岸部一徳、兄弟の仲とは。岸部シローとは双子説&性格の違い

バンド「ザ・タイガース」のベーシストを経て、ドラマや映画に欠かせない脇役俳優となった岸部一徳(きしべ いっとく)さん。

2020年に亡くなった弟の岸部シローさんと、タイガース時代には共に芸能活動に励んでいましたが、本当に仲良しだったのでしょうか。

今回は2人の気になる兄弟仲を確認しましょう。

また一徳さんが双子という情報、岸部兄弟の性格の違いを見ていきます。

岸部一徳のプロフィール

愛称:サリー

本名:岸部修三(きしべ しゅうぞう)

生年月日:1947年1月9日

身長:181cm

出身地:京都府京都市

最終学歴:京都市立伏見工業高等学校建築科

所属事務所:アン・ヌフ

岸部一徳と岸部シローの兄弟仲

まず岸部兄弟の兄弟仲を確認します。

岸部兄弟は9人兄弟で、一徳さんは三男、シローさんが四男でした。

2人は「ザ・タイガース」のメンバーとして一世を風靡し、1971年にバンド解散後、俳優業に転身しました。


シローさんは、俳優以外にも人気番組『ルックルックこんにちは』の司会を務め、人気タレントとなります。

しかし浪費癖がたたり、1998年に自己破産。

負債額は4億円といわれています。

一方で一徳さんは、俳優として地道に努力し続け、1990年に映画『死の棘』で日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞。

国際的にも高く評価され、名優としての地位を確立しました。

2人の兄弟仲は、悪かったと噂されています。

一徳さんが、破産した弟を突き放したという情報があるためです。

しかし彼は2003年、シローさんが脳梗塞で倒れると、弟に寄り添うようになりました。

弟に対して、マネージャー経由でお金を渡してあげたこともあるそうです。

血のつながった兄弟であると同時に、タイガースの仲間だった2人は、やはり強いきずなで結ばれていたのでしょう。

タイガース解散から41年後の2012年1月24日、日本武道館での沢田研二さんのライブにて、メンバーが集結します。

一徳さんや森本太郎さん、瞳みのるさんたちがそろう中、最終日にはシローさんも駆けつけました。

脳出血で倒れて以来、視野狭窄や歩行困難、パーキンソン病に苦しんでいましたが、一夜だけステージに立てたのです。

ライブでは、一徳さんが不意にベースを下ろし舞台袖に消えると、シローさんを支えて再び登場。

兄に体を支えてもらいながら、自分の足で歩き、ステージの中央に用意された椅子に座ったそうです。

ファンたちのすすり泣きが聞こえる中、ザ・ビージーズの『若葉のころ』を歌い上げ、喝さいを浴びました。

2013年にはタイガースが正式に再結成され、東京ドーム公演にシローさんも車椅子姿で出演。

兄の演奏する優しいベース音が響く中、ザ・ビートルズの『イエスタデイ』を歌い上げました。

そして2020年8月28日、心不全により71歳で亡くなります。

かつて一徳さんは弟について、「僕よりよほど才能がある。司会は面白いし、演技力もある」と語っていました。

一時期は絶縁状態ともいわれましたが、心の奥底では常に弟を気遣い、尊敬していたことがうかがえますね。

岸部一徳と岸部シローは双子?

ネット上には「一徳さんが双子」という情報が流れています。

しかし岸部兄弟は、先述の通り9人兄弟の三男と四男です。

一徳さんは1947年生まれ、シローさんは1949年生まれのため、双子ではありません。

ではなぜ双子という情報が流れているのでしょうか。

実は2019年に放送されたドラマ『Heavenご苦楽レストラン』で、一徳さんが双子のようにそっくりな人物を1人2役で演じたのです。

岸部さん演じるソムリエと、彼にそっくりなお客の役を見事に演じ分けました。


CG技術を駆使し、別撮りした岸部さんの姿を組み合わせて完成させたそうです。

一徳さんは双子ではありませんでしたが、自然なCG技術によって、多くの人が彼を「双子みたい」と感じたようです。

1作で2人分の一徳さんを楽しめる点で、ファンにとっては最高の回だったことでしょう。

岸部兄弟、性格の違い

岸部兄弟は性格が大きく異なります。

一徳さん自身は、兄弟の性格が異なると述べた上で、「才能は弟の方があったと思う」と発言。

破産や病気でキャリアが中断してしまった弟の状態を、「もったいない」とも語っていました。

シローさんはおそらく天才肌の破天荒な性格だったからこそ、キャリアを台無しにしてしまったのかもしれません。

一方で一徳さんは、不器用で真面目だからこそ、俳優としての地位を確立するまで必死に努力しました。

なかなか役に恵まれない時期もありましたが、着実に演技力を磨き、存在感ある俳優になれたのです。

だからこそ、破天荒な弟の生き方に呆れ、見限ろうとしたこともあるのでしょう。

しかし一徳さんは誠実な人柄のため、最終的には弟に手を差し伸べたのです。


対照的な兄弟は、お互いに反発し合いながらも、年齢を重ねて寄り添い合うことができました。

最終的に和解できたのは、2人だけでなく、ファンにとっても大きな喜びだったでしょう。

岸部一徳の現在。息子は俳優&妻と別居。家族まとめ。病気で入院の理由

瞳みのるが再婚。息子が何人?家族について。元妻と離婚の経緯

瞳みのるの現在。中国語の教員&タイガース解散後は病気?今もコンサート

コメント