入野自由の大学、高校が優秀。海外留学エピソード&英語はペラペラ?江口拓也と兄弟宣言

今回は声優入野 自由(いりの みゆ)さんの出身高校と大学について調査しました。

あわせて、海外留学のエピソードや、兄弟情報についてもまとめているので必見です。

入野さんと江口さんの仲の良さがうかがえるエピソードにも迫ります。

入野自由のプロフィール

生年月日:1988年2月19日

出身地:東京都

身長:170cm

血液型:AB型 

最終学歴:大卒(詳細不明)

入野自由の出身高校&大学はどこ?

入野さんの出身高校について調査したところ、どうやら「明治学院高等学校」に通っていた、という情報が有力なようです。

明治学院高等学校は、東京都港区にある私立高校です。


キリスト教高校であり、日本最古の高校の1つとしても知られています。

偏差値は2021年度版で「68」と高く、入野さんの頭の良さがうかがえますね。

高校時代は「新聞部」に所属していたとのこと。

また、幼少期から俳優活動や声優活動に勤しまれていましたが、学校行事に積極的な学生だったそうです。

高校1年生の時には、学業と仕事を両立し、1度も学校を休まなかったとのことでした。

そして高校卒業後は大学に進学しています。

残念ながら、大学名については公表されていません。

しかしながら、明治学院高等学校といえば、そのまま明治学院大学にエスカレーター式で進学できることでも知られています。

毎年4割程度の学生が、そのままエスカレーター式で大学に進学するそうなのです。

これらの情報をふまえると、入野さんもそのまま内部進学で「明治学院大学」に進学した可能性が高いと考えてよいでしょう。

大学3年生の時に周囲の友人が就活する姿に焦りを感じ、改めて「自分はこの仕事(声優)でやっていこう」という思いが強くなったと、とあるインタビューにて語られていました。

そして大学3年生までに卒業に必要な単位をすべて取得し、4年生の時には声優としてこれまで以上に精力的に活動したそうです。

この時の頑張りが、今日の入野さんに繋がっているということですね。

次章では、大学卒業後に行った”海外留学”について詳しく見て行きましょう。

海外留学してたって本当?英語はペラペラ?

2016年11月30日、翌年1月のソロライブを開催した後に、海外留学のため活動を一時休止することを発表しました。

当時入野さんが28歳の時の決断です。

元々海外のエンターテイメントに興味があり、実際に体験して「自分の糧にしたい」という思いがありました。

そして、長年温めていた”留学”を、このタイミングで決意されたそうです。

残念ながらどこの国に留学されたのか、その行き先は明かされていません。

「サッと行ってサッと帰ってくるので、留学発表するのも恥ずかしい」と照れつつ、入野さんは旅立ちました。

そしてその7ヶ月後の2010年8月に帰国されました。

おそらく、2017年10月からアニメ「おそ松さん」の2期が決定していたため、それに合わせてのタイミングだったことがうかがえます。


留学していたということは、やはり気になるのが英語の実力です。

留学経験は存分に活かされ、ソロ楽曲での発音はまさに仕上がっています。

日常会話も問題ないレベルの英語力を習得されていることもうかがえますね。

海外留学は、まさに入野さんの糧となっていること間違いなしでしょう。

江口拓也と兄弟宣言

入野さんは一人っ子であり、兄弟はいません。

そんな中、2019年5月27日に放送されたバラエティ「声優と夜あそび」にて、江口拓也さんが「入野自由は家族」と宣言されていました。

なんでも、江口さんと入野さんはプライベートでも仲がよく、互いの誕生日を過ごすこともあるそう。

その話題の後に、江口さんが「お気づきですか?これ自由くんからもらった服です」と衣装のパーカーと中のインナーをアピール。

そして右手のブレスレットも見せつけ「これもほぼおそろい。今日は江口自由也です」と入野さんへの愛を見せつけました。

この放送回で着用されているパーカーとブレスレットが、例のもののようですね。

なんでも、おそろいのブレスレットは元々江口さんから入野さんへ誕生日プレゼントだったのだとか。

2つ購入して「好きな方を選んでいいよ」と渡し、選ばれなかった方が江口さんが身につけているもののようです。


ブレスレットをもらった入野さんから「アクセサリーは家族か江口にしかもらったことがない」と言われたため、「だから僕は自由くんと家族です!」と宣言しているそうなのです。

同い年の2人なので、つまりは”双子の兄弟”といったところでしょうか。

入野自由の結婚、熱愛彼女は戸松遥?好きなタイプ&デート目撃まとめ

内山昂輝の高校は名門ICU&早稲田大学卒。英語が堪能&中学は暗黒?子役時代から活躍

梅原裕一郎は名古屋大学の理系を中退?高校は向陽高校。養成所時代からの経歴

コメント