福原直英は資生堂一族?結婚は濱田典子。病気はデマ。現在(2023)退職しフリー&武豊を尊敬

元フジテレビアナウンサーの福原直英(ふくはらなおひで)さんは、資生堂創業者の家系なのではと言われているようですね。

また、同じ局アナだった濱田典子(はまだのりこ)さんと結婚しています。

痩せたので病気なのではと心配されている2023年現在ですが、フジテレビを退職した後どうしているのでしょうか。

また、武豊(たけゆたか)騎手と長年の付き合いがあり非常に尊敬しているそうですよ。

福原直英のプロフィール

本名:福原直英(ふくはらなおひで)

生年月日:1967年(昭和42年)7月24日

出身地:東京都

最終学歴:早稲田大学政治経済学部卒業

所属事務所:フリー(テイクと業務提携)

福原直英は資生堂の創業者一族?

「福原直英アナの先祖がすごい!」と噂になっています。

曽祖父なのではないかと言われている福原有信(ふくはらありのぶ)さんは、1872年、東京の銀座に「資生堂薬局」を創業。

これが現在の大手化粧品「資生堂」の始まりなのだとか。

さらに、1888年には帝国生命保険(現:朝日生命保険)の設立に加わり社長に就任した人なのです。


これが本当ならば、福原アナは資生堂の創業者の曾孫ということになります。

あまりにも事実のように伝えられていますが、本当ではない可能性があるそうです。

まず、大手メディアでは福原アナと資生堂の関係に一切触れていません。

事実でしたら、資生堂のPRもしているでしょうが全くそのようなことがありません。

そして、福原アナは過去のインタビューで「会ってみたい人は?」と聞かれて「同じ姓の(資生堂創設者)一族と、卓球の愛ちゃん」と答えています。

もし親族なら何度も会ったことがあるはずで、この回答は不思議ですね。

福原アナは、やんわりと資生堂との関係を否定しているようにも感じられるのです。

福原直英は女子アナと結婚して子どもは3人

福原直英アナは、元フジテレビアナウンサーの濱田典子(はまだのりこ)さんと1997年に結婚。

2人とも超多忙で、デートする時間をなかなか作り出せなかったとか。

バレンタインデーの日もチョコレートを渡す時間がなく、チョコの上に「濱田私物」と書いて福原アナに受け取ってもらうように工作したといいます。

早朝から深夜までテレビの放送があるので、時間帯によっては「会いたくても会えない」状態が続くかもしれませんね。

濱田アナは「FNNスーパータイム」のお天気キャスターや、「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーなどを務めていました。

結婚してフリーに転向しても、しばらくフジテレビの番組で司会を務めていました。

しかし2023年現在、アナウンサーの仕事は控えているようです。


2人の間には、息子が1人と娘が2人で合わせて3人も子どもがいます。

きちんと育てようと思ったら、子育てに時間がかかるためアナウンサーの仕事はできないかもしれませんね。

福原直英の病気はデマ!現在(2023)は退職してフリーに

ここでは、福原直英さんが2023年現在どうしているのか見ていきましょう。

激痩せしたのは病気ではなく肉体改造

「福原直英アナが激痩せしているが、病気なのではないか」とささやかれています。

2023年現在56歳になり、そろそろ体のどこかにガタが来てもおかしくありません。

しかし、病名の公表などは一切行っていないのです。

病気の噂に関して、福原アナがインタビューで自ら釈明しています。

「実は、運動したら痩せたんです」ということでした。

コロナ禍が続き、運動不足で筋力低下することに警鐘を鳴らす専門家がけっこういましたよね。

福原アナはそのような記事を読んでいるうちに、「自分も体を鍛えないといけない」と感じたのだとか。

そこで、休日にいつもよりも運動するように心がけたといいます。

フジテレビを早期退職して2023年現在はフリーに

2022年に、フジテレビは50歳以上の社員に対して早期退職者を募集しました。


500名ほど対象者がいたのですが、そのうちの5分の1に当たる100名ほどが退職を希望したそうです。

福原直英アナも、早期退職をした1人でした。

2023年現在は、競馬に関する仕事中心の生活を送っているそうです。

もともと、競馬の仕事をしたくてフジテレビに入社した経緯がありました。

夢が叶って、競馬の実況中継も担当していましたね。

しかし福原アナはアナウンサーの業務だけではなく、幅広く活動したいという気持ちでフリーになったそうです。

大人気ゲーム「ウマ娘」のCMでは、実況を担当しています。

2023年4月に京都競馬場がリニューアルオープンしましたが、そのセレモニーの司会も務めました。

局アナ時代から継続している、フジテレビONEの「武豊TV!Ⅱ」という番組も受け持っています。

さらに、グリーンチャンネルのバラエティ番組「競馬ブロス」を担当。

ナイツの土屋伸之(つちやのぶゆき)さんとジャングルポケットの斉藤慎二(さいとうしんじ)さんが隔週交代して、競馬界で働く人をゲストに招いて3人でトークを繰り広げていますよ。


競馬ファンにとってはたまらない番組ですね。

このように、競馬に関する幅広い仕事ができて、福原アナはやりがいを感じていることでしょう。

福原直英が尊敬する騎手・武豊

競馬番組の司会がしたくて、フジテレビのアナウンサーを志した福原直英アナ。

天才騎手・武豊(たけゆたか)さんと親交があるようですね。

「武豊TV!Ⅱ」のナビゲーターを、フリーになっても継続しています。

武騎手が騎乗したレースを中心に、90分もレースについて語ってくれるという濃い番組。

競馬が大好きでたまらないアナウンサーと現役騎手のトークは、どこまでも盛り上がりそうですね。

福原アナはフリーになった時に、武騎手に身の上相談をしました。

すると「うちの事務所「テイク」で手伝えることがあれば」と言ってくれて、業務提携をすることになったそうです。

フジテレビを定年退職してフリーになった吉崎典子(よしざきのりこ)アナも、生島(いくしま)ヒロシさんの個人事務所と業務提携をしていますね。

完全にフリーになるより、頼れる事務所と提携する形を取った方が何かと安心でしょう。

福原アナは武騎手のことを近くで見ていて、人間ができた素晴らしい人だと思っているようです。


感情をうまくコントロールできるそうで、冷静さを失わない人なのだとか。

武騎手は、どれだけ競馬で勝っても威張らないし負けが続いても腐らないといいます。

精神面の強さも、勝利数につながっているのかもしれませんね。

関連記事
武豊、離婚の噂。嫁(佐野量子)との関係は今。子供は何人いる?

武豊が再婚?美馬怜子、小浦愛とのキス&不倫現場を目撃。引退後は吉本興業入りの噂

野島卓、結婚直前で市川沙耶と破局。現在(2023)の仕事。若い頃からモテる!離婚した元妻

境鶴丸の現在(2023)。異動か退社か。交通事故で謹慎の噂&病気のエピソード

田代尚子は現在(2023)消えた?夫と子供あり。若い頃は報道キャスター&退社理由は病気?

川端健嗣、現在(2023)もアナウンサー?実家が権力者&社長の噂。妻について