを務めていたそうです。

帰国後に文通がスタートし、若尾さんは3年後に再びパリへ。

二人で旅行したローマで西舘さんのプロポーズを受けました。

完璧に私の理想の男性とのろけていた若尾文子さん。

しかし結婚生活はまもなく破綻し、1968年、離婚が未成立のまま離婚を発表。

離婚を渋る夫に業を煮やした若尾さんが既成事実を作るために開いた離婚会見といわれています。

離婚劇は泥沼化して調停に発展し、結局、夫に1000万円の慰謝料を払って翌年に離婚が成立。


ここで誰もが気になるのが、不貞を働いたわけではない若尾さんがなぜ慰謝料を払ったのかということです。

当時の1000万円は、公務員の初任給で比較すると、2020年代では約7000万円。

いわゆる高額の「手切れ金」を払ってでも、とにかく別れたかったのではないかとみる向きが強いですね。

気になる若尾文子さんの子供についてですが、黒川紀章さんと再婚したのは50代を迎えた頃で、この結婚生活で子供はもうけていないようです。

ですが最初の結婚は30歳頃なので、出産するチャンスはあったはず。

ところが子供に関する情報はまったくありません。

情報を非公開にしている可能性もありますが、二度の結婚を通じて子供はもうけていないという見方が多いようです。

西舘宏幸との結婚は菅原謙二への当てつけ婚?

西舘宏幸さんとの離婚の理由については、夫側からも妻側からもはっきりした説明はありませんでした。

よくわからないのが破局に至った真相です。

格差婚もひとつの原因と推測できますが、わかっているのは数回会っただけで若尾さんが結婚を決めたこと。

結婚を急いだ理由としてささやかれているのが菅原謙二さんの存在です。

菅原謙二(菅原謙次とも)さんは1951年に大映から映画デビューし、二枚目スターとして数多くの映画に主演した俳優。

菅原さんの主演映画に若尾さんは相手役として出演しており、ともに勉強会も立ち上げていました。

二人は同じ大映の俳優であり、恋人同士だったのですが、会社に無理やり別れさせられることに。

ヨーロッパ訪問は、その直後のことでした。

帰国した若尾さんは菅原さんの結婚を知って愕然とします。

西舘宏幸さんとの結婚は、本当のところは女性としてのプライドを傷つけられた若尾さんの当てつけ結婚だったのではないかと考える関係者も多いようです。


あでやかな和服姿の美しさから海外でも人気が高い若尾文子さん。

日本映画の衰退とともにスターたちがテレビや舞台に軸足を移すなか、孤軍奮闘した大女優でもありました。

若尾文子の現在。マンションに有名人&ソフトバンクCM。着物美と性格

黒川紀章の息子が倒産。妻・若尾文子とは再婚&弟も建築家。都知事選直後に死去

コメント