豊永利行は絶対音感持ち。子役時代の活躍、高い歌唱力で面白い。出身高校は?

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』、『A3!』シリーズなど、数多くの人気アニメで活躍中の豊永利行(とよなが としゆき)さん。

他にも、歌手活動や舞台、朗読劇など、幅広い活動を行っています。

今回は、そんな豊永さんの絶対音感の噂を調べてみました。

子役時代の仕事や歌唱力、トーク力といった情報も、一緒に見ていきましょう。

豊永利行のプロフィール

愛称:とっしー、としくん

本名:不明

生年月日:1984年4月28日

身長:162cm

出身地:東京都八王子市

最終学歴:高校卒(学校名は不明)

所属事務所:スーパーエキセントリックシアター

豊永利行の絶対音感は本当だった

豊永さんには、「絶対音感があるらしい」という噂があります。

これはただの噂話ではなく、本当です。

豊永さんは、インタビューで絶対音感に気がついた経緯を語ったことがあります。

絶対音感を持ってると気づき始めたのは、たとえば電話の鳴る音の、多重音声の音が全部聴こえるので、気持ち悪いよねって話をしていたら、みんなはそんなふうに感じていないのを知って。そのあたりから絶対音感に気づいたんです。

普通なら、電話の音の重なりを意識することはないはず。

それをはっきり聞き分けているというのは、すごいスキルです。

豊永さんは、子供の頃からそれが当たり前だったため、特別なスキルであることに気がつかなかったのでしょう。

絶対音感があっても思うようにいかないこと

豊永さんの絶対音感は、耳で聞いた音を自分で再現することができるため、いろいろと助かることが多いのだとか。

ですが、絶対音感があっても、難しいことはあるようです。

確かに、音がどれかわかっていても、それを正確に発声できるとは限らないでしょう。

シンガーソングライターとして活躍している豊永さんも、自分で聞き取った音をスムーズに出力するための練習を、たくさん行ったのではないでしょうか。

他の人にはない特別な力があったとしても、それをうまく応用していくには、やはり努力が欠かせないようです。

最近は「絶対じゃないかもしれない音感」になっている?

豊永さんの絶対音感は、実は少し衰えているのだとか。

2019年に行われた『ヒーロー’sパーク』というゲームのイベントで、音の「ドレミファソラシド」を当てるゲームをした際、意外にも不正解となっていました。

絶対音感がある豊永さんは余裕かと思いきや、最近は“絶対じゃないかもしれない音感”かと少し不安そうな様子をみせ……残念ながら、ここでも全員が外れてしまいました。

2023年現在も、絶対とはいえないレベルまで落ちていると思われます。

音楽の仕事をしている豊永さんは、絶対音感のスキルを使う場面も多かったと思われますが、それでも長く保ち続けるのは難しいようです。

絶対音感が衰える原因は明確にわかっていないようですが、加齢によって鈍るという説もあります。

その説が本当だとすると、「精度が一番高かったのは若い頃」という人は、意外と多いのかもしれません。

豊永さんは高齢というわけではありませんが、若い頃ほど鋭い音感ではなくなっている可能性があります。

とはいえ、素晴らしい歌声は変わっていません。

近年もさまざまなキャラクターソングをリリースし、多くのファンを喜ばせています。

今後はどんな曲を歌ってくれるのか、期待が高まります。

ドラマや映画に出演した子役時代

豊永さんが役者の仕事を始めたのは、1995年のこと。

子役として出演したミュージカル『Sing for You, Sing for Me.』がデビュー作です。

その後、ドラマや映画でも活躍するようになりました。

有名な作品は、1997年の映画『学校の怪談3』。

眼鏡をかけた理屈っぽい少年・木村悟役で出演しています。

同じく1997年の特撮テレビドラマ『ウルトラマンダイナ』には、宇宙人の少年と友達になる小学生・たっちゃん役で第20話に出演。

『少年宇宙人』というこのエピソードは、『幻夏』『天上の葦』などで有名な小説家の太田愛さんが脚本を手掛けており、ファンの間では名作と評判です。

子役時代の豊永さんに興味がある人は、一度見てみてください。

豊永利行の歌唱力の高さ

豊永さんは、絶対音感だけでなく、歌唱力が非常に優れていることでも有名。

さまざまな楽曲を高いレベルで歌いこなしており、ファンからも驚きの声が上がっています。

ですが、この歌唱力ゆえに悩みもあるのだとか。

ただ、最近いただく役は“歌唱力がトップクラス”というような設定を持っていることもあったりするので、そこはものすごいプレッシャーですね(笑)。

どうやら、役の設定でハードルを上げられてしまうようです。

豊永さんほどのスキルがあれば十分クリアできそうですが、最初からそんな設定になっていると、レコーディングはやはり緊張するのでしょう。

これからも歌のうまい役に抜擢される可能性は高いと思われるので、新しい出演作に要注目です。

豊永敏行のトークが面白い

豊永さんは、トーク力の高さにも定評があります。

イベントの司会やライブのMCなどで披露する面白トークは、ファンからの人気も高いようです。

こちらは、『FABULOUS NIGHT』に出演した際のインタビュー動画。

いきなり始まった小芝居で、開幕から笑ってしまった人も多かったようです。

「癖が強すぎる」「役とのギャップがすごい」というコメントも多数寄せられていました。

そしてこちらは、『CARNELIAN BLOOD』でのインタビュー動画。

「笑い方が好き」「つられて笑う」といったコメントも多く、よく笑うことが楽しい雰囲気につながっていることがわかります。

これからも、いろいろなところで楽しいトークを披露してくれるでしょう。

出身高校はどこ?

豊永さんは出身高校を公表していないようですが、昔のブログで、俳優の松山ケンイチさんと同級生であることを明かしています。

実は松ケンとは何度か一緒に仕事したり、そして同じ高校の同級生だったりします(笑)

松山さんが通っていた学校は、青森県立大湊高等学校と東京都立代々木高等学校。

青森から東京の学校へ転校しているようです。

豊永さんは東京都出身なので、松山さんと同じ学校に通ったとすれば、青森の方ではないでしょう。


つまり、豊永さんの母校は代々木高等学校ということになります。

ただ、松山さんも学校名は公表しておらず、オフィシャルの情報ではありません。

確かなものがない以上、あくまでも噂のひとつと考えておいた方が良いでしょう。

関連記事
豊永利行、結婚して子供が1人。花澤香菜と結婚指輪の噂、人気の共演作とは

上村祐翔はかわいいと評判!子役時代の出演歴。あだ名まとめ&教員免許を取った大学時代

入野自由の大学、高校が優秀。海外留学エピソード&英語はペラペラ?江口拓也と兄弟宣言

増田俊樹の弟はどんな人?出身高校や地元広島について。内田真礼とは仲のいい友達

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント