奥田瑛二の妻・安藤和津、結婚馴れ初めとは。自宅、父親は?家系図がすごい!

俳優、映画監督として長年活躍してきた奥田瑛二(おくだ えいじ)さん。

エッセイストでタレントの安藤和津さんと結婚してから、2021年で42年が経ちます。

今回はおしどり夫婦とされる2人について、結婚馴れ初めを見ていきましょう。

また奥田さんの自宅、父親を確認しつつ、華麗なる家系図をご紹介します。

奥田瑛二のプロフィール

本名:安藤豊明(あんどう とよあき)

生年月日:1950年3月18日

身長:175cm

出身地:愛知県東春日井郡高蔵寺町(現在の春日井市)

最終学歴:明治学院大学法学部中退

所属事務所:ゼロ・ピクチュアズ

奥田瑛二の妻は安藤和津。結婚馴れ初め

まず奥田さんと和津さんの結婚馴れ初めについてです。

1976年、26歳の奥田さんは特撮ドラマ『円盤戦争バンキッド』で主演に抜擢され俳優デビューします。


しかし以降は仕事がなく、家賃すら払えないため、代々木公園で野宿していたそうです。

1978年、友人に誘われて参加したパーティーで、和津さんと運命的な出会いを果たします。

和津さんは料亭「をぎ乃」を経営する母親から、厳しくしつけられたお嬢様でした。

彼女は貧しい奥田さんの面倒を見るようになり、交際へ発展。

ある時、奥田さんが歯の病気をこじらせて倒れたため、和津さんは自宅へ泊めてあげました。

彼の下着を洗っていると、母親から「あなたが男性の下着を洗う姿を初めて見た。あなたたちは結婚しなさい」と言われます。

こうして2人は、出会いから8か月目でゴールインしました。

お金持ちだった和津さんとしては、売れない役者の奥田さんが面白い存在に感じられ、面倒を見てあげたくなったのでしょう。

奥田さんは80年代に入ると、『男女7人夏物語』や『金曜日には花を買って』などのドラマで人気が上昇。

1986年には映画『海と毒薬』で主演を務め、毎日映画コンクールで男優主演賞を受賞しました。

売れない夫がスターダムへのし上がっていく姿を、和津さんも嬉しく眺めていたことでしょう。

奥田瑛二の自宅

奥田さんと和津さんの自宅についてです。

2人がどこに住んでいるのか、正確な場所はわかりません。

ただ結婚後は、港区のマンションで、別々の部屋を借りていました。

和津さんはマンションの管理人と仲良くなったため、5回ほど同じマンション内で引っ越したそうです。

好条件の部屋が空く度に管理人さんが教えてくれたため、その度に部屋を移動し、違う景色や間取りを楽しみました。

しばらくマンションに暮らした2人ですが、その後、和津さんが母親を介護するため自然豊かな家へ転居。

和風の庭があるマンションで、母親を看取りました。

その後は庭付きの古い一軒家へ移り、リフォームした上で快適に暮らしているようです。

自宅の場所はわからないものの、自然の多い郊外でゆったり暮らしている可能性が高そうですね。

奥田瑛二の父親は?

奥田さんの本名は「安藤豊明」です。

父親は愛知県春日井市で市議会議員を務めた、安藤豊さんでした。

実家が貧しかったため、小学校卒業後すぐ働き、不動産業で成功したのちに政治家となりました。

息子が俳優を目指すことに反対し、代議士の書生の仕事を斡旋しました。

そのため奥田さんは一時期、明治学院大学で政治を学びながら、書生として勤務。

しかし俳優の道を進むため大学を中退したため、豊さんから勘当されるのです。

それでも奥田さんの成功をいちばん願っていたのは、他ならぬ豊さんでした。

息子の結婚に際しては、盛大な式を準備したそうです。

彼の芸能界入りに反対しながらも、心から応援していた豊さんの深い愛情が伝わってくるエピソードですね。

奥田瑛二と安藤和津の家系図がすごい!

奥田さんと和津さんの家系図は、まさに華麗なる一族が織りなしています。

奥田さんの父親は先述の通り春日井市議会議員で、母親は喫茶店経営者だったそうです。

一方で和津さんは、祖父が法務大臣で小説家の犬養健(いぬかい たける)さんでした。

その父で、和津さんの祖父にあたるのが、五・一五事件で暗殺された犬養毅元首相です。

また奥田さんと和津さんの長女が映画監督の安藤桃子さん。

2014年に「キネマ旬報ベスト・テン」で2位に輝いた映画『0.5ミリ』を監督しました。

さらに奥田夫婦の次女で、桃子さんの妹が、女優の安藤サクラさんです。

夫は俳優の柄本明さんの長男・柄本佑さんのため、彼女にとって明さんは義父にあたります。

さらにサクラさんにとって、元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんは、再従姉妹にあたるそうです。

芸能、政治、外交などの各分野で華々しい業績を残した人々ばかりですね。


奥田さんと和津さんは、華やかな親類に囲まれ、悠々自適に暮らしているのでしょう。

今後さらに2人の子孫が、各界で活躍し始めるかもしれませんね。

奥田瑛二の娘・安藤サクラと孫。長女・安藤桃子は映画監督&高知との関係

賀来千香子の甥は賀来賢人!東方神起の大ファンで奥田瑛二が嫌い&野際陽子と仲良し?

コメント