清純派の美人女優でありながら庶民的な雰囲気も持ち、長きにわたり世の男性を魅了してきた酒井和歌子(さかいわかこ)さん。
私生活があまり見えてこない芸能人の一人ですが、過去に恋人と噂された有名俳優がいたようです。
その後結婚はしたのでしょうか。
仕事面では出演作の減少が気になりますが、今の状況はどうなっているのでしょう。
兄ほか家族についてや性格についてもみていきたいと思います。
酒井和歌子のプロフィール
本名:酒井和歌子
生年月日:1949年4月15日
身長:164cm
血液型:B型
出身地:東京都板橋区
最終学歴:目白学園女子短大国文学科中退
所属事務所:スタッフ・アップ プロモーション
酒井和歌子は今も結婚しておらず独身!
年齢を重ねた今も酒井さんの上品な美しさは健在で、まさに永遠の清純派。
プライベートでも男性からの人気は高いはずですが、これまで一度も結婚したことはないそうです。
これは意外でした。
そう言われてみれば、なるほど生活感が希薄な女優です。
結婚については過去の取材で、ジェット機のパイロットか太平洋航路の船長と23歳で結婚したいと答えていることから、独身主義ではないようです。
結婚が遠のいた理由としては、父親が厳格だったことと、また和歌子さんをとても可愛がっていたため手放したがらなかったことが挙げられていました。
和歌子さん自身もあまり自己主張の強いタイプではないため、仮に恋人がいても父親に反抗したり、説き伏せたりしてまで成就させようとは思わなかったのかもしれません。
母親の介護も影響している?
酒井さんは、2018年まで高齢の母親を介護していました。
噂の中には、その生活が結婚に影響したという説もあります。
確かに、介護で忙しい日々を送っていると、なかなか恋愛をする余裕はなさそうですね。
さらに、母親への思いが強かったことから、男性に目を向けられなかったという噂もあります。
誰かと付き合って結婚するより、母親との生活を優先したかったのでしょうか。
小学生から劇団に入り、早くから女優の道を歩み始めた酒井さんは、母親に相談をすることも多かったようです。
つらいときに励ましてもらい、助けられたこともあったのでしょう。
そうした関係が母娘の絆を強めた結果、恋愛には消極的になったのかもしれませんね。
母親の介護が必要となってからは、「恋なんてしていられない」という気持ちがより強まったとも考えられます。
ちなみに、2018年は坂井さんが69歳になる年。
介護が終われば忙しさは軽減されたはずですが、年齢的に積極的な結婚は考えなかった可能性もありそうです。
もちろん高齢で結婚する人もいますが、2023年現在まで独身でいるところを見ると、酒井さんは別の選択をしたのでしょう。
結婚願望が変化したという噂
前述のとおり、かつては結婚願望を語ったこともある酒井さん。
ですが、その気持ちはずっと継続しているわけではなく、変化したと考える人もいるようです。
年齢を重ねたことで結婚に対する熱意が薄れ、あまり重要とは考えなくなった結果、独身を貫いているのだとか。
恋愛や結婚より、仕事を優先したという説もありますね。
何を幸せと感じるかは、人それぞれ違うもの。
酒井さんの場合は、恋をしたり結婚したりするより、仕事を充実させることが本当の幸せだったのでしょうか。
ただ、酒井さん本人がはっきりと気持ちの変化を語ったわけではないようです。
2023年現在まで結婚がないことから、「その気がないのでは?」と考える人が増えていったのかもしれませんね。
酒井和歌子の今の状況は?
80年代はサスペンスものの2時間ドラマでの活躍が目立っていました。
以降は出演作が減少しており、近年の目立った活動がないことは気になりますが、体調不良ではないとのこと。
2023年は74歳になる酒井和歌子さん。
水泳、ウォーキング、ジム通いを欠かさず、早寝早起きの生活リズムを保ち、とても健康的な毎日を送っているのだそう。
体重も高校時代とくらべてほとんど変わらないそうです。
【祝】今日、4月15日は 女優の酒井和歌子さん(68歳)の誕生日です。おめでとうございます。🎉#酒井和歌子 pic.twitter.com/OdH1vpYRUG
— Takashi Kogachi (@Takashi_kogachi) 2017年4月15日
近年では『三井のリハウス』や『野村證券』のCMに出演。
また、劇団若草の同期生であり、親友でもある柏木由紀子さんのブログでも元気なようすがうかがえます。
幼友達和歌子ちゃんと今日はランチを
基本、朝型の和歌子ちゃんと、夜型の私
趣味も、違う二人
お互い、自分にない所を尊重し合っているんだと思います。
同じ時代を、歩んで来たお友達 大切にしたいと思います。
お互い身体に気をつけて
又あいましょうねー
柏木さんとはずっと交流を続けているようで、2023年も一緒に撮った写真が公開されていますね。
これからも親友の関係を維持して欲しいものです。
『和歌子ちゃん』#アメブロ
https://t.co/EQ0P7QIKnB— 柏木由紀子 (@yukikokashiwagi) February 21, 2023
2019年2月には『徹子の部屋』にも登場しました。
番組内で前年に坐骨神経痛を患ったことを告白していましたが、その後はさほど深刻ではないようでひと安心ですね。
酒井和歌子の兄ほか家族について
酒井和歌子さんは両親と2歳年上の兄の4人家族でした。
サラリーマンだった父はロケ現場や撮影所へ送り迎えをしてくれたそうです。
兄については情報が出ていません。
父が1999年に他界したあとは母の慶子さんと二人暮らし。
旅行好きな母娘はよく一緒に旅にでかけていたのだそう。
慶子さんは2018年9月に92歳でこの世を去りました。
高齢の母とともに過ごす時間を優先して芸能活動をおさえていたのかもしれませんね。
酒井和歌子の恋人は田村正和だった?
これまで浮いた噂はほとんどない酒井和歌子さんですが、一人だけ恋人と噂された男性がいました。
田村正和さんです。
熱愛が報じられた時、田村正和さんはすでに妻帯者であり、報道については否定しました。
一緒にいたところを運悪くスクープされただけではという見方がある一方で、二人は恋人同士であり、酒井和歌子さんの父親をはじめとする周囲の人間に別れさせられたという声も。
ともあれ、今となっては真相は不明です。
酒井和歌子さんはこの時のスキャンダルを教訓として、以降は男性との交際に慎重になったとも考えられます。
酒井和歌子の意外な性格!
これまで一度も婚姻歴がない意外性から、酒井和歌子さんは性格が個性的なのではと思う人も多いようです。
過去に演じてきた多くの役柄やテレビ出演時の発言などからは、上品、控えめ、女性らしいといった印象を受けますが、素顔はおおらかで男っぽい性格なのだそう。
意外な一面を紹介すると、エステに興味なし、身だしなみはあまり気にしない、カラオケでは軍歌も歌うなど。
また趣味の旅行も、バックパックで秘境を訪れるのが好きなのだとか。
北極や南極も制覇している達人でした。
一見、男性が守ってあげたくなるタイプの酒井和歌子さんですが、実はアクティブな女性だったのですね。
ギャップ萌えという言葉もありますが、酒井和歌子さんの場合はイメージと素顔があまりにかけ離れているため、このギャップも結婚が遠のいた一因ではないかと見られているようです。
古希を迎えた今もなお清純オーラが色褪せない酒井和歌子さん。
女優に年齢は関係なしということでしょうか。
時には元気な姿をスクリーンやテレビで見せてほしいところです。
酒井和歌子の経歴まとめ
60年代終わりから70年代半ばにかけて東宝の看板女優だった酒井和歌子さん。
美人女優ですが、高嶺の花というよりは嫌味のない近寄りやすい美人という印象です。
萩本欽一さんや武田鉄矢さんなど芸能人に熱烈ファンが多いのもうなずけますね。
1949年4月15日に栃木県で生まれ、東京都板橋区で育ちました。
本名も「酒井和歌子」。
目白学園女子短大中退で、 スタッフ・アップ プロモーションに所属しています。
スレンダーで背の高いイメージがありますが、公式プロフィールに身長の記載はなし。
子役を育てることに定評のある劇団若草の出身です。
酒井和歌子さんセーラー服
1960年代頃でしょうか?#酒井和歌子 #昭和アイドル pic.twitter.com/j6BEwiuXXo— 温故知新 (@PitanAhiru) 2019年1月3日
15歳で東宝に入社し、同期の内藤洋子さんと青春スターとして売り出されますが、しばらくは内藤洋子さんの陰に隠れた存在でした。
内藤洋子さんは元女優の喜多嶋舞さんのお母さんです。
ようやくブレイクしたのは1968年の初主演作『めぐりあい』。
とりわけ「若大将」シリーズのマドンナ・節子や学園ドラマ『飛び出せ!青春』の本倉明子先生に心をときめかせた男性は多かったことでしょう。
関連記事
柏木由紀子の夫(坂本九)&孫について。両親は韓国人?自宅にはギャラリー&実家も豪邸?
内藤洋子の現在。孫が逮捕。夫の家系図に偉人、実家の兄弟姉妹に元歌手
松原智恵子、息子は医者。夫はジャーナリスト&孫は?現在も現役活動中
吉沢京子の現在。夫と息子はだれ?中村勘三郎(勘九郎)と交際の過去
村野武範の現在。息子の噂、妻との馴れ初めと若い頃。赤坂の店経営&がんで闘病
コメント