和泉雅子、今は僧侶?結婚と夫について。吉永小百合と美人姉妹役

吉永小百合さん、松原智恵子さんとともに「日活三人娘」と呼ばれ、青春スターとして一時代を築いた和泉雅子(いずみまさこ)さん。

10代の頃から、その演技力を絶賛されていた美人女優が結婚した夫はどんな方なのでしょう。

北極点到達を成しとげた冒険家としても知られていますが、僧侶という肩書もお持ちのようです。

今回は和泉雅子さんの2021年の今の活動状況や暮らしぶりを追っていきます。

和泉雅子、今は僧侶?

子役として活躍後、水の江滝子さんにスカウトされて日活の女優になった和泉雅子さん。

16歳で初主演した『非行少女』では、その演技力が絶賛されてモスクワ映画祭金賞ほか数々の賞を総なめ。


審査員を務めたフランスの名優ジャン・ギャバンが「この子はすごい女優だよ」と感心したほどでした。

女優業から180度方向を転換して冒険家になってからは、極地対策のために脂肪を増やしたり、強い紫外線を浴びてシミができたりと、かつての面影が消えてしまったと嘆く声もありました。

これに対して和泉さんは、昔は美人だったのにと言われても、人生は楽しく生きるのがいちばんと明るく語っています。

北海道士別市のふるさと大使を務めている和泉雅子さん。

2021年の今は、市内に所有するログハウス・マークン山荘で1年の約半分を過ごしています。

北海道では馬を飼ったり、農作業をしたり、近所の住民と食料を物々交換したりと、ほぼ自給自足の生活。

空気が澄んでいて食べ物もおいしい北海道は田舎の醍醐味がいっぱい、と和泉さん。

東京・銀座の自宅を定期的に離れて広大な自然を満喫しているようです。

すでに講演数が1000回を超える講演活動も続けており、訪れるのは全国津々浦々。

北極点踏破で学んだ人生の教訓、現地で見た地球環境といった講演テーマは人気を博しているそうです。

とても自然体に、のびのびと人生を謳歌しているご様子の和泉さんですが、Wikipediaによると真言宗の僧侶という肩書も。

これについては情報がなく、仏門に入った動機や時期は不明でした。

ネット上には、真言宗のお寺でご本人の法話を聴いたという投稿も。

仏法の難しい話というよりも、日活時代の裏話や北極での過酷な体験を中心にした、楽しい法話だったそうです。

結婚した夫はいる?

2021年現在は独身で一人暮らしの和泉雅子さん。

美人の青春スターとして絶大な人気を誇りましたが、結婚歴はないことがわかりました。

普通に考えれば周囲の男性が放っておかず、多くの男性ファンもいたはずですが、若い頃も浮いた噂や恋愛報道はほとんどなかったそうです。

ずっと独身を通してきたことについて、ネット上には「母親が恋愛を禁止していた」「母親のおめがねに叶う相手がいなかった」という声も。

どうやら20代半ばまで付き人を務めていた母親がネックだったのではという見方があるようですね。

とはいえ、和泉さん自身も女優の仕事に生きがいを感じており、恋愛は二の次だったとのこと。

特に母親から恋愛を禁じられたり、結婚を反対されたりしたことはないようです。

ただ、「付き人が母親」というのは男性側にしてみれば強力なガードとなったかもしれません。


和泉さんに好意を抱きながらも、交際に発展しなかった男性はいたのではないでしょうか。

恋愛報道がほとんどなかった和泉さんですが、同じ日活の山内賢さんとは恋人疑惑が浮上したことも。

二人がデュエットを組んでリリースした『二人の銀座』『東京ナイト』は大ヒット曲になりました。

ですが、ご本人たちに恋愛感情はなく、戦友のような関係だったとのことです。

和泉雅子と吉永小百合は美人姉妹役で共演

和泉雅子さんは吉永小百合さん、松原智恵子さんとともに「日活三人娘」として売り出され、日活の全盛期を支えました。

『近代映画』のオールスター投票の女優部門では、2年つづけて吉永さんに次ぐ2位に。

二人はまた、『若草物語』や『四つの恋の物語』のように美人姉妹役で共演することも少なくありませんでした。

両作品ともに日活が誇る4女優が4姉妹役を演じた豪華な作品。

『若草物語』の姉妹の顔ぶれは長姉から順に芦川いづみさん、浅丘ルリ子さん、吉永小百合さん、和泉雅子さん。

『四つの恋の物語』は芦川いづみさん、十朱幸代 さん、吉永小百合さん 、和泉雅子さんという華やかさでした。

若い頃の和泉雅子さんの映像をみると、目鼻立ちがはっきりした正統派美人であることがあらためてわかります。

華やかな芸能界で成功したのちに冒険家・僧侶となり、以降は自然と向き合う生活を送っている和泉雅子さん。


女優業だけでは得られない体験もたくさんしてきたことでしょう。

そのなかには人生観を変えるほどの出来事があったかもしれません。

松原智恵子、息子は医者。夫はジャーナリスト&孫は?現在も現役活動中

酒井和歌子の結婚と今。兄ほか家族、恋人は田村正和?性格が意外!

吉永小百合、夫・岡田太郎との結婚。子供をもたない理由、現在の夫婦仲について

コメント