石川啄木の子孫。子供も短命、ひ孫が記念碑。母には親不孝?家系図まとめ

わずか26歳で世を去った歌人、詩人の石川啄木(いしかわ たくぼく)。

短い生涯でしたが、今でも子孫はいるのでしょうか。

今回は啄木の子孫、子供、ひ孫、母について確認し、家系図をまとめます。

石川啄木のプロフィール


本名:石川一(いしかわ はじめ)

生年月日:1886年2月20日

死没:1912年4月13日

身長:約158cm

出身地:岩手県南岩手郡日戸村(現在の岩手県盛岡市日戸)

最終学歴:正則英語学校(正則学園高等学校)

石川啄木の子孫。子供も若くして逝去

まず啄木の子孫を確認します。

啄木には2人の娘がいました。

真一という長男もいましたが、夭折しています。

啄木は26歳の時、肺結核により死去。

1年後には、妻の節子も後を追うように亡くなります。

相次いで両親を亡くした娘のうち、長女の京子は7歳、啄木の死後に生まれた次女の房江は1歳にもなっていませんでした。

そのため娘たちは、函館にいた節子の両親によって育てられます。

京子は遺愛女学校へ進学し、学園祭で出会った「北海タイムス」の記者、須見正雄と恋に落ちました。

そして卒業まで待たずに結婚します。

啄木の娘らしく文才のあった京子。

父から、ロシアの女性革命家にちなんで「ソニア」と呼ばれていた彼女は、「ソニア」をペンネームに文筆活動をしていました。

文才に恵まれた彼女が、文筆業の記者に惹かれたのは当然でしょう。

結婚後に京子は、長女の晴子と長男の玲児を産みました。

しかし彼女は1930年、急性肺炎にかかり亡くなります。

父よりもさらに若い24歳でした。

さらに妹の房江も、肺結核により19歳という若さで亡くなるのです。

非常に短命な家系だったことが惜しまれますね。

石川啄木のひ孫

啄木の孫は、娘の京子が生んだ晴子と玲児です。

そしてひ孫は、玲児の長女である晶子さんと、長男の真一さんでした。

晶子さんは与謝野晶子が名前の由来で、真一さんは夭折した啄木の長男にちなんで命名されました。

2019年、啄木が生まれた岩手県盛岡市と、生涯を終えた東京都文京区が友好都市となります。

友好関係となった記念に、盛岡駅前にある「滝の広場」に記念碑が建立されました。

記念碑を揮毫(きごう)したのが、啄木のひ孫である真一さんです。

時を超えて、遠く離れた盛岡市と文京区が、石川家によって結びついたといえますね。

石川啄木の母「カツ」

啄木の母は、カツという女性でした。

啄木の有名な歌に、「戯れに母を背負いて そのあまり軽きに泣きて 三歩歩まず」があります。

年老いた母を背負ったところ、あまりの軽さに驚き涙する情景は、胸を打ちますね。

母の老いを感じて悲しいにくれる瞬間を、見事に切り取った作品です。

しかし啄木は決して、母親思いの孝行息子ではありませんでした。

啄木が母に、「まんじゅうが食べたい」と言って作らせたことがあるそうです。


母ができたまんじゅうを持っていくと、「待っていたら、食欲が失せた」と彼女へまんじゅうをぶつけました。

このようなエピソードが語られるほど、啄木はわがまま放題だったそうです。

彼の妹ミツは、「短歌のように、母を背負うなんて嘘」と兄の人柄について語っています。

有名な歌から、母を気遣っていたイメージのある啄木ですが、作品からうかがえるほどの人格者ではなかったのでしょう。

石川啄木の家系図まとめ

啄木の家系図には、非常に短命な人が多いとわかりました。

ただ父親である石川一禎(いってい)は、76歳まで生きています。

曹洞宗の寺院「常光寺」の住職だった一禎。

妻のカツは、一禎にとって宗門の師匠だった葛原対月の妹でした。

夫婦は啄木のほか、彼の姉にあたるサタとトラ、妹にあたるミツの三女をもうけています。

一禎は1904年、宗費滞納で罷免されてしまい、一家は離散。

結果的に一禎は、娘であるトラ夫婦の家に身を寄せました。

トラの夫だった山本千三郎は転勤が多い鉄道官吏で、一禎も全国を転々としています。

そして高知駅付近の所長官舎で亡くなりました。

また啄木の妹ミツは、寺院住職の娘でありながらキリストの教えに感化され、北海道へ渡り小樽の教会で受洗。

司祭だった三浦清一と共に、敬虔なクリスチャンとして80年の生涯を全うしています。


啄木の家系図には、個性豊かな人々がたくさんいることがわかりました。

彼自身は早世したにもかかわらず、DNAを継いだ人々は、今でも各地で活躍しているのでしょう。

石川啄木の生涯。秀才の生い立ち、生家は岩手盛岡。函館とのゆかり

島崎藤村の家系図。父の発狂と投獄。家族と生い立ち、生家は記念館に

若山牧水は酒好き&死因とは。医師の生家、旅の人生。短歌の特徴とは

北原白秋の破天荒エピソード。子孫と家系図がすごい。生家と生い立ちについて

コメント